釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

30.08.31 豊住魚釣場(江東区) 区営釣り堀はどうだの巻

皆さんお久しぶりです。
前回の記事の通り、先日まで生まれ故郷である千葉県は銚子市に帰省しておりました。




豊住魚釣場001

銚子電鉄中ノ町駅近く、居酒屋 さんにて刺身の盛り合わせ
「ここ数日海がシケててねぇ。魚の種類が少ない分、量は多めにしといたよ!」とのこと。
そうなんです。まったくダブル台風接近の影響で銚子の海も大荒れ・・・。
と言うことで今回はまったく釣り出来ず(泣)




豊住魚釣場002

まあその分シコタマ飲みます。旧友と4軒ハシゴの後、一人で朝方の散歩。
上はスマホに保存されていた写真。
ここはどこだ・・・。謎の工場地帯(笑)




豊住魚釣場003

と言うわけで、帰ってきましたマイタウン江東区。
戻ってきての一発目はここ。豊住魚釣場です。
こちら、江東区営の管理釣り場です。江東区営の管理釣り場には他にも砂町魚釣場なんかもあります。
8月31日午前9時半。今日はこちらの豊住魚釣場で久々のヘラブナを狙います!




豊住魚釣場004

入口に謎のカウンター。
ああなるほど、江東区の人間かそれ以外か、そういうことですか。
僕は8か月前から江東区民なので、「区内・大人」のカウンターをカチャリ。

ちなみにこちらの釣り場は、釣り道具のレンタルやエサの販売はありません。
各自ヘラブナ釣りの道具とエサを用意する必要があります。




豊住魚釣場005

道路側の端っこの方に陣取ります。
一応ターゲットはヘラブナということで、竿掛けやら万力やら持ってきたんですが、ちょっと水面との距離がかなりあるので、使わない方がやりやすいですね(笑)
というわけで、今回は竿掛けは使わずに釣っていこうと思います。




豊住魚釣場006

竿は、13尺までOKとのこと。メーター規定あります。
なんかあんまり釣れてないようなので、ちょっと軽めのウキを選択。
メーターセットで挑みます。
エサはいつものマルキューGTSに力玉。




豊住魚釣場007

開始30分でなんとか一枚目ゲット \(^▽^)/
最悪の事態は免れました(笑)
型は小さいですが綺麗なお魚です。
初めての釣り場で釣る一匹目。これが嬉しいんだ (^^)




豊住魚釣場008

が、続かず。
手を変え品を変え、ってほど大したことはやってないですが、四苦八苦。
そろそろ仕掛けも補充しようかな。
ちなみに、最近この豊住魚釣場の真裏に上州屋さんが出来たそうです。
今度行ってみよう (^^)




豊住魚釣場009

ようやく調子出てきたところでタイムアップ。
今日は午前中だけと決めていたので、午前11時30分、素直に納竿です。
まー午後は頑張って仕事するかー。




豊住魚釣場010

区営の釣り場はあんまり良い思いしたことないので(笑)ちょっと不安でしたが、とりあえず4枚釣れて僕としては満足です。
あと区がやっている釣り場とは言え、料金が無料なのはかなり嬉しいですね!
綺麗な釣り場で管理人さんも常連さんたちも親切でした。
また近いうちお邪魔させて頂きたいと思います(^^)




-本日の釣果-
30.08.31 09:30-11:30
ヘラブナ 4匹




-区のHPはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2018/08/31 20:18 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(4)

30.07.25 隅田公園魚つり場 (墨田区) 時には「立ち飲み」のようにの巻

みなさまこんにちは。
はいいですね~。
そろそろみんな仕事も少なくなるのか、誘い誘われ怒涛の4日連続飲み歩きです!
ふ、ふとるぅ~ (;^_^




墨田公園044

新宿三丁目、わらやき屋 新宿 さんにて。
藁で焼いた鰹のたたき絶品!




墨田公園041

さて、本日は最近よくお邪魔している隅田公園魚つり場に行ってまいりました。
今回は新兵器がありますよ~。
まあ、釣り具ではなく、実はカメラのことなんですね (;^_^
カメラと言うかまあ、実は今回はテストを兼ねて新しく購入したばかりのスマホで撮影してみようかと。
ちなみに、HUAWEI P20 lite HWV32と言う機種だそうです。auですね。




墨田公園042

写りは上々 (^^)
ただ、太陽を背にすると全くと言っていいほど画面が見えないので、カンでシャッターボタンを押します(笑)
ちょっとヘンテコな構図になってしまいました・・・。

ちなみに現在10時半。
こちらの釣り場はお昼の12時で一旦クローズされるので(実際には11時45分頃)、
準備・片付けの時間を差し引くと実際に釣りが出来る時間は1時間程度か・・・。
寝坊したのが悔やまれます(泣)

まあ、今回は一時間で2枚~3枚引っ掛けてサクッと帰りますよ。
名付けて「立ち飲み屋釣法」(笑)




