釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

30.02.15 隅田公園魚つり場 (墨田区) 極寒期の区営釣り場の巻

皆さまごきげんよう。
まず、前回の記事で、
引越しの際に部屋番号を誤って記入したため、他人の電気代を払うことになった話
を書きましたが、この度進展が御座いましたのでご報告です。
まあ、完全にこちらのミスなので悔しいけどお金は払うつもりでおりましたが、
先日東京電力さんからお電話頂きまして。
「社内で協議の上、今回はやっぱり返金します」とのことでした。
「やはり使っていない電気代をもらうわけにもいかない」とのことのようです。
いや~、助かりました!ここは素直に東京電力さんの良識感謝です!




さて、本日もテクテク歩いて墨田区にやってまいりました。




墨田公園013

この辺はどこからでもスカイツリーが見えるので、ブログのファーストカットには困りません。
あんまりスカイツリー自体には興味ないのでまだ登ってませんが (;^_^




墨田公園014

さてさて、本日やってきたのは隅田公園魚つり場。
前回たまたま釣具がレンタル出来ずに涙をのんだ釣り場ですね。
墨田区がやっているこちらの釣り場は釣り用金がなんと30円!
受付の券売機?で30円を投入しようとすると管理人さん?登場。直接30円を支払います。
本日は基本16時まで。遅くとも16時15分には終わりにしてほしいとのことでした。
となると2時間出来ないな。急ごう。




墨田公園015

常連と思しきおじいちゃんたちの視線を浴びつつ入れそうな場所を探します。
「見ない顔の小僧が来たぜ」「素人か?」「釣り方はわかっているんだろうな」的な?(たぶん違う)
慣れない釣り場で浴びるこの視線、実は僕、嫌いじゃないんですよね。
知らない酒場の暖簾をくぐった時の感覚に近いですね。
この一瞬の緊迫感。嫌いじゃない(笑)

そして前回同様なぜか将棋(囲碁?)に興じているおじいちゃんたちがいます。
自由な雰囲気がいいですね~。

そういうわけで2月15日14時半。釣り開始です (^^)




墨田公園016

今回は釣具持参で来ました。
エサは信頼の野釣りグルテン。今回はとりあえずコイツで様子見です。




墨田公園018

と、一時間近く全くウキ動かず・・・。
まあ、区営の釣り場でしかもこの季節、もちろん覚悟はしてましたが、ここまでとは。
周りのおじいちゃんたちも同様のご様子。

このまま今日はボウズかな~と弱気になった瞬間、チクリ鋭いアタリ!




墨田公園017

やった~!!ボウズ回避一枚目ゲット!!

・・・。

と思ったら・・・、スレかよ(泣)
ヘラブナ釣りでは釣り針がお口の外に引っかかっていた場合はノーカウント。
ガッツリお口閉じてます(笑)




その後も粘るもものに出来ず。
あちゃ~。ボウスくらってしまいました (/_<)








墨田公園019

さて、釣り場近くの喫茶店で暖かいコーヒーを頂いた後、せっかくなのでこっちも来てみました。
大横川親水公園。隅田公園から歩いてすぐですね。




墨田公園020

スカイツリーの足元にヘラブナ釣り場が二箇所も!
墨田区何考えてんだ(笑)




墨田公園021

もう17時を過ぎているので、ご覧のように施錠されて池には網が張ってありました。
地図で見るよりはコンパクトな感じ。
こっちも早く竿出してみたい (^^)




墨田公園022

しかもこちらは料金無料!
何考えてんだ墨田区!!(ありがとうございます)




-前回の釣行はコチラ-

-区のHPはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2018/02/19 19:56 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(2)

30.01.25 隅田公園魚つり場 (墨田区) 池の中のスカイツリーの巻

最強寒波到来ということで、全国的にエライことになってますね。
本日は午前中に仕事が片付いたので、墨田区は向島の方まで行ってまいりました。




墨田公園001

こちら有名な牛嶋神社
キリッと冷たい1月の空気の中、神々しくもどこか落ち着く雰囲気。




墨田公園002

牛嶋神社というだけあって境内には立派な牛が鎮座されてます。




墨田公園005

お次は言問橋。この橋を渡るとすぐ浅草ですね。
戦時中、多くの人がなくなった悲惨な歴史を今に伝える言問橋ですが、
昨今は絶好のビュースポットとしても有名ですね。




墨田公園004

どーん!
スカイツリーが根本から見えるなんて贅沢じゃないですか (^^)
今日は天気もよく素敵な写真が撮れましたが、ここから見る夜のピカピカのスカイツリーも綺麗ですよ~。




墨田公園006

橋の上から見下ろす隅田川。
こちらも夜はく絶景になります。本当に美しいですよ・・・。




墨田公園007

さてさて、そんな言問橋の根本。
本日やってきたのは隅田公園魚つり場!
なんと料金30円ヘラブナ釣りが楽しめるという激安釣りスポットなのです (ノ゚ο゚)ノ
墨田区あっぱれ!!




墨田公園008

区の決めた時間内で釣りをするようです。初めて見るシステム。
基本的には釣り道具やエサは持参とのことでしたが、
ネットの情報によると道具が購入出来る売店や貸し竿等も一応あるとのこと。
ここはどんな道具が借りられるのか見てみようということで、本日あえて道具は持たず、手ぶらで来てみました。




墨田公園009

が、これが完全に裏目
管理人の方曰く「今日は売店やってないんだよね~」とのこと。
ざ、残念過ぎる!!




墨田公園010

と言うことで、本日は見学だけさせてもらいました。
お客さんはご年配の男性が5~6人。みなさんお知り合いのようで。
写真だとよくわからないですが、奥の向かい合っているお二人は将棋を指してます(笑)
寒くたってここがお気に入りの大事な場所なのでしょうね。




墨田公園011

逆さ富士ならぬ逆さツリー。
逆さツリーを見ながら魚つ・・・。やめておこう・・・。
常連のおじさんにいろいろ教えて頂きながらしばし談笑。
この近くには区営の釣り堀が他にも多数あるということで、ツリボリストとしては嬉しい限り。
どんどん行ってみたいと思います(暖かくなったら)

と言うことで、今日は残念でしたが、いろいろ情報ゲット出来たので、ワクワクしながら次回の作戦を練ろうと思います。




墨田公園012

帰り際。隅田公園のすぐ横。なんとも心引かれる佇まいの酒場・・・。
ヘラブナを釣りを楽しんだ後はこんな酒場でキュ~っと一杯。
こちらに引っ越してきて一ヶ月。僕の休日の過ごし方、決まりました(笑)




-本日の釣果-
30.01.25 14:30-15:00
釣り出来ず




-区のHPはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2018/01/25 20:38 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(5)

30.01.10 つりぼり金ちゃん (江戸川区) 冬でもOKの巻

どうもどうも。
最近リバウンドしたということでダイエット動画を撮り始めた者です。




金ちゃん051

本日、江戸川区は篠崎にやってまいりました。
新年一発目の釣行はコチラ!




金ちゃん052

つりぼり金ちゃんです!
釣り堀ファンの間では超有名店ですね。
冬の寒い日は屋内釣り堀に限ります。




金ちゃん053

まさに古き良き屋内釣り堀って感じです。
いつきても懐かしい感じがします(笑)
一時間分の料金を支払い14時10分、釣りスタートです!




金ちゃん054

毎回書きますが、コチラのお店、エサは定番の練りエサの他、魚肉ソーセージももらえます。
状況によって使い分けるのが吉。




金ちゃん055

この手作りウキがまたいいんですよね (^^)
年代物(?)ですが、ちゃんと浮きます(笑)




金ちゃん056

手作りウキがズバッ!と消し込み、早速の一匹目!
冬なのに鯉がメチャクチャ元気です (^▽^)




金ちゃん057

練りエサでだいぶ魚が寄って来たので、エサを魚肉ソーセージにチェンジ。
いい感じで釣れてます!




金ちゃん058

魚からハリをはずそうとしたら暴れられてラインブレイク
竿ごとチェンジしてもらいます。
これもまたレトロでイイ感じの竿 (^^)
追加料金の30円は最後に支払うようです。




金ちゃん059

終了間際、少しシブくなりましたが、なんとかラストに一匹ゲット。
やはり夏に比べたら釣果は落ちますが、それでもさすが金ちゃん!
十分楽しませてもらいました。




金ちゃん060

最後にキープした魚を数えてもらいます。
結構釣れてるじゃん ヽ(*^^*)ノ




金ちゃん061

12匹ゲットでそのまま12点キープです。
こちらのポイントは景品に交換出来ます。




金ちゃん062

じゃーん!
と言うことで、よっちゃん酢いかとチョコゲットです (^^)
お菓子の種類が充実してるので選ぶのも楽しいです。
何人かで遊びに来たら盛り上がりそうですね~。

と言うことで、新年一発目、つりぼり金ちゃん釣行、これにて終了です!




金ちゃん063

今年も歩きます!
新中川を超えて3時間!有酸素運動!




-本日の釣果-
30.01.09 14:10-15:10
鯉(中) 12匹




-前回の釣行はコチラ-

-お店のHPはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2018/01/10 07:52 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(4)

29.12.25 1コイン/60分つり堀 (練馬区) さよなら練馬の巻

どうも。
年末の繁忙期&引越しということで、多忙を極めているツリボリストです。
なんでまたこんな時期に引越したのかと言えばそうなのですが、それはまたおいおい。




練馬1コインつり堀377

八年間住んだ我が家が空っぽに。
しっかり掃除して引渡し。幸い敷金が半分ほど返ってくるとのことで一安心。

家の前の馴染みのカフェで最後の挨拶を・・・、と思ったら本日休業?の模様。
残念!間が悪かった (;^_^A




練馬1コインつり堀378

さてさて、練馬区役所で転出届をもらい、やって来たのはお馴染みコチラのお店。
練馬ワンコイン釣堀、お世話になりました。
最近は本当に忙しくて全然来れてなかったけど、いつも常連さんたちは暖かく迎えてくれる本当に素敵なお店です。
そんな常連さんたちに一言挨拶を、と思ったのですが、珍しくお客さん一人もなし(笑)
本当に今日は間が悪いな (;^_^A




