釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

29.05.19 つり堀曳舟園 (葛飾区) 夢の競演の巻

どうもどうも。
風が気持ちいい季節ですね~。
さて、本日は葛飾区は亀有にやってまいりました。




つり堀曳舟園024

駅前で両さんに遭遇!
「ヨッ元気にやってるか?」なんて声を掛けてくれそうなリアルな両さん。
見ているだけでなんだか元気になってしまいそうです。




つり堀曳舟園026

亀有駅から歩くこと20分。
本日はコチラ、葛飾区は白鳥の老舗、つり堀曳舟園さんにやってまいりました。
相変わらず素晴らしい佇まい。(一部のマニアには)たまりませんな・・・。
ちなみに歩くなら京成お花茶屋駅のが近いです。




つり堀曳舟園027

受付でご店主にご挨拶。前に来たのは三年くらい前かなー。
料金を払って貸し竿とエサを受け取ります。




つり堀曳舟園033

中はこんな感じ。
開業50年以上という超老舗なのですが、本当に綺麗なお店なんです。
時間によっては太陽の光に照らされた水面がエメラルドグリーンに輝きます。




つり堀曳舟園028

これこれ、いつものセルウキ。
釣り堀と言ったらやっぱりコイツですね。
みんな最初はコイツの出す実に大雑把なアタリに魅了されるわけです。
僕なんか何度このウキが沈む夢を見たことか (;^_^A




つり堀曳舟園029

エサはもちろんコチラの練りエサ。
かなり匂いが強いのでデートの前とかはご注意を(笑)




つり堀曳舟園031

ここのお店は相変わらずすぐ釣れますね~。
とにかく鯉が元気なので最初から最後まで非常に濃い時間を楽しめます。(コイだけに)




つり堀曳舟園032

魚影が濃いので、たまにウロコも釣れます(笑)
そういう時はアタリを観察して見極めましょう。




つり堀曳舟園034

入っている鯉のサイズは大体20~30センチくらい。
もっと大きい鯉や鮒・ナマズもいるんだとか。
そんなこんなで1時間が経過し、納竿です。




つり堀曳舟園035

合計16匹!なかなか悪くない釣果ではないでしょうか (^^)
そしてコチラのお店では鯉5匹ごとにお菓子が一つもらえます!
釣りの後はお菓子をゲット。こりゃ子供ならずとも嬉しいサービスですね~。




つり堀曳舟園036

今回、お客さんは僕を含めて4人。
僕の向かいにお兄さん。奥にカップル。
面白いことに4人が4人同じくらいのペースで釣れ続けています。
コツさえ掴めば誰でもちゃんと釣れるわけです。
数を競ったり釣り方にこだわる釣りも良いですが、僕はこういう釣りのが好きです。
大事にしていきたい釣りだと思いました。




つり堀曳舟園037

曳舟川親水公園を通って再び亀有駅へ。
緑と青のコントラストが綺麗でした。
実はこの後は仕事仲間(美人)と千住飲み歩きツアーの予定。
そんなわけで待ち合わせ場所の南千住へGOです。




つり堀曳舟園038

はい!南千住です!
図らずも当ブログで両さんジョーとの夢の競演が叶ってしまいました(笑)




つり堀曳舟園039

知らない街で昼間っから飲む。これ楽しからずや。

一軒目は南千住駅から少し歩いたところにある大衆酒場。丸千葉さん。
現在15時半ですがすでにコの字カウンター満員御礼状態。
お店のおじさんのトークと青海苔たっぷりの磯辺揚げ絶品(*^-^)




つり堀曳舟園041

二軒目は北千住に移動。
もつ焼きおとんば 北千住店さんで珍しい「きく(小腸付近脂)」を堪能。
仕事仲間曰く「罪深い味」らしいです。
サンショウが効いていてウマイ!




つり堀曳舟園042

千住の街はすっかり暗くなってきました。
今回は彼女の行きつけの店を巡る予定だったのですが、金曜の夜ともなると有名店はどこも満員。
折角なのでちょうど二席空いていた知らないお店にイン。
千住虎やさん。雰囲気まで美味しい本当に素敵なお店でした。
写真は美代子のモツ煮。美代子!?




