釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

29.11.07 小名木川クローバー橋(江東区) ハゼの季節の巻

どうもどうも。
少々忙しくてなかなか記事が書けなかったわけですが、今回は11月7日の釣行の様子を。




クローバー橋001

すっかり料理男子です。
今日の昼ご飯は豚小間肉のしょうが焼き。
だいぶ上手に味付け出来るようになりました。




クローバー橋003

さて、本日はハゼ釣りで有名な江東区のポイント、小名木川クローバー橋にやってまいりました。
恐らくこの日は潮の加減から考えて14時くらいから釣れだすのではないかと予想していましたが、はやる気持ちを抑えきれず13時には現地に到着(笑)




クローバー橋002

一応確認。釣りOK。




クローバー橋006

本日もマーちん会長と一緒です。
と言うか、今回のハゼ釣行はマーちん会長のご希望でして。
なんでも最近投げ竿とリールを購入して本格的に海釣りを始めたいとのこと。
だったらいい季節だし、まずはハゼでも行きますか~と意気投合。今日に至ったわけです。




クローバー橋004

会長に触発されて僕も竿一本買ってしまいました・・・。
持ち運び便利、パックロッドのパックマン(笑)
なかなか使いやすい竿でしたよ~。




クローバー橋005

これに合わせてリールも新調。
シマノのナスキーがえらいカッコよくなってたので衝動買い。
リールの性能なんて正直よくわかりませんが、これくらいで大丈夫!




クローバー橋007

マーちん会長に続き僕も最初の一匹ゲット!
大きくはないけど、全然食べれるサイズ (^^)
今夜は唐揚げか、それとも天ぷらか。迷いますね~。




クローバー橋008

会長なかなか好調の模様。
ハゼ釣りはあまり経験ないようですが、全然僕より釣ってますね。
最近はヘラばっかりですが、もともとは福島の海釣り少年だったそうで。
元千葉の海釣り少年も負けてられないっす!




クローバー橋009

余談ですが、先日ウチの冷蔵庫壊れまして(泣)
そんなわけで、今日は今日食べる分だけ釣れればいいという考えなので、気楽なもんです。
晩酌のアテに10匹も釣れればもうOK。

ちなみにイケイケマーちん会長はこの後ハゼパーティーとのこと。
頑張っていっぱい釣ってください(笑)




クローバー橋010

パーリーピーポー会長、途中失速するもやはりコンスタントに釣ってます。




クローバー橋012

会長の本日のタックルはダイワのリバティークラブ小継磯
中古で購入したというシマノのバイオマスター。
この竿すごいコンパクトになりますね~。電車釣行にはもってこい。




クローバー橋011

ハゼとは違う良い引き!
スズキのこども、セイゴゲットです (^^)
ちょっと風味が不安ですが、コイツも食べちゃいます!




クローバー橋015

コイツで10匹目!
ゆる~いノルマ達成です (^^)




クローバー橋013

ハゼ釣りとしては決して良いペースではないのですが、素敵なロケーションも相まって久しぶりに気持ちよく釣り出来てます (^^)




クローバー橋016

いい感じで日も暮れてきました。
コイツが今日イチでかいハゼ。
十分食べごろのサイズ。




クローバー橋017

竿を上げてみてビックリ。コイツは黒鯛の仲間、キビレですね。
汽水域で時々こんなふうに驚かせてくれるお魚です。
ちょっと味は不安ですが、折角なのでコイツも食べます(笑)




クローバー橋018

暗くなる前に撤収、のつもりがいつのまにやら真っ暗に。
日が落ちるの早くなりましたねー。
今日は二人ともなかなか楽しい釣りが出来ました (^^)
本格的に寒くなる前にもう一回くらいハゼ行きたいですね~。




クローバー橋019

今日は江戸前ハゼの唐揚げで晩酌。
盛り付けは盛大に失敗してますが、なかなかの美味 (*^-^)




-本日の釣果-
29.11.07 13:30-17:30
ハゼ 19匹
セイゴ 1匹  /  キビレ 1匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/11/13 17:20 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(3)

29.08.20 本城(銚子市) 安定の本城ドックの巻

銚子帰省三日目です。
相変わらずのイヤ~な天気。
とりあえず最終日となるであろう三日目はせめて数だけでも釣って帰りたい、ということで、
本日はハゼ釣りの好ポイント、本城ドックへ。




本城030

生まれてこの方この釣り場で釣れなかったことはないので、まあ今日も大丈夫でしょう。
さっそくハゼ釣りの準備に取り掛かります。




本城033

今回はミャク釣り+ウキ仕掛け
ミャク釣りで魚のプルプルアタリをとりつつ、飽きてきたらウキのアタリを楽しむという作戦です。
本当は玉ウキよりもシモリウキの方が効率的なのですが、今回はこれで (^^)
まだ潮が動いていないのでゆっくりペースで仕掛けを作ります。




本城031

そんな余裕をかましてる間に早くも置き竿にヒット!
欲張って二本バリにしてみましたが、すぐに絡んで切断(泣)
本日お魚の活性は悪くない模様です。
となってくると竿は一本の方が効率いいかな?




本城032

ハゼというのは面白い魚で、ハリ掛かりしていなくてもコチラがアワセるとエサをくわえたまま水面まで上がってきたりします。
で、水面直下で「あ、マズイ!」と思ってか、くわえていたエサを離して逃げていくわけです。
決して釣りにくい魚ではないのですが、数を伸ばすにはやはりコツが必要。




本城034

全体的にまだまだ小さいサイズが主ですが、10匹に1匹くらいはグッドサイズのハゼも混じります。
今日はやたら人多いな~と思ってたら、会社か何かの釣り大会ですかね。
15名程の方々がお酒を片手に楽しそうにハゼ釣りに興じてます。
僕も小さいころはよく親父の会社の釣り大会に連れて行ってもらったもんです。
毎年その日しか会えない友達(親父の同僚の子供)なんかと遊ぶのを楽しみにしてました。
そんなこと思い出してたら、、、




本城035

ウチの親父殿登場(笑)
腕も道具も年季が入ってます。
そんなわけで、久しぶりの親子でハゼ釣り。




本城036

なぜか二回連続のスレ。
親父殿より「ひっかけ名人」の汚名を頂戴しました。




本城037

そこそこ釣ったところで納竿。
ハゼ釣りの場合、釣れすぎても後処理が大変なので、そこそこで終わりにします (;^_^




本城038

久しぶりