釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

30.10.22 水元公園(葛飾区) ゆるく行きたいの巻

どうも。
最近は亀戸の立ち飲み屋さん巡りにハマっている者です。
亀戸最高~。




水元公園029

サクっと飲んでもう一軒。
やはりそんな飲み方が自分には合っているようです。




水元公園012

さて、本日は葛飾の水元公園にやってまいりました。
前回行ったのはなんと2年前!(前回の記事はコチラ)
ホント久しぶりです。




水元公園013

こちらはヘラブナ釣りで有名な内溜。
高齢男性がズラーっと並んで竿を出してます。




水元公園014

ヘラブナ釣りもいいんですが、本日はせっかくのオフ。
まったり公園内を散策しながらゆるーく小物釣りでもしようかなと考えております。




水元公園015

肌寒いこの季節、あつ~いラーメンをがっつきたいところですが、ここは我慢。
目標体重まであと少し!




水元公園016

水元大橋を渡って釣り場探しへ。
小物狙いなので、小さめの水路を中心に偵察。




水元公園018

よし、とりあえずここでやってみるか!
現在12時40分。小さめのミミズをエサに小物釣り開始です。




水元公園019

その前にお昼ご飯。
セブンイレブンの期間限定!ローストビーフサンド(山わさびソース)
ローストビーフは意外と脂質も低く、ダイエットに最適!
お味もなかなか (^^)

さて、改めて釣り開始です!




水元公園020

ウキの反応はかなり良く、さっそくの一匹目ゲット!
まあ、想像はしていましたがクチボソです。寒いのに元気です。




水元公園021

なかなかのグッドサイズ!
クチボソですけど (;^_^

クチボソが大量ですが、せっかくなので場所移動。
あわよくば他のお魚の顔も見たいので。




水元公園022

相変わらず気持ちの良い空模様ですが、大分風が吹いてきました。
波も立ってしまいお気に入りの小物ウキでは釣りにくいです。




水元公園023

とりあえず困ったときはコイツ。
波があろうと風があろうと安定の低感度(笑)




水元公園024

波に揺れる玉ウキがググッと消込み、元気なお魚ゲットです。
他の魚も釣りたいな~。




水元公園025

風がツラいので再び元の水路へ。
デカい鳥が歩いてます。コイツも小物狙いかな?




水元公園026

気温が低くなったせいか、だいぶ活性は低くなりましたが、ちょこちょこ釣れました。
もう少しやっても良かったのですが、今回はここまで。なにせ寒いから(笑)




水元公園027

今日も頑張って歩いて帰ります。ダイエットです!




水元公園028

デカい!デカいよこのハムカツ!
こんなもん食べたらダイエットの意味もないんですが(笑)

今年ももう一回くらい水元公園で釣りたいなぁ。




-本日の釣果-
30.10.22 13:00-16:00
クチボソ等 20匹程度




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2018/11/27 08:53 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(0)

30.11.02 豊洲ぐるり公園(江東区) ゴールデンタイムがベリーショートの巻

どうも。最近すっかり寒くなってきましたね。
痩せてからというもの、冬の寒さが怖くてたまりません。割と本気で。




ぐるり020

昨日は、秋葉原の鉄道居酒屋LittleTGVさんにてお酒と電車と店員のお姉さんを満喫。
あんまり電車とか興味ないのですが、ホント楽しいお店でした (^^)
興味ある方はコチラからどうぞ。




ぐるり005

さて、今回は11月2日に豊洲のぐるり公園に行った時の記事です。
ちなみに上の写真は当日に撮影したものではなく、4月に訪れた時のものです。
シロツメグサが咲いてますね。
この時は一匹も釣れず、結局記事にならなかったんですよね (;^_^
というわけで、今回は豊洲ぐるり公園でのリベンジ釣行ということになります。




ぐるり012

深川の自宅から歩いてぐるり公園を目指します。
上の写真、ザ・豊洲ってカンジです。カッコいいです。




ぐるり013

本当に陽が短くなりましたね~。
午後6時、贅沢な夜景を楽しみながらの釣行開始です。

最近のスマホは優秀とはいえさすがに暗さには弱いか。
ボケがエライことになってます(笑)




ぐるり014

ちなみに引くとこんな感じの釣り場です。
釣り場というか普通に公園なので、お行儀よくやるのが吉。




ぐるり015

ルアーでやろうかな、へち釣りにしようかな、といろいろ考えたんですが、、、
結局忙しくて準備の時間もあまりとれず、いつものミャク釣りでいくことに。
道糸+オモリ+蛍光チューブ+サルカン+ハリス+セイゴ針 の ごくシンプルな仕掛けです。
エサは青イソメ。

写真撮り忘れましたが、今回はお馴染み、鋲ジャン作家のマーちん氏も一緒です。




ぐるり016

わ!いきなり釣れた!
とりあえずボウズ逃れのセイゴちゃんゲットです。
ちなみにこの日は長潮
僕の知る限り釣りにおいては最悪とされる潮ですが、なんだか今日は行ける気がするぞ!!