つり堀曳舟園043

四軒目は南千住に戻って駅前の、手作り居酒屋いわさわさんへ。
自家製サバ南蛮酢。これがまた絶妙な酢加減でウマイ (*´∇`*)
さすがに食べ過ぎた・・・。

磯辺揚げに焼き鳥、モツ煮に南蛮漬け。まさに夢の競演(笑)
歩いて帰るつもりでしたが、さすがに今日は無理そう。諦めて電車にGOです。

今日一日、ホントに良い休日になりました♪




-本日の釣果-
29.05.19 12:00-13:00
鯉(小・中) 16匹




-前回の釣行はコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/05/20 23:57 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(2)

29.05.17 平松へら鮒センター (飯能市) いつの間にかの巻

みなさんこんにちは。
今日は久しぶりの、本当に久しぶりのヘラブナ釣りです (^▽^)
とうとう僕も月に一回くらいは終日釣りに興じられるくらいの身分になりました(笑)




平松へら鮒センター001

現在午前6時半、楽釣会+LHC大泉学園のD氏の車に乗せてもらいやって来たのは、
埼玉県飯能市にあるお店、平松へら鮒センターです。
立派な狸がお出迎え。
看板も味がありますな~。
これでもう少し天気が良かったら最高だったんですが (;^_^



平松へら鮒センター002

こちらのお店、実はご主人が数年前に脱サラして作った新しい釣り堀とのこと。
噂は耳にしていたのですが、なかなか予定が合わず、今回初めてお邪魔させて頂きました。
次々と釣り堀・管理釣り場が消えてゆく昨今、脱サラして新たに開業とは本当に嬉しい限りです。
当ブログとしても全力で応援させて頂きたいところです。




平松へら鮒センター004

池はこんな感じ。
新しいお店なのでとても綺麗な釣り場です (^^)
ヘラ釣り復帰戦、ということで今回はメンバーのご好意で釣りやすい席に入れてもらいました!
ホント感謝です!
そんなこんなで写真を撮ったり準備をしたりで出遅れましたが、
午前7時20分、釣行開始です!




平松へら鮒センター005

最初にヘラブナゲットしたのはやっぱりこの方、大泉学園のD氏
お見事 (^^)




平松へら鮒センター007

お馴染み、マーちん会長もお魚ゲット!
いつもお見せ出来なくて残念なんですが、今回もウィンクしてます(笑)




平松へら鮒センター008

こちらの御仁はブログ初登場の狭山のI氏です!
本日初めてお会いしますが、噂ではなかなかの腕前とのこと。
その腕前よりも、激しいマーちん会長いじりの方が気になる(笑)




平松へら鮒センター009

僕も負けませんよ~。
とりあえず竿は9尺。メーターウドンセットでガンガン攻めます。
バラケはいつも通りGTSを中心に。クワセはやはり力玉系をローテーションです。
てか、この釣り方しか知らないので(汗)




平松へら鮒センター011

ヘラブナ、やっぱりいいですね。
何よりも仲間と一日竿を並べられるのが楽しくて楽しくて(笑)




平松へら鮒センター013

マーちん会長サングラスが決まってるじゃないですか~。
この人は近いうちに大きな大会を控えてるとのことで、本日はその練習に終始するのかと思いきや、途中から底釣りを楽しんでました(笑)




平松へら鮒センター016

なんか今日久しぶりのヘラ釣りなんですが、メチャクチャ調子いいです ヽ(*^^*)ノ
バラケのブレンドをちょっと変えてみたら一気に流れが変わりました。
「セット専用バラケ」を一掴み足しただけなんですが・・・。
こんなことってあるんですね~。
と言うことで、前半は計20枚。もう前半だけで大分満足です!




平松へら鮒センター019

じゃーん!
コチラが本日の昼食。けんちんうどんです。
本物のうどん屋さんである社長のお父様が作った、本物のうどん。
これは本当に美味しかったです!!
平松へら鮒センターに来たらうどん食べないと損ですよ~。




平松へら鮒センター022

さらにこの日はブロッコリーの小鉢のサービスまで!
ラッキー (^▽^)
このブロッコリーも絶品でした。




平松へら鮒センター020

狭山のI氏、お味はいかがですか~。
あら、もうビール飲んでるんですね。
うどんにビール、完全に糖質注意です(笑)




平松へら鮒センター021

そしてこの日一番のサプライズ
なんと不意に西のS氏登場!
ホントお久しぶりです。今日会えるとは思ってなかったのでなんだか嬉しいです (^^)




平松へら鮒センター023

狭山のI氏西のS氏が食堂で盛り上がってる中、こちらは後半戦開始です。
僕も負けず劣らず酒は好きなので、持参したハイボールを頂きます(笑)
ハイボールはね、糖質ゼロですから!

