釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

30.08.02 仙台堀川公園(江東区) 深川のハゼと神田のウナギの巻

夏は遊びたい!
どうもツリボリストです。

仙台堀001

海ほたる朝日が綺麗でした。
それにしても最近のスマホはホントに綺麗に撮れるな。関心関心。




仙台堀002

さて、今回は江東区は東陽町駅近く、仙台堀川公園で釣りをして来ました。
お目当てはハゼ
せっかく深川に引っ越してきたわけですし、夏はやっぱりハゼ釣らないとね!




仙台堀003

釣り禁止の場所にはしっかりと看板が出てるので、この辺は釣りOKなはず。
と言うか、何回か釣り人を見ているので大丈夫だと思います。




仙台堀004

現在朝の9時。
この時期水分補給が大事です。
午後から仕事する予定なので、今回はノンアルビールでいきます。
朝っぱら釣りをしながら飲むビールのウマさを教えてくれた戦闘員Sさん。また一緒にヘラ釣りやりたいな~。




仙台堀005

今回はミャク釣り+シモリ仕掛け。
ミャク釣りで飽きたらシモリでアタリをとるという贅沢な仕掛け(笑)
僕の好きな仕掛けです。




仙台堀006

やったぜ!
さっそくの一匹目。
この時期まだまだ型は小さいですが、嬉しい一匹目です。
こんな公園の敷地内でハゼが釣れるなんて、やっぱり深川はいいな~。




仙台堀007

やっぱり小さいな(笑)
まあ無理もないですが。
ちなみにですね、今回のエサはなんとホタテです!
この辺でいつも釣っているというおじいさんに聞いたのですが、スーパーで売っているボイルホタテで十分釣れるとのこと。
イソメも高いので、おじいさんの言葉を信じてホタテで釣ってみたのですが、これが大正解!
入れ食い状態です \(^▽^)/
ヒラヒラよりも貝柱の部分の方が食いが良かったです。



仙台堀008

水分だけでは駄目ということで、塩分も積極的に摂取。
う~ん、カリカリ梅は種なしの方が好みかな。




仙台堀009

それにしても良く釣れる。
秋のシーズン本番が楽しみです。
もしかしたらビッグなハゼが入れ食いかも ( ´艸`)




仙台堀010

そんなわけで、釣れて釣れて飽きたので(笑)本日は納竿です。
しかし暑いな (;´Д`A ```




仙台堀011

さてさて、本日の僕の予定なのですが、

釣り → ジムで筋トレ → 仕事 → そして、、、




仙台堀012

午後5時、神田でウナギ ヽ(*^^*)ノ
土用の丑の日ではないですが、小学校からの友人Yと神田のうな正さんで今年もウナギを頂きます。




仙台堀013

我々は飲むので、今回もうな重ではなく、で頂けるお店をチョイス。
うん!なかなかウマい!!




仙台堀014

あいにく短冊が品切れとのことでシメはかば焼きを頂きました。
ウマい!! やっぱり夏はコイツだね (*^-^)
ウナギでスタミナ補給。夏はまだまだこれから。今年は遊ぶぞ~!

ちなみに、小学校からの友人Yは、なぜか僕と遊ぶと必ずエライ災難にあいます。
急性アル中で入院したり、あげた魚でアレルギー発症して全身腫れ上がったり、、、
そして今回は、、、
バッグと家の鍵なくしてしまった模様。あちゃー。




-本日の釣果-
30.08.02 09:00-10:30
ハゼ 20匹程度




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆



[ 2018/08/07 21:34 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(0)

30.07.20 小名木川(江東区) とうとうの巻

毎日暑いですね~。
これだけ気温が上がればいよいよあそこでも釣れるだろうと・・・。

小名木川001

さてさて、本日は久しぶりに近所の川、小名木川にやってまいりましたよ。
最近ちょっこし忙しくて来れてませんでしたが、季節は7月。ボチボチこの辺も釣れ出す季節ではないでしょうか。
期待を込めて日没間近の小名木川に繰り出します。




