釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

30.05.02 大宮第二公園(さいたま市) 老人と海老 の巻

季節はずれの暑さの次は大雨だそうで。
関東も夕方から降り出すとのことで、仕事道具を抱えたまま急いで釣り場に向かいます。




大宮第二015

さいたま市の芝川沿いの砂利道を歩くこと5分程度・・・、




大宮第二016

先日から気になっていた大宮第二公園の調整池に到着です!
前回は芝川を挟んだ反対側、ひょうたん池で楽しませて頂きましたが、今日はこっちで遊びます (^^)
さてさて何が釣れるかな。




大宮第二017

先客は大先輩が一名のみ。
「こんにちは!釣れてますか?」と釣り人お決まりの挨拶。

「釣りも仲間がいる方がいいからな~」と、おじいさんのお隣で竿を出す許可を頂いたので早速。
写真右側が本日の僕の釣座です。なんとも絶妙な距離感。




大宮第二018

天気は悪いですが、かなり僕好みのロケーション。心躍ります。

さて、今回もお気に入りののび~る竿ティムコの幸釣に、ずいぶん昔に上州屋で買った安いヘラウキ春風で。エサはいつもの野釣りグルテン。
仕事のついでに野釣り、となると結局このへんの軽装備に落ち着きます。

ちなみにおじいさんはテナガエビ狙い。
え、こんなところでテナガエビ!?と思いましたが、なかなか順調に釣れている模様。
見ると手作りと思しき珍しい仕掛け。
「俺はまともな釣りはしないんだよ」とおじいさん。
その短い言葉の中にいろいろなものを垣間見た気がしました。
これ以上は邪推、野暮というものか。




大宮第二019

と、スパッとウキが消しこむ気持ちのよいアタリ!
シュッアワセが決まり早速の一枚目!マブナゲットです (^▽^)
「うまいね~!このペースなら10枚20枚いくんじゃないか~」とおじいさん。
満面の笑みで自分のことのように喜んでくれるので、何だか恥ずかしくなってしまいます。




大宮第二021

まあ、ご自身が釣った時は一層嬉しそうに見せ付けてくるんですが(笑)
釣ったテナガエビは天ぷらにして食べるそうです。「おいしいよ~」とのこと。

僕はテナガエビ釣りはもちろんやったことあるのですが、まだ持ち帰って食べたことはありません。
何日か飼育(?)して泥を吐かせたり体を綺麗にしたりと、ちょっと食べるまでに手間のかかるイメージだったもので。
今度チャレンジしてみようかな。




大宮第二020

で、こちらはジャミアタリばっかりに・・・。
こりゃたまらん。さすがに野釣りグルテンだけだとキツイか。




大宮第二022

おじいさんは釣果に満足してか、ぼちぼちお帰りになるとのことで、
ご好意に甘え、ポイントと活エサ(紅サシ)を頂戴しました。

ツリボリスト、今からテナガエビ狙います!!

手作りの仕掛けもくれるとのことでしたが、さすがにそれは悪いので自分のタックルボックスの中から使えそうな仕掛けを探します。

タナゴ仕掛け・・・が、ある・・・。
まあ、エビのハリもタナゴのハリも形似てるから行けるだろ。

が、これが選択ミス。大いに苦闘を強いられます。
おじいさんの言い残した通り、どこに竿を出してもアタリは頻繁にあるのですが、どうも上手くハリ掛かりしません。
ハリ掛かりしたと思ったらエサをくわえているだけで、取り込みの直前でエサをはなされて逃げられてしまうことが多発。
やっぱり形が似ててもタナゴのハリじゃ難しいってことか~。
ここでアタリがあっても焦らず放置プレー作戦に打って出ます。
テナガエビ釣りで焦りは禁物。そんなことは基本中の基本ですからね!




大宮第二023

カリカリ梅食べながら心を落ち着かせます・・・。(ウマイ!)
ふと水面に浮かべたタナゴウキを見ると今までにない激しい動きで水中に引き込まれています!
こりゃ掛かっただろっ!と竿を上げると・・・。




大宮第二024

クチボソでした~(笑)
結局最後までクチボソに遊んでもらいつつ、おじいさんにもらったエサもなくなったところで納竿です。
とほほ~。




大宮第二026

おじいさん今日はありがとう御座いました。
もしまた次会えたら「まともじゃない釣り」また教えてください。




大宮第二027

今回のタイトルの元ネタ、ヘミングウェイに敬意を表し、今夜の一杯目はダイキリで、といきたいところですが、そんなオシャレな酒は見たこともないので(笑)
やっぱりいつものウイスキーで乾杯。
縁も所縁もないアイラモルトで老人と海老に乾杯。




-本日の釣果-

30.05.02 13:00-15:20
マブナ 3匹 / クチボソ3匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★





ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2018/05/02 21:29 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(2)

30.04.16 大宮第二公園(さいたま市) ここは釣り師のパラダイスかの巻

どうもどうも。
すっかり暖かくなってきましたね。
とは言え一日の温度差の大きいこの季節、お互い体調管理には気をつけたいところですね。




大宮第二001

ささ、本日は仕事のついでに大宮方面に出張です。
東武アーバンパークライン大宮公園駅です。
ごめん!アーバーンパークラインてw

で、釣りが出来るとの情報があった大宮第二公園を目指します。




大宮第二002

こりゃナイスロケーション!!
中央に見えるのが大宮第二公園のひょうたん池。
もう遠目に見てるだけで心躍るロケーション!!
ちなみに本日いつも使っているデジカメを忘れてきたのでケータイで撮影です。




大宮第二003

ちょっと分かりづらいですが、ホントにひょうたんの形。
本日の釣り人はヘラ師と思しきおじいちゃんたちが5名ほど。
なるほど郷に入れば郷に従えと言うことで、本日はヘラ狙いか。




大宮第二006

が、しかし!
デジカメに続き仕掛けやハリもごっそり忘れてきていることが判明!
なんてこった(泣)
とりあえずたまたま持っていたタナゴ仕掛けでチャレンジ。
(上のハリはバリバスのグランがあったので使用)




大宮第二007

午後1時くらい。
常備している野釣りグルテンをエサに竿を出すもアタリ一つなし・・・。
真向かいのおじいちゃんはバラシ連発。
おじいちゃんたちの会話を聞いていると本日はどうもシブめらしく。




大宮第二008

竿をだして1時間、ようやくの一枚目ゲット!
なかなか良いサイズのヘラブナです。
しかもタナゴバリが上顎センターにバッチリヒット!こりゃ気持ちがいい。
しかも文句なしの良いアタリ。




が、以降続かず。
やはりなかなか本日はシブ目な模様。
この後なんとかもう一枚釣り上げ、ぼちぼち帰り支度を始めたその時!




大宮第二009

今日イチ良い型のヘラゲット!!
やはりスパッと気持ちいいアタリで上顎センターにハリ掛かり。
数は少ないですが、気持ちの良い釣りが出来ました \(^▽^)/




大宮第二010

三枚釣って満足したので早めに納竿です。
本日もお気に入りのティムコ幸釣が大活躍。
この竿、ホントおすすめです。




大宮第二011

帰り際、せっかくだから公園の脇を流れる芝川を眺めながら。
こちらも素晴らしいロケーション。本当に綺麗・・・。
こっちは釣りはOKなのかしら?
巨大なコイがバシャバシャ跳ねてました。




大宮第二013

大宮第二公園にもういっこ釣り場発見!!
ひょうたん池に比べるとちょっといびつな形の池ですが、釣り人も確認!
ロケーション的には僕はこっちのが好みかも。




大宮第二012

ルアー禁止ってことは、エサ釣りはOKってことでOK?
次回はコチラの池でチャレンジしてみようかな。
しかしこの辺りはホントに釣り師のパラダイスか。釣り場多過ぎ!

また釣り場目当てで引越しちゃおうかな(笑)




大宮第二014

本日も江東区の新居までウォーキング。
最近は隅田川を越えると帰ってきたな~って思います。




-本日の釣果-
30.04.16 13:00-15:30
ヘラブナ 3匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2018/04/25 00:20 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(3)

30.04.13 小名木川クローバー橋(江東区) 新生活の巻

こちら江東区は深川地区に引っ越してきてから4ヶ月。
暖かくなってきたし、そろそろいいかな、ということで。




クローバー橋020

本日、近所の川で夜釣りしてきます!初です \(^▽^)/

大好きな釣りが近所で出来たらどんなにいいか・・・。
釣り人なら誰もがそう思うわけで。僕がコチラに引っ越してきた大きな理由のひとつなわけです。
今回はとりあえずミャク釣りでセイゴやチンチン(黒鯛)に遊んでもらおうと思ってます!




クローバー橋021

現在午後6時半。
この地域では、目的地と経由する橋の位置を正確に把握していないと大いに遠回りすることになります。
すっかり道(橋?)を間違えてタイムロス。方向音痴・・・。




クローバー橋022

はい到着!
ハゼ釣りのメッカ、小名木川クローバー橋です。
まあ、季節的にハゼは釣れないだろうけど。
実は引っ越す前に一度ハゼ釣りに来たこともあります。その時の記事はコチラ

ちょこちょこ歩きながらポイントを探りますが、、、反応皆無(泣)