ちなみにこちらのお店、朝の7時から夕方の5時まで遊べて料金はたったの1000円!
大事なことなのでもう一度書きますが、10時間遊べて料金はたったの1000円也!!
こんな料金設定滅多にないですよ (;^_^A




平松へら鮒センター027

午後釣れない時間が少し続きましたが、常連の方と談笑しているといつの間にか良いペースに。
人間喋ったりして気が逸れるとむしろ無駄な力が抜けて良いのかも知れませんね。
前半では手を出さなかったアタリにも手を出し(出してしまい)その結果釣果UPにつながりました。




平松へら鮒センター025

こちらは気を逸らしている場合ではない模様。
大会を控えるマーちん会長狭山のI氏から強烈なイジリ、もとい熱烈な指導が。
面白いやりとりを見させて頂きました(笑)




平松へら鮒センター026

と、ここで不意に「イベントやりまーす!」の声。
イベント?なんのこっちゃ?な僕でしたが、
なんとコチラのお店、平日限定である催しがあるそうで。

「スタートの号令が掛かってから釣った人先着3人賞品が出るよ!」
ですって!

なんと太っ腹な!
トータルの枚数勝負ではベテランにはかないませんが、一枚となれば話は別。
そのタイミングでのコンディションや運の要素も大きい。
僕のような素人がベテランを出し抜いて賞品ゲットだって夢じゃないわけです。こりゃ燃えますね~。

で、どうなったかと言うと・・・、




平松へら鮒センター028

まさかの一番で賞品ゲット!!
なんて日だ!!

本日の賞品は「釣りエサ」でしたが、日によって「野菜」だったり「うどん」だったりするとのこと。
もうね、1000円で一日遊べて賞品までゲットして、ホントスゴイお店です・・・。




平松へら鮒センター029

ちなみに二番目はこの方、大泉学園のD氏!
ウチの会から一番二番が出ました \(^▽^)/




平松へら鮒センター036

「イベント」の後も順調に釣れ続け、
メンバーのお陰様で最高の復帰戦になりました ヽ(=´▽`=)ノ




平松へら鮒センター040

お店のアイドル、オトちゃん。
おとなしいからオトちゃんなんですって (^^)




平松へら鮒センター041

帰り際、昼食時に頂いたブロッコリー売ってもらいました。
どうやらお隣の方が育てているようですね。
本当に美味しかったので、明日食べるのが楽しみです (*^-^)
お母様が「横からじゃなくて上から撮って上から!」と言うので巨大ブロッコリーを上から撮影(笑)
すっごいボリューム感!!これで150円ですって。
一回じゃとても食べきれないな(笑)

平松へら鮒センター、本当に素敵なお店でした。
ああ、常連になりたい(笑)




-本日の釣果-
29.05.17 07:20-16:30
ヘラブナ 46匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/05/18 22:45 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(3)

29.05.09 釣り堀小島園 (東村山市) 金魚も鯉もの巻

みなさんこんにちは。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
僕は例年通り、ずっと仕事でしたけどね!
たまには連休の華やかな雰囲気に身を任せてみたいもんですが、仕事があるだけありがたいと思って頑張ります。



小島園001

さて、本日は東村山市にある釣り堀小島園さんにやってまいりました。
ちょっと天気が残念ですが、今日も張り切ってまいりましょう。

小島園さんのお隣の建物は、この辺りでは有名な中華屋さん「一翠」さんです。




小島園006

最初、入り口がどこかわかりませんでした(笑)
写真右側の入り口から入り、受付を済ませます。
小島園さんは、「金魚」「鯉」「ヘラブナ」の三種類の釣りを楽しめる大型店です。
なお、釣り道具の貸し出しは「金魚」と「鯉」のみだそうです。




小島園002

今回は金魚釣りにチャレンジ!
池が二つありますが、入っている魚は一緒とのこと。
奥側の池で始めてみます。




小島園007

竹竿にセルウキ、釣り堀定番の貸し竿セットですね (^^)