小名木川002

ほれほれ。
今回もワームでチャレンジですよ。
活きエサで挑めば確実でしょうが、凝りだすとやめられない性格です。
なんとかこのメバル用のライトタックルで小物相手に遊びたい!
その一心で挑みます。




小名木川003

とうとうの一匹!!
くっそ小さいセイゴちゃん。
シーバス、ではなく、通称ち~ばす。
それでもうれしい一匹目。深川に引っ越して来てからの、ルアーで初めての一匹目!!!
セイゴごときっ!って言う人もいるでしょうが、僕の釣りはこれでOK ヽ(*^^*)ノ




小名木川004

いつもいるデカい鳥。
たぶん、この辺はコイツの縄張りなんでしょうね。竿を振ると、ギャーって鳴いて飛んで行きます。
たぶん文句言ってるんでしょうね。




小名木川005

この川にはフグでもいるのか。
ワームめっちゃ食いちぎられます。
次回からはアシストフックが必要か。




小名木川006

アタリはあれど、なかなか乗りません。
乗ってもすんでのところでバラしてしまいます。
ターゲットが小さいってこともありますが、どうも今日は食いが浅い。
まあ、小潮なので無理もないところですが。




小名木川007

落とし込み、ダートで今日一のビッグセイゴ(笑)ゲットです。
15cmくらいか。なかなかの大物(笑)
その後、時間はたっぷりあったのですが、根掛かり頻発で弁天様に見放されたと感じて納竿です。
本日はこれまで。
それでも、今後大いに期待出来ると感じた今夜の釣行でした。
さ~今宵も飲むぞ!!




小名木川008

今宵もスカイツリーが美しい。
こっちに引っ越してきてからと言うもの、スカイツリーを拝まない日はないですね。
いい加減飽きたわ(笑)

今日の晩酌はスタイルフリー×2
で、終わりにすればよいものを、ウイスキーで結局深酒。
これではイカン。




-本日の釣果-
30.0720 19:00-21:00
セイゴ 2匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆




[ 2018/07/26 13:33 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(7)

30.07.18 大萬丸釣船(日立市) 日立のフグを狙えの巻

いよいよですね!
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今年は全国的に猛暑ということで、お互い体調には気を付けて夏の釣りを楽しみたいところですね。




大萬丸025

さて、時刻は夕方18時半。
やってきたるは茨城県の日立港
今回は船釣りでフグを狙おうと言うことで、今回も仕事でお世話になっているSさんに便乗して連れてきてもらったわけです。
今回もお世話になります!!

出発は翌朝ですが、早いもの勝ちで船における釣り場所を確保出来るシステムらしく。
早めに席を確保するために夕方の港にやってきたわけです。


大萬丸026

ん、なんか番号の書いてあるペットボトルの蓋(ふた)がくっついてるぞ・・・。
おお、画期的!このペットボトルの蓋が席確保の証拠になるわけですね。
Sさんと「蓋の回収ボックスに捨てないように気を付けないとね」なんて笑いながら人数分の蓋確保です。

ささ、今夜の仕事はもう終わり。
Sさん行きつけのお店でうまい魚をたらふく食べさせて頂きます ( ´艸`)
写真撮っておけばよかったな。割烹いづみやさん。大変おいしゅう御座いました。




大萬丸001

というわけで、7月18日早朝の日立港です。
昨晩のアルコールがまだ残る午前4時半。乗船の準備にかかります。
撮った写真を確認し、やたら霧が出てるなぁと思ったらレンズが結露しているだけでした(笑)




大萬丸002

こちらが今回お世話になる大萬丸。
この船に命運を託し、はじめてのフグ釣りに挑みます!




大萬丸003

メインターゲットはショウサイフグ
カットウと言われる仕掛けで狙います。
これは船で船長さんから買った仕掛けですが、各々お気に入りのカットウ仕掛けをご持参されているようでした。




大萬丸004

今回は満員だそうで!
準備が整い、早速の出航です!
フグ釣れますように!