クローバー橋023

結構遠くまで来たな・・・。
今日もボウズかな~。
半分諦めモードで竿を上げようとすると、




クローバー橋024

グググっ!
おっハゼだ!こんな時期でも釣れるんですね~。しかもなかなかよいサイズ。
しかし続かず。本日はハゼ一匹でおしまい。
毎晩10時からの晩酌が日課の僕は時間厳守で納竿です(笑)

帰り際、複数の釣り人に遭遇。
この地域での釣り事情をいろいろ教えてもらいます。
なるほど~。今日はダメだったけど大いに期待できそうな場所ですね。




クローバー橋026

せっかく引っ越してきたんだから深川の釣りライフを満喫していきたいと思ってます!
これからが良い季節ですからね (^^)




-本日の釣果-
30.04.12 19:00-21:00
ハゼ 1匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2018/04/13 08:16 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(0)

30.04.04 深川吉野屋(江東区) 実は初なんですの巻

春です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。




stn061.jpg

(3月31日撮影)
今年もすっかり桜も散りこれから春本番ってところでしょうかね。
それはそれでいいですね。桜だけが春の風物詩ってわけでもないですからね。




stn059.jpg

ブログ仲間の方よりヨーロッパ旅行のお土産を頂きました!
めっちゃ身に余る光栄!!
すごい豪華でビックリしてしまいました!!
許可を頂いてないので、お名前等伏せますが、めっちゃステキな女性の方です ヽ(*^^*)ノ
後で、ぬれせんべい(銚子名物)送り付けますね!有無を言わさず(笑)




深川吉野屋020

本日は釣堀・・・、ではなく、木場の深川吉野屋さんにお邪魔してまいりました。
人生初の船釣りです!




深川吉野屋001

千葉は銚子出身の管理人。
「YO!!んなろー!カックラスぞ!」なんて荒っぽい言葉が粋な漁師町育ちの32歳ですが、実は船釣りは初体験。
昨日は墨田公園で花見。
で完全二日酔いですが、アネトン飲んだから大丈夫、うん、大丈夫なはず!
声が出ないのは酒のせいか、普通に風邪か。




深川吉野屋004

深川吉野屋さんのレンタルタックル。
実はベイトリールも初体験です。
カッコいいぜ!




深川吉野屋003


仕掛けは受付で購入可。これは確か200円か300円くらい。
良心的な料金設定で助かります。
基本料金+竿レンタル代+仕掛け代で一万円いかず。
ありがたいっす!
そんなわけで、本日はアジを狙って行きますよ~。




深川吉野屋002

魚のミンチ、コイツで寄せて、




深川吉野屋005

この赤い正体不明のエサで食わせる、そんな釣りのようです。
堤防のアジのサビキ釣りと似てますね。
経験上、「バラケ」「クワセ」といってしまいそうですが、ここではそれでは通じない模様。
まったくの初体験。心躍ります。




深川吉野屋006

本日、僕をここに連れてきて頂いた大先輩のS山さん
何から何までホントありがとう御座います!!
管理人はいつかはこの方のような人間、そしてプロになりたいと思っているわけです。
あと僕も綺麗な奥さんゲットしたいです(笑)




深川吉野屋007

いくつもの橋をくぐり、東京湾へ。
門前仲町にお世話になっている先輩(イケメン)がいるのですがその先輩曰く「だいすけ~(本名)深川はいいぞ~。船はいいぞ~。橋の下くぐるの面白いぞ~」なんて先日言ってたのを思い出します。T先輩、たぶん今日の自分は今あなたより橋の下をくぐってます(笑)




深川吉野屋008

船に揺られること約一時間。晴海の埠頭を越え、羽田の空港を越え、これは横浜のなんとかブリッジか。
この辺で釣り開始の許可が下ります。




深川吉野屋009

堤防のサビキ釣りのつもりで始めるもアタリなし・・・。
順調にイシモチ・アジを釣り上げるS山さんの動作を完コピして最初の一匹を狙います。




深川吉野屋010

よっしゃ!!
S山さんに手取り足取り教えてもらいつつ、ようやくの一匹目ゲット!!
「絶対時合はくるから。大丈夫だから」
この人は人のモチベーション崩させないのが上手い。
とりあえずボウズ回避で一安心(笑)




深川吉野屋011

チャンスタイム到来!!
海底から2mmで入れ食い状態!
めっちゃ楽しい!




深川吉野屋012

グッドサイズ!
コイツは刺身で頂くか!




深川吉野屋013

それにしてもS山さんはスゴイ!
ゆうに僕の倍は釣ってるんじゃないかって量上げてます!さすが!




深川吉野屋014

そういう僕も悪くない釣果。
初めての船釣りにしては意外と釣れてて嬉しい限り。




深川吉野屋015

本日初一荷!
リャンコではないのです。一荷なのです。
釣り用語はヤヤコシイです。




深川吉野屋016

今日イチのデカアジ!!
コイツは刺身で決定!!