墨田公園043

レンズが二つ付いているので、スマホでも一眼レフのような背景のボケた写真が撮れます。
が、やっぱりちょっと不自然ですね。この辺はちょっとコツがいりそうです。

サクッと、とはいきませんでしたが、1時間足らずで5枚ゲット。
立ち飲みだったらちょっと危険なペースですね(笑)




墨田公園045

そして今夜もネオンに誘われ・・・。
タイ屋台999新宿店さんにて。
カオマンガイうま~。
バケツ提供のスペシャルドリンクにやられてしまいました (*´ェ`)




-本日の釣果-
30.07.25 10:40-11:40
ヘラブナ 5匹




-前回の釣行はコチラ-

-区のHPはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2018/08/01 20:52 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(2)

30.06.04 1コイン/60分つり堀 (練馬区) 「常連さん」の巻

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
まだ6月だというのに関東は梅雨明けだそうです。
なんだかそれはそれで味気ない気もしますね。




練馬1コインつり堀381

前々回の船釣りでゲットしたヒラメカサゴのから揚げ。
おいしかったな~  (*´Д`)




練馬1コインつり堀382

さて、今回は久しぶりに練馬のワンコインつり堀さんにやってまいりました。
長くこのブログを見ていてくれている方ならご存知でしょうが、僕はついこの間までここいら辺に住んでいたので、ずいぶんとこのお店にはお世話になりました。
今日は練馬の方でちょっとした用事があるもんで、ちょっと時間を作って久しぶりに寄ってみたわけです。
常連さんに会えると嬉しいな~。




練馬1コインつり堀383

おっと・・・。
こんな時に限って誰もいない(笑)
馴染みの店員さんと談笑しつつ、6月4日午後4時40分、釣り開始です。




練馬1コインつり堀384

久しぶりの良いニオイ(笑)
ああ、ほんの半年前までは僕もここの常連だったんだなーと不意に感傷に浸ってしまいました。




練馬1コインつり堀385

思えば練馬という土地、そしてこのお店には実にいろいろなことを教えられた気がします。
なにせ8年もいましたから。




練馬1コインつり堀386

初めて自分の仕掛けを使わせてもらったのもこの店だったなー。(現在マイロッドは購入不可)
仕掛け一つ変えるだけでも魚の反応がガラっと変わる。
面白くてしょうがなかったな。




練馬1コインつり堀387

僕は仕事においても遊びにおいても、「トコトン突き詰めて」みたいなことは苦手です。
苦手というか、好みません。




練馬1コインつり堀388

だから釣りはいつまでたってもあまりうまくならないわけですが、悪くはないと思ってます。
極力ゆるく。案外、物事を長~く楽しむためにはこんな考え方もいいのかも知れませんよ。
これからも濃度うすめの情熱でツリボリスト頑張ります。




練馬1コインつり堀392

さて、日も暮れてきたので本日の目的地へ。




練馬1コインつり堀393

半年も顔見せてないのにボトルまだ残してくれてたんですね。
まだ常連でいさせてくれるみたいです。ありがたや。




-本日の釣果-
30.06.04 16:40-17:40
金魚・鯉(小)  16匹  /  鯉(中) 1匹




-前回の釣行はコチラ-

-釣り堀の紹介ページはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2018/06/29 21:26 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(7)

30.05.28 つりぼり屋越谷店(越谷市) レトロに萌え萌えの巻

みなさまこんにちは。
釣りには行っていたのですが、ありがたいことになかなか忙しくて記事にする時間がなく。
そんなわけで、本日は5月の記事です。




つりぼり屋001

埼玉方面でのちょっとした仕事の帰り道、つりぼり屋越谷店さんにお邪魔してまいりました。
新越谷の駅からちょっと歩きましたね。
外観はまさに僕好みのシブめな感じ。
シブいのは外観だけだと嬉しいです(笑)




つりぼり屋002

券売機にて釣り券を購入。
珍しいシステムにも見えますが、意外と多いですね。




つりぼり屋004

中はこんな感じ。
小物用の池と大物用の池、二つの池から釣りたい池を選べます。
本日は小物池を選択。春の数釣りを狙います。




つりぼり屋006

ウキはこれ。正直僕はあまり使ったことがないタイプです。
上州屋なんかでよく見るナカジマのウキっぽいカラーリング。
だいぶ使い込まれてますね。




つりぼり屋005

エサはご存知、練りエサです。
このグリーンのカップに入っているといかにも釣り堀感がありますねぇ。
萌えます(笑)




つりぼり屋007

この日は魚の活性が最高潮!
それはそれで釣りにくいわけで(笑)
それでも開始10分、コツを掴み最初の一匹目ゲット!
きれいなマブナちゃんですね (^▽^)




つりぼり屋008

釣った魚はフラシにキープ。
あとでポイントと交換出来るシステムのようです。




つりぼり屋009

あら!
ウグイも入っているんですね。
釣れる魚の種類が多いというのはそれだけで心躍ります (*^-^)