小島園008

エサも釣り堀でよく見る練りエサ。
練りエサの匂いを嗅ぐと燃えてきます(笑)

たぶん詳しい人は、何と何がブレンドされているのかまで匂いや感触で分かるんでしょうねー。




小島園012

5月9日9時10分。早速金魚釣り、スタートです!
ちなみに赤い紙はサービス券。金魚釣りの場合、なんと缶ジュースのサービスも ヽ(*^^*)ノ




小島園011

一投目で綺麗な和金ゲット!
今日は調子がいいなーなんて思っていると、、、




小島園016

調子がいいなんてもんじゃない。
まさに入れパク状態!
一投一匹のペースで連れ続けます。これはスゴイ (^▽^)




小島園014

こちらの小島園さん、竿と仕掛けの持ち込みもOKとのことで、
折角なのでマイタックル出してみようと思います。
お気に入りののび~る竿「幸釣」4・5・6尺。
すぐに4尺ではちょっと足りないことが発覚しますが、まあ何の問題もなく釣れました (;^_^A




小島園017

金魚フィ~バ~!!
じゃんじゃん和金が釣れます(笑)
常連さんに聞くといつももこんな感じとのこと。
こりゃ小さいお子さんや釣りが初めての方にはもってこいの釣り場ですね。




小島園021

でっかいクチボソ!
クチボソもたまに釣れる分には楽しいです。
なかなか良い引きしますよ (^_^)




小島園027

そんなこんなで漁獲量は2時間60匹くらい。
常連さんの中には2時間で100匹も釣る猛者もいるんだとか。
こりゃいつかチャレンジですね!




小島園032

さて、今日は良い釣りが出来て大満足!
早めに帰ろうかな~
なんて・・・、



小島園029

今日はまだ帰りませんよ~。
再度受付を済ませ、やって来たのは敷地奥の鯉池。
今から鯉釣りしちゃいます!

ヘラは道具の準備の関係で今回は見送りますが、せっかく来たのだから鯉もチャレンジしようかと。




小島園030

なかなか広くて快適です。
ヘラ池は常連さんと思しき方々が多いですが、こちら側の鯉池は比較的すいてます。

画面奥に謎のカボチャのオブジェクト(笑)




小島園034

エサは先ほどの金魚釣りと同じものと思われます。
やはり良い匂いがします。




小島園035

貸竿の長さに対して水深がギリギリなので、
釣りを始める前にちゃんと底がとれているかタナ調整をオススメします。




小島園036

でーん!
なんとこちらも一投目でヒット!
ウキがモニョモニョ動いた後にズバッと消し込む見事なアタリ。
釣り人なら誰でも反応してしまう豪快なアタリでした ヽ(*^^*)ノ




小島園037

なんとそのアタリが五回続きました (;^_^A
もちろん全てものにして、開始五投で五匹ゲット!
僕にしてはエライ釣れてます (・・;)




小島園038

ふと横に目をやれば、なんとも穏やかな時間が流れるちょっぴりレトロな空間に癒されます。
我ながら上出来な休日の過ごし方です。




小島園041

ここでなんとヘラブナゲット。
隣の池から引っ越してきたのかな(笑)
やっぱり鯉とは違う引き味がまた良いですね~。




小島園042

そんなこんなで、お約束の一時間が経過するころには鯉11匹ヘラ1匹となかなかの釣果。
金魚釣りに引き続き大変楽しく遊ばせて頂けました \(^▽^)/




小島園048

本日の仕上げは、お隣「一翠」さんのマーボー丼。
ピリ辛具合が癖になるうまさ (*^^*)
さすが東村山の人気店。美味しく頂きました。




小島園044

釣りには本当に良い季節になりましたね~。
ヘラに金魚に野釣り・・・、やりたい釣りが多すぎて困ります。
宝くじ当たんねーかなー(笑)




-本日の釣果-

29.05.09 09:10-12:20
金魚 60匹程度  /  クチボソ 2匹
鯉(中) 11匹  /  ヘラブナ 1匹




-お店のHPはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/05/12 11:42 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(4)

29.04.28 道満河岸金魚つり場 (戸田市) 本命はご機嫌ナナメの巻

どうもみなさんこんにちは。
最近忙しくてなかなか釣りに行けませんでした・・・。
今日は久しぶりの釣行です。
ワクワクが止まりません。




道満河岸金魚つり場025

本日は大宮方面でちょっとした仕事があった為、道満河岸金魚つり場にやってまいりました。
道を間違えたので(笑)河川敷を乗り越え遠回りです。




道満河岸金魚つり場027

お花(?)と青空のコントラストが本当に綺麗!
いっぱい写真撮りましたが、これが一番のお気に入り。
彩湖・道満グリーンパークはこの時期数々の草花に彩られてます。




道満河岸金魚つり場028

金魚釣り場に到着!
早速釣行開始!!