深川吉野屋017

そんなこんなで13時。
お約束のお時間です。

いや~、初船釣り。めっちゃ楽しかったっす!




深川吉野屋018

帰路。
なんだろう。東京っていいなぁ。
綺麗・・・。




深川吉野屋019

イケメンのT先輩、橋、江東区にはいっぱいありました。
江東区、面白いっす!!




深川吉野屋021

と言うわけで、本日の晩酌はアジのなめろう
まさに絶品!こりゃウマイ!!
ちなみにグラスは前述のステキな女性のお土産ですよ (^^)




-本日の釣果-
30.04.04 08:00-13:00
アジ 28匹




-船のHPはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2018/04/05 00:37 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(7)

29.11.07 小名木川クローバー橋(江東区) ハゼの季節の巻

どうもどうも。
少々忙しくてなかなか記事が書けなかったわけですが、今回は11月7日の釣行の様子を。




クローバー橋001

すっかり料理男子です。
今日の昼ご飯は豚小間肉のしょうが焼き。
だいぶ上手に味付け出来るようになりました。




クローバー橋003

さて、本日はハゼ釣りで有名な江東区のポイント、小名木川クローバー橋にやってまいりました。
恐らくこの日は潮の加減から考えて14時くらいから釣れだすのではないかと予想していましたが、はやる気持ちを抑えきれず13時には現地に到着(笑)




クローバー橋002

一応確認。釣りOK。




クローバー橋006

本日もマーちん会長と一緒です。
と言うか、今回のハゼ釣行はマーちん会長のご希望でして。
なんでも最近投げ竿とリールを購入して本格的に海釣りを始めたいとのこと。
だったらいい季節だし、まずはハゼでも行きますか~と意気投合。今日に至ったわけです。




クローバー橋004

会長に触発されて僕も竿一本買ってしまいました・・・。
持ち運び便利、パックロッドのパックマン(笑)
なかなか使いやすい竿でしたよ~。




クローバー橋005

これに合わせてリールも新調。
シマノのナスキーがえらいカッコよくなってたので衝動買い。
リールの性能なんて正直よくわかりませんが、これくらいで大丈夫!




クローバー橋007

マーちん会長に続き僕も最初の一匹ゲット!
大きくはないけど、全然食べれるサイズ (^^)
今夜は唐揚げか、それとも天ぷらか。迷いますね~。




クローバー橋008

会長なかなか好調の模様。
ハゼ釣りはあまり経験ないようですが、全然僕より釣ってますね。
最近はヘラばっかりですが、もともとは福島の海釣り少年だったそうで。
元千葉の海釣り少年も負けてられないっす!




クローバー橋009

余談ですが、先日ウチの冷蔵庫壊れまして(泣)
そんなわけで、今日は今日食べる分だけ釣れればいいという考えなので、気楽なもんです。
晩酌のアテに10匹も釣れればもうOK。

ちなみにイケイケマーちん会長はこの後ハゼパーティーとのこと。
頑張っていっぱい釣ってください(笑)




クローバー橋010

パーリーピーポー会長、途中失速するもやはりコンスタントに釣ってます。




クローバー橋012

会長の本日のタックルはダイワのリバティークラブ小継磯
中古で購入したというシマノのバイオマスター。
この竿すごいコンパクトになりますね~。電車釣行にはもってこい。




クローバー橋011

ハゼとは違う良い引き!
スズキのこども、セイゴゲットです (^^)
ちょっと風味が不安ですが、コイツも食べちゃいます!




クローバー橋015

コイツで10匹目!
ゆる~いノルマ達成です (^^)




クローバー橋013

ハゼ釣りとしては決して良いペースではないのですが、素敵なロケーションも相まって久しぶりに気持ちよく釣り出来てます (^^)




クローバー橋016

いい感じで日も暮れてきました。
コイツが今日イチでかいハゼ。
十分食べごろのサイズ。




クローバー橋017

竿を上げてみてビックリ。コイツは黒鯛の仲間、キビレですね。
汽水域で時々こんなふうに驚かせてくれるお魚です。
ちょっと味は不安ですが、折角なのでコイツも食べます(笑)




クローバー橋018

暗くなる前に撤収、のつもりがいつのまにやら真っ暗に。
日が落ちるの早くなりましたねー。
今日は二人ともなかなか楽しい釣りが出来ました (^^)
本格的に寒くなる前にもう一回くらいハゼ行きたいですね~。




クローバー橋019

今日は江戸前ハゼの唐揚げで晩酌。
盛り付けは盛大に失敗してますが、なかなかの美味 (*^-^)




-本日の釣果-
29.11.07 13:30-17:30
ハゼ 19匹
セイゴ 1匹  /  キビレ 1匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/11/13 17:20 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(3)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