ぐるり017

バタバタっ!と小さいセイゴが大漁です。
セイゴラッシュが30分ほど続き、、、急にパッタリ。
いわゆるゴールデンタイム?だったのかな。
まさか今夜のゴールデンタイム、これで終了か(笑)




ぐるり018

僕のゴールデンタイムはセイゴラッシュで終わりましたが、
マーちん氏は良いサイズのクロダイゲットでご満悦。
いいな~。




ぐるり019

そんなわけで、午後9時。最近は完全に朝方生活の為、この辺で納竿させて頂きます。
まあ、今日は潮が悪かったんで、二人でこれだけ釣れれば良い方なんじゃないかと。
次は是非もちっと潮の良いの日に来たいもんです (^^)
さて歩って帰るぞ~今宵もダイエットダイエット!




-本日の釣果-
30.11.02 18:00-21:00
セイゴ 8匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2018/11/14 20:21 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(4)

30.10.15 大宮第二公園(さいたま市) 秋の大宮公園の巻

どうもどうも。
最近忙しくてなかなか釣りにも行けないもんでご無沙汰でしたが、今回は久しぶりにちゃんと釣りして来ました。




大宮第二055

最近のホテルは無料でスマホの貸し出しまでやってるのか!すごい時代になったもんだな・・・。




大宮第二056

久しぶりに大宮第二公園にフナ釣りに行って来ました。
川を挟んですぐ向こう側にはひょうたん型の綺麗な池もあるのですが、今回はこちらの調整池にて。




大宮第二057

好きなんですよね。この雰囲気が。
まさに僕の理想の野釣りって感じです。
生憎の曇天ですが、やっぱりいいですね ( ̄∇ ̄)

先客は大先輩が一名のみ。以前入ったポイントに釣座をかまえます。




大宮第二047

今回は(今回も?)横着してエサは野釣りグルテンのみ。
小分けになっていて水さえあればすぐ作れるので野釣りにはホント重宝します。




大宮第二046

コチラは人間のエサ。
ダイエットとボディメイクの強い味方、サラダチキン!




大宮第二052

こちらの池はかなり浅いので、小さめのウキで攻めます。
さすがにこの時期クチボソも落ち着いてきたので、釣りやすそうですね。
今気づきましたが、ウキの先端、曲がってますね (;^_^

そんなわけで12時10分、釣り開始です!




大宮第二048

やったぜ!
いきなりグッドサイズのマブナゲットです (^^)




大宮第二049

もそっと遠慮がちなアタリ。
なんとタナゴゲットです。やっぱりいい池だなぁ。




大宮第二050

釣れ過ぎず釣れな過ぎず。
野釣りの一番楽しいパターン。
最近忙しくて全然遊べてなかったので、本当に癒されます (^^)




大宮第二053

なかなか良いサイズ!
センターバッチリ針掛かりでこの日一番の大物でした。




大宮第二054

この日ラストの一枚!
コイツを釣り上げた直後急にが (ノ゚ο゚)ノ
こりゃたまらん!
急いで撤収です。




大宮第二058

2時間足らずの短い釣行でしたが、久しぶりに楽しませてもらいました。
やっぱり釣りはいいな~。




大宮第二059

あちゃ、雨すぐやんだな(笑)




大宮第二060

最近ハマってるセブンイレブンのおつまみ。
ピクルスうまい (´∀`)




-本日の釣果-
30.10.16 12:10-13:50
マブナ 6匹 / タナゴ 1匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2018/10/16 07:10 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(0)

30.08.02 仙台堀川公園(江東区) 深川のハゼと神田のウナギの巻

夏は遊びたい!
どうもツリボリストです。

仙台堀001

海ほたる朝日が綺麗でした。
それにしても最近のスマホはホントに綺麗に撮れるな。関心関心。




仙台堀002

さて、今回は江東区は東陽町駅近く、仙台堀川公園で釣りをして来ました。
お目当てはハゼ
せっかく深川に引っ越してきたわけですし、夏はやっぱりハゼ釣らないとね!