大萬丸005

これはエサのアオヤギですか。
凍ってるけど、釣り場につく頃までには溶けるのかな。




大萬丸006

こちらはレンタルの竿とリール。
レンタルということであまり期待はしていませんでしたが、なかなかかっこよくてテンション上がります(笑)




大萬丸007

ちょっと見にくいですが、上についてるオレンジ色の塊がエサのアオヤギ。
そのすぐ下の人参みたいなのがオモリです。
アオヤギでお魚を寄せて、その下の2本のギャング針でガツンと引っ掛けて釣り上げるわけですね。
僕はまったく初めての釣り方なので、いまいち釣り上げるイメージがわきません。




大萬丸011

あれは日立の工場でしょうか??
なかなか迫力があって萌えます (*´∇`*)

しかし釣れねぇなぁ・・・。
どうも今日はなかなか渋めな日に当たってしまった模様。

それにしても船長さんボヤキがちょっと面白い (*^^*)
ファンになってしまいそうです(笑)




大萬丸010

やったぜ!!
他の人に遅れること数十分。なんとか人生初ショウサイフグゲットです!
ブルブルっと来たのでガツンと合わせたらのってくれました。




大萬丸009

コチラは今回ご一緒させて頂いた練馬の I さん
ビッグなフグをゲットして船長に写真撮られてます(笑)
そして船長のカメラ越しに僕にも写真撮られてます ( ´艸`)




大萬丸014

Sさんも大物ゲットで船長と僕に写真責めにされます(笑)
ちょっと背景が残念ですが、こればっかりはどうにも (;^_^




大萬丸012

ヘラブナ釣りをはじめ魚の口以外にハリ掛かりすることを好まない釣りはたくさんあると思うのですが、こちらの釣りはそんなことは関係ないわけですね。
とにかくエサで寄せてギャング針で引っ掛ける。
これはこれで大変楽しいですよ!




大萬丸015

途中サバの猛攻にあいます(汗)
サバもアオヤギ食べるんですね。




大萬丸017

ここで予想外のカレイゲットです!
ちょっとカタは小さいですが、我が家のまな板の大きさを考えるとこれくらいが丁度良い。




大萬丸016

ぷっくり膨れて怒ってます。
フグのカットウ釣り、面白いですね~。
ハマってしまいそうです (*^-^)




大萬丸019

今回は渋めだったようですが、素人の僕でもなんとかこの釣果。
人によってはこのカゴいっぱい釣った猛者もいましたね。
個人的には大満足!早く食べたい (*´∇`*)




大萬丸020

釣ったフグは船長が洋上でさばいてくれるので処理はラクチン!
流石の手際でバッサバッサとさばいていきます。




大萬丸021

そんなわけでお昼過ぎに日立港に到着。
いやー今回も楽しませて頂きました。

と、ここで嬉しいサプライズが。




大萬丸023

なんと大萬丸の女将さんからしらす丼サービス!
おなかペッコリンだったのでうまいのなんの ヽ(*^^*)ノ




大萬丸024

ポイントカードも頂いたところで、Sさんの車に便乗して送って頂きます。
いや~、今回も何から何まで、大変お世話になりました!
ありがとう御座いました!!

フグのカットウ釣り、竿買ってしまおうかな(笑)




大萬丸027

とりあえずヒラメは刺身で。
魚に申し訳ないほど下手くそな盛り付けですが、味は最高!

どうでもいいですが、風呂上りの一杯目はノンアルビール。
僕なりの飲み過ぎ対策です。




-本日の釣果-
30.07.18 05:00-13:00くらい
ショウサイフグ 5匹
サバ 2匹 / カレイ 1匹




-お店のHPはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2018/07/21 21:25 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(0)

30.05.25 シーナビ三浦 あらい丸(三浦市) 初ヒラメの巻

みなさんこんにちは。
だんだん気温の高い日が増えてきましたね。
釣行の際はそろそろ熱中症と日焼け対策が必要ですね。




あらい丸001

さて、本日は仕事でお世話になってるSさんにお誘いいただき、神奈川の三浦に来ております。
Sさんグループに混ぜてもらい仕立て船でヒラメを狙います (^^)