道満河岸金魚つり場029

の前に腹ごしらえ。
釣り堀前の売店でフランクフルトを頂きます。
ケチャップ・マスタードともに自分で好きな量をかけるシステム。
マスタードはかけすぎ注意です(汗)




道満河岸金魚つり場031

さてさて、今度こそ釣行開始!
現在時刻は13時。ここからガンガン金魚釣って行きますよ~。




道満河岸金魚つり場033

それにしても、ここのエサはいつ見てもおいしそう。
思わず口にしてしまいそうになります。




道満河岸金魚つり場034

道満金魚釣り場。雰囲気最高です。
本当に絵になる釣り場です。ずっとここにいたい・・・。
全てを捨ててここに住みたい・・・。
はい、んでます(笑)仕事辛いです(笑)




道満河岸金魚つり場035

最初に釣れたのは可愛らしいタナゴちゃん!
やたらとジャミアタリが続くと思ったらコイツか~。




道満河岸金魚つり場036

と言うか、やたらとタナゴが寄ってしまったので、常連さんのアドバイスに従い場所移動。
一応金魚がメインターゲットの当釣り場ですが、最近は金魚よりもタナゴやクチボソのが釣れている模様。




道満河岸金魚つり場037

すっかり忘れてましたが、今はタナゴの婚姻色が綺麗な季節!
図らずも婚姻色の綺麗なタナゴゲットです ヽ(*^^*)ノ
本命の金魚が釣れなくてもこれはこれで大いに嬉しい僕です。




道満河岸金魚つり場038

立て続けにタナゴ!
コイツはスレなのでノーポイント!!




道満河岸金魚つり場039

ジャミアタリの代表格、クチボソゲット!
僕の場合、釣れればなんでもOK。
素直に喜べる性格です。



道満河岸金魚つり場040

うーん。
でもコイツだけは喜べないかな(笑)




道満河岸金魚つり場042

そんなこんなで本命の金魚は釣れぬまま本日は終了!
まあ、こんな日もあるでしょ。
とりあえず図らずも婚姻色の出たタナゴをゲット出来たので、僕的には結構満足です。
次回は自前の仕掛け持参でリベンジですね!




道満河岸金魚つり場043

グリーンパークの猫と戯れつつ、帰路に。

そうです。いつもの通り、練馬まで歩いて帰ります!
ダイエットです!!




道満河岸金魚つり場045

荒川・新河岸川を越えて我が練馬へ。
天気がいいと本当に気持ちがいい♪
長い散歩も苦になりません。
と言うか、現実逃避の良い手段なんですよね。長い散歩は。




snt028.jpg

本日の仕上げは行きつけの小料理屋にて。
人生初ボトル!
こうして大人の階段を登って行くんですね。




-本日の釣果-
29.04.29 13:00-14:00
タナゴ 3匹  /  クチボソ2匹
ザリガニ 2匹



-前回の釣行はコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/04/28 23:56 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(7)

この頃は・・・(その3)

どうも。
夜のウォーキング時、うっかり飲んで帰らないように財布を持たずに家を出るのですが、それを忘れていてお店で恥をかく、を繰り返している者です。

snt026.jpg

小田急線、ひさしぶりに乗りました。
学校が湘南の茅ヶ崎だったので、学生の頃はよくお世話になっていたのですが。
なんだか小田急に乗るだけで当時の甘じょっぱい思い出がよみがえる(笑)

最近は本当に忙しくて全然釣りには行けてませんが、
あとちょっとで若干落ち着くはずなので、あと少し、頑張りたいと思います!




snt027.jpg

ちょっと前までハイボールなんて!と思ってましたが、最近はかなりお気に入り。
勝負が早いのも良いですね。
だいたい二杯でキュ~って逝けます(笑)




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/04/21 07:37 ] その他 | TB(0) | CM(4)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