仙台堀003

釣り禁止の場所にはしっかりと看板が出てるので、この辺は釣りOKなはず。
と言うか、何回か釣り人を見ているので大丈夫だと思います。




仙台堀004

現在朝の9時。
この時期水分補給が大事です。
午後から仕事する予定なので、今回はノンアルビールでいきます。
朝っぱら釣りをしながら飲むビールのウマさを教えてくれた戦闘員Sさん。また一緒にヘラ釣りやりたいな~。




仙台堀005

今回はミャク釣り+シモリ仕掛け。
ミャク釣りで飽きたらシモリでアタリをとるという贅沢な仕掛け(笑)
僕の好きな仕掛けです。




仙台堀006

やったぜ!
さっそくの一匹目。
この時期まだまだ型は小さいですが、嬉しい一匹目です。
こんな公園の敷地内でハゼが釣れるなんて、やっぱり深川はいいな~。




仙台堀007

やっぱり小さいな(笑)
まあ無理もないですが。
ちなみにですね、今回のエサはなんとホタテです!
この辺でいつも釣っているというおじいさんに聞いたのですが、スーパーで売っているボイルホタテで十分釣れるとのこと。
イソメも高いので、おじいさんの言葉を信じてホタテで釣ってみたのですが、これが大正解!
入れ食い状態です \(^▽^)/
ヒラヒラよりも貝柱の部分の方が食いが良かったです。



仙台堀008

水分だけでは駄目ということで、塩分も積極的に摂取。
う~ん、カリカリ梅は種なしの方が好みかな。




仙台堀009

それにしても良く釣れる。
秋のシーズン本番が楽しみです。
もしかしたらビッグなハゼが入れ食いかも ( ´艸`)




仙台堀010

そんなわけで、釣れて釣れて飽きたので(笑)本日は納竿です。
しかし暑いな (;´Д`A ```




仙台堀011

さてさて、本日の僕の予定なのですが、

釣り → ジムで筋トレ → 仕事 → そして、、、




仙台堀012

午後5時、神田でウナギ ヽ(*^^*)ノ
土用の丑の日ではないですが、小学校からの友人Yと神田のうな正さんで今年もウナギを頂きます。




仙台堀013

我々は飲むので、今回もうな重ではなく、で頂けるお店をチョイス。
うん!なかなかウマい!!




仙台堀014

あいにく短冊が品切れとのことでシメはかば焼きを頂きました。
ウマい!! やっぱり夏はコイツだね (*^-^)
ウナギでスタミナ補給。夏はまだまだこれから。今年は遊ぶぞ~!

ちなみに、小学校からの友人Yは、なぜか僕と遊ぶと必ずエライ災難にあいます。
急性アル中で入院したり、あげた魚でアレルギー発症して全身腫れ上がったり、、、
そして今回は、、、
バッグと家の鍵なくしてしまった模様。あちゃー。




-本日の釣果-
30.08.02 09:00-10:30
ハゼ 20匹程度




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆



[ 2018/08/07 21:34 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(0)

30.07.20 小名木川(江東区) とうとうの巻

毎日暑いですね~。
これだけ気温が上がればいよいよあそこでも釣れるだろうと・・・。

小名木川001

さてさて、本日は久しぶりに近所の川、小名木川にやってまいりましたよ。
最近ちょっこし忙しくて来れてませんでしたが、季節は7月。ボチボチこの辺も釣れ出す季節ではないでしょうか。
期待を込めて日没間近の小名木川に繰り出します。




小名木川002

ほれほれ。
今回もワームでチャレンジですよ。
活きエサで挑めば確実でしょうが、凝りだすとやめられない性格です。
なんとかこのメバル用のライトタックルで小物相手に遊びたい!
その一心で挑みます。




小名木川003

とうとうの一匹!!
くっそ小さいセイゴちゃん。
シーバス、ではなく、通称ち~ばす。
それでもうれしい一匹目。深川に引っ越して来てからの、ルアーで初めての一匹目!!!
セイゴごときっ!って言う人もいるでしょうが、僕の釣りはこれでOK ヽ(*^^*)ノ




小名木川004

いつもいるデカい鳥。
たぶん、この辺はコイツの縄張りなんでしょうね。竿を振ると、ギャーって鳴いて飛んで行きます。
たぶん文句言ってるんでしょうね。




小名木川005

この川にはフグでもいるのか。
ワームめっちゃ食いちぎられます。
次回からはアシストフックが必要か。




小名木川006

アタリはあれど、なかなか乗りません。
乗ってもすんでのところでバラしてしまいます。
ターゲットが小さいってこともありますが、どうも今日は食いが浅い。
まあ、小潮なので無理もないところですが。




小名木川007

落とし込み、ダートで今日一のビッグセイゴ(笑)ゲットです。
15cmくらいか。なかなかの大物(笑)
その後、時間はたっぷりあったのですが、根掛かり頻発で弁天様に見放されたと感じて納竿です。
本日はこれまで。
それでも、今後大いに期待出来ると感じた今夜の釣行でした。
さ~今宵も飲むぞ!!




小名木川008

今宵もスカイツリーが美しい。
こっちに引っ越してきてからと言うもの、スカイツリーを拝まない日はないですね。
いい加減飽きたわ(笑)

今日の晩酌はスタイルフリー×2
で、終わりにすればよいものを、ウイスキーで結局深酒。
これではイカン。




-本日の釣果-
30.0720 19:00-21:00
セイゴ 2匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆




[ 2018/07/26 13:33 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(7)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

☆以下広告☆