あらい丸003

どうもここ数日は調子がよくない模様。
「今日は激シブかもよ~」と船長さん。
本日はボウズ覚悟の釣りになりそうです。




あらい丸005

エサは船長さんが昨日捕まえてくれたイワシとサバです。
コイツらを泳がせてヒラメが食いつくのを待ちます。




あらい丸007

う~ん。やっぱり難しいな (;^_^A
初めての釣りなので勝手がわからないというのもありますが、なかなかシブめ。
それでも他の方の中には早くもヒラメを釣り上げる人も!
ヒラメ釣りてぇ~。




あらい丸008

ちなみに竿・タックルは今回すべてレンタル。たしか1000円くらいだったかな。
仕掛けも作ってもらえるので、素人でも問題なく楽しめます。




あらい丸009

港の方でサバ・イワシが元気だという情報があったようで、一転、エサ補充のためサビキでサバ・イワシを狙います。
これが爆釣(笑)
コマセなんかなくてもタナが合えばガンガン釣れちゃいます。
エサにする魚をを釣っているわけですが、これはこれで楽しい (^▽^)




あらい丸010

そんな調子だったんですぐにエサ補充完了。
再び本日のメインターゲット、ヒラメを狙います。




あらい丸011

潜水艦発見!
ずっと浮上してましたけど、何やってたんでしょうか。
せっかくだからもうちょっと近くで見てみたかったな。




あらい丸012

こちらは仕事でお世話になっているSさん。
最近は仕事のみならず、釣りでも大変お世話になっております。
本日もありがとう御座います!




と、ここで僕の竿にも大きなアタリが!!
こりゃなかなか大きいぞ!




あらい丸013

やりました!
50cm立派なヒラメゲットです ヽ(*^^*)ノ
めちゃくちゃうれしいっす!




あらい丸015

爆釣タイム来た~!!
この調子でツリボリストも二匹目のヒラメなるか!?




あらい丸016

ヒラメ二匹目とはいきませんでしたが、グッドサイズカサゴゲットです!
これはこれで大変うれしい。




あらい丸014

こんな感じで結果的には悪くない釣果。
ヒラメはさばいたことがないので、さばき方教えてもらいます。
刺身もいいしフライもいいなぁ~。




あらい丸017

というわけで本日の釣行終了です。
陸に戻ってシーナビ三浦さんの船宿へ。




あらい丸018

気の利いたお冷がうれしいです。
ハーブが効いてます。




あらい丸020

どーん!
これも嬉しすぎるサービス。
鯖のお茶漬け本当に絶品!
おいしく頂きました (^^)

本日も最後までめちゃくちゃ楽しませて頂きました!
しかも帰りにSさんにクーラーボックスまで頂いてしまいまして。
Sさん、そして皆さま、今回もおせわになりました。ありがとう御座いました!

ちなみにこの日の模様はシーナビ三浦さんのブログにもアップされてるようです (^^)
よかったらそちらも見てくださいね。




-本日の釣果-
30.05.25 06:00-13:30
サバ・イワシ  たくさん
ヒラメ 1匹
カサゴ 1匹




-お店のHPはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2018/06/05 21:07 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(4)

30.05.02 大宮第二公園(さいたま市) 老人と海老 の巻

季節はずれの暑さの次は大雨だそうで。
関東も夕方から降り出すとのことで、仕事道具を抱えたまま急いで釣り場に向かいます。




大宮第二015

さいたま市の芝川沿いの砂利道を歩くこと5分程度・・・、




大宮第二016

先日から気になっていた大宮第二公園の調整池に到着です!
前回は芝川を挟んだ反対側、ひょうたん池で楽しませて頂きましたが、今日はこっちで遊びます (^^)
さてさて何が釣れるかな。