練馬1コインつり堀379

あまり時間もないですが、折角なので30分だけ釣りました。
最初に立て続けに黒鯉アタック。
その後はコンスタントに金魚が釣れ続け、あっと言う間の30分。
店員さんとおしゃべりしつつ店を後に。
まあ、最近本当に全然来れてなかったので、
たぶんよそに引っ越してもこのお店に来る頻度自体はあまり変わらないかも(笑)

そんなこんなで練馬区民としての最後の釣行、終了です!
ありがとう練馬!さよなら練馬!たぶんまたすぐ来るけど(笑)




練馬1コインつり堀380

家の周りの飲み屋は大体把握。
少しずつ探索の範囲を広げている今日この頃です。

そして保険証使えない状態で腹こわす。本当に間が悪い!
とりあえず江東区役所へGO!




-本日の釣果-
29.12.25 14:00-14:30くらい
金魚 7~8匹 / 鯉(中) 2匹




-前回の釣行はコチラ-

-釣り堀の紹介ページはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/12/30 21:40 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(5)

29.11.22 智光山公園 前山の池(狭山市) 初期メンの巻

一年ぶりに前山の池行って来ました。
記憶が正しければ、僕が初めて本格的にヘラ釣りをしたのがここだったはず。
思い出の地ですね。
前回の記事を見てビックリ。前に来たのは約一年前。
随分久しぶりの前山の池釣行です。




前山の池065

午前8時過ぎ、前山の池到着です。
ちょっと寒いですが、想像した程ではなく。




前山の池066

今回はマーちん会長・西のSさん・大泉学園のDさんと一緒。
久しぶりに楽釣会初期メンバーでの釣行です (^^)
大泉学園のDさん・西のSさん、今回も車ありがとう御座いました!

上の写真は、メンバーの釣座についた霜を払うマーちん会長。
「成長したね~」と褒められております。




ということで、マーちん会長が綺麗にしてくれた釣座で早速準備に取り掛かります。
何せヘラ釣りは準備が大変!
万力・竿掛け・玉置き等々。
はやる気持ちを抑えてしっかりと準備します。




はやる気持ちを抑えきれないと・・・。




前山の池067

池に落とします(泣)
グッパイ俺の万力・・・。




前山の池068

急遽西のSさんに万力と竿掛けをお借りしました(汗)
「大砲型」ってヤツですかね。初めて使います。
ちなみに僕がいつも使っているのは「弓型」




前山の池069

そんなこんなで最初に釣り上げたのはこの人!大泉学園のD氏!
しかもなかなか良いサイズ。

全体的に今日は少々シブそうです・・・。




前山の池070

僕はいつものウドンセットで挑みます。
と言うか、いまだにこの釣りしか出来ません。

それにしても全然アタリがない (;^_^A
こりゃまいった。




前山の池071

西のSさんもグッドサイズのヘラゲット!
今日は車から万力から大変お世話になっております。




前山の池072

マーちん会長もゲットでとうとう釣れてないのは僕だけに!
こりゃ焦ります(汗)




前山の池074

で、結局一枚も釣れずにお昼ごはん。
久しぶりのから揚げはやっぱり美味。
どんな状況でも食事はゆっくりしっかり。ダイエットの基本。




前山の池075

そんなわけで、しっかり食事をとって気持ちを切り替え、後半戦スタートです!
もうこうなったら一枚でも釣れたらいい!
でも、その一枚が出ないのが辛いところ(泣)




前山の池076

とほほ~。
一枚と言ってもコイツじゃなぁ・・・。




かな~り焦りつつもひたすら打ち込んでいると、
ん、ウキの動きが今までとは違う気が・・・。




前山の池077

きたー!!
ようやくのヘラゲット!こんなに嬉しい一匹は初めてかも \(^▽^)/
嬉しさもさることながら、両隣の安堵感が伝わってきます。
きっとこれで帰りの車中の空気が気まずくなることもないでしょう(笑)




前山の池078

堰を切ったかのようにまさかの連続ヒット!
立て続けに3枚ゲットです ヽ(=´▽`=)ノ
その後も良いペースで釣れ続け、気がつけば10枚目!
なんと朝からコンスタントに釣っていた隣のマーちん会長に並びます。
これだから釣りは面白い (^^)




前山の池079

コイツで12枚目!
お借りした道具の片付けもあるので、15時10分、今回は早めに納竿。
いや~、こんなに緩急のあるヘラ釣りは初めてでした(笑)




前山の池080

まもなく冬本番。
ますます釣りにくい季節にななってきますが、なるべく釣りに行けるように頑張ろうと思います。




前山の池081

最近はちょっとリバウンド気味 (;^_^A
ラーメンはやめて餃子で我慢!




-本日の釣果-
29.11.22 09:00-15:10
ヘラブナ 12匹




-前回の釣行はコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/11/26 22:22 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(7)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