つりぼり屋011

釣り堀の定番、黒鯉も。
これくらいのサイズの鯉は小気味良い引きで楽しませてくれます。




つりぼり屋012

調子が出てきたところですが、残念ながらお約束のお時間。
本日はこれにて納竿です。




つりぼり屋013

最後、ご主人に釣った魚を数えてもらいます。
さーて、何匹釣れたかな。




つりぼり屋014

ポイントは景品と交換可。
この辺のレトロ感がまた萌え萌え。




つりぼり屋016

そしてある程度ポイントを貯めるとマイ竿をゲット出来る模様。
もちろん仕掛けも変えられます。
これは目指すしかないか~。




つりぼり屋015

ヘラウキも買えます。
シブい時期は重宝しそうですね。




つりぼり屋017

なかなかレアなお魚も入っているようですね。
次回は大物池でチャレンジしてみようかな。




つりぼり屋018

そんなわけで、本日は越谷のお店、つりぼり屋越谷店さんで楽しませて頂きました。
レトロ萌えにはたまらないお店(笑)

この後は頑張って新居がある江東区は深川まで歩いて帰ろうか、なんて考えていたのですが、不意に大学時代の恩師からの呼び出し。
誘われるがまま新宿に飲みに行ったのですが、ここで僕の人生を大きく変えるかもしれないとんでもないお誘いが・・・。
まあ、その話はまた別の機会に。(もしホントに人生変わったら書きます)




-本日の釣果-
30.05.28 15:30-16:30

ウグイ 8匹
マブナ 3匹  /  鯉(小) 1匹




-お店のHPはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2018/06/21 22:38 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(3)

30.05.14 大宮第二公園(さいたま市) 二刀流の巻

パ ソ コ ン が 壊 れ る と 焦 り ます よ ね 。

それも仕事で使っているパソコンです。
そして時期は繁忙期の真っただ中。納期は目前。さすがにしびれました。

stn062.jpg

とにかく納期第一で泣く泣く新しいPCを購入。猛ダッシュで秋葉原から持って帰りました(汗)
しかも最新のOSでは今まで使っていたソフトが古過ぎて使えずこちらも泣く泣く最新のソフトを購入。
ダブルで手痛い出費となってしまいました・・・。
まあ、我々にとってPCなどの機材はまさに生命線。こいつがないと飯が食えないわけです。

そんなわけでなかなか記事を書く余裕もなく。
今回はちょっと前の釣行の模様です。




大宮第二028

さてさて。
本日も東武アーバンパークライン大宮公園駅で下車です。
目指すはもちろん大宮第二公園!




大宮第二029

この時間の住宅街はの~んびりした雰囲気でとっても気持ちがいいです (^^)
天気もいいので、いっそ今日は猫と昼寝でもいいかな。




大宮第二030

はい到着!
大宮第二公園のひょうたん池ですね。
ここも素敵な釣り場ですが、本日もこの池はスルー。




大宮第二031

柴川を越えて前回も遊んだ調整池を目指します。




大宮第二032

相変わらずのナイスなロケーション。
それにしても絶好の釣り日和。
青空と緑のコントラストに心が躍ります (^^)




大宮第二033

今回は釣りやすそうなこちらのポイントに釣座を構えます。
エサは前回購入したミミズ
せっかくの良い季節。練エサもいいけど、たまには活エサで釣りたいじゃないですか (^▽^)/




大宮第二034

今日はお気に入りののび~る竿「幸釣」を二本持参。
僕も流行りの二刀流で勝負です!




大宮第二035

で、狙うのはエビ
前回のリベンジのつもりですが、他にも何か面白いものが釣れたらいいな~という下心も。




大宮第二036

もう一本の竿は普通にウキ釣り。ミミズだからこのくらいのウキでいいかな。
しかしこの玉ウキも5年くらい使ってるんじゃないかな。意外ともつもんですね。




大宮第二037

エビ竿にアタリ!
モエビってヤツかな。いい感じのスタートです。




大宮第二039

やたらクチボソいるなぁ。
竿2本さばくのはやはり重労働。
もうちょっとゆっくり釣りしてもいいよね。ということで、エビリベンジが済んだところで、二刀流は終わり。
のんびり日焼けしながらウキ釣りします。




大宮第二040

やったぜフナゲット!
クチボソの猛攻をしのぐと鋭いアタリ。待って待っての一枚目




大宮第二042

せっかくなのでこんなウキも試してみます。
Lake Master No.1 って書いてあります。
これも5年以上前に市谷フィッシュセンターの受付で買ったもの。
ウチのタックルでは最古参かも。

そしたらクチボソのアタリがよくわかる(笑)
すごい数だ。




大宮第二043

ウチの近所のセイゴやチンチン用に購入した小型のフィッシュグリップ。
口の小さい魚にはやはり不向きか。でもしっかりつかめました。




大宮第二038

もう少し粘ってもよかったのですが、本日は仕事仲間と飲み会の予定。
早めに帰宅して夜に備えることにします。
そういうわけで、午後3時半くらい、本日は納竿です。




大宮第二045

以上、この後PCがぶっ壊れて地獄を見るバカな男の釣行記録でした(泣)




-本日の釣果-
30.05.14 13:00-15:30
モエビ 1匹  /  クチボソ 5匹くらい  /  マブナ 3匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2018/05/30 20:57 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(2)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

☆以下広告☆