大宮第二017

先客は大先輩が一名のみ。
「こんにちは!釣れてますか?」と釣り人お決まりの挨拶。

「釣りも仲間がいる方がいいからな~」と、おじいさんのお隣で竿を出す許可を頂いたので早速。
写真右側が本日の僕の釣座です。なんとも絶妙な距離感。




大宮第二018

天気は悪いですが、かなり僕好みのロケーション。心躍ります。

さて、今回もお気に入りののび~る竿ティムコの幸釣に、ずいぶん昔に上州屋で買った安いヘラウキ春風で。エサはいつもの野釣りグルテン。
仕事のついでに野釣り、となると結局このへんの軽装備に落ち着きます。

ちなみにおじいさんはテナガエビ狙い。
え、こんなところでテナガエビ!?と思いましたが、なかなか順調に釣れている模様。
見ると手作りと思しき珍しい仕掛け。
「俺はまともな釣りはしないんだよ」とおじいさん。
その短い言葉の中にいろいろなものを垣間見た気がしました。
これ以上は邪推、野暮というものか。




大宮第二019

と、スパッとウキが消しこむ気持ちのよいアタリ!
シュッアワセが決まり早速の一枚目!マブナゲットです (^▽^)
「うまいね~!このペースなら10枚20枚いくんじゃないか~」とおじいさん。
満面の笑みで自分のことのように喜んでくれるので、何だか恥ずかしくなってしまいます。




大宮第二021

まあ、ご自身が釣った時は一層嬉しそうに見せ付けてくるんですが(笑)
釣ったテナガエビは天ぷらにして食べるそうです。「おいしいよ~」とのこと。

僕はテナガエビ釣りはもちろんやったことあるのですが、まだ持ち帰って食べたことはありません。
何日か飼育(?)して泥を吐かせたり体を綺麗にしたりと、ちょっと食べるまでに手間のかかるイメージだったもので。
今度チャレンジしてみようかな。




大宮第二020

で、こちらはジャミアタリばっかりに・・・。
こりゃたまらん。さすがに野釣りグルテンだけだとキツイか。




大宮第二022

おじいさんは釣果に満足してか、ぼちぼちお帰りになるとのことで、
ご好意に甘え、ポイントと活エサ(紅サシ)を頂戴しました。

ツリボリスト、今からテナガエビ狙います!!

手作りの仕掛けもくれるとのことでしたが、さすがにそれは悪いので自分のタックルボックスの中から使えそうな仕掛けを探します。

タナゴ仕掛け・・・が、ある・・・。
まあ、エビのハリもタナゴのハリも形似てるから行けるだろ。

が、これが選択ミス。大いに苦闘を強いられます。
おじいさんの言い残した通り、どこに竿を出してもアタリは頻繁にあるのですが、どうも上手くハリ掛かりしません。
ハリ掛かりしたと思ったらエサをくわえているだけで、取り込みの直前でエサをはなされて逃げられてしまうことが多発。
やっぱり形が似ててもタナゴのハリじゃ難しいってことか~。
ここでアタリがあっても焦らず放置プレー作戦に打って出ます。
テナガエビ釣りで焦りは禁物。そんなことは基本中の基本ですからね!




大宮第二023

カリカリ梅食べながら心を落ち着かせます・・・。(ウマイ!)
ふと水面に浮かべたタナゴウキを見ると今までにない激しい動きで水中に引き込まれています!
こりゃ掛かっただろっ!と竿を上げると・・・。




大宮第二024

クチボソでした~(笑)
結局最後までクチボソに遊んでもらいつつ、おじいさんにもらったエサもなくなったところで納竿です。
とほほ~。




大宮第二026

おじいさん今日はありがとう御座いました。
もしまた次会えたら「まともじゃない釣り」また教えてください。




大宮第二027

今回のタイトルの元ネタ、ヘミングウェイに敬意を表し、今夜の一杯目はダイキリで、といきたいところですが、そんなオシャレな酒は見たこともないので(笑)
やっぱりいつものウイスキーで乾杯。
縁も所縁もないアイラモルトで老人と海老に乾杯。




-本日の釣果-
30.05.02 13:00-15:20
マブナ 3匹 / クチボソ3匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★





ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2018/05/02 21:29 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(2)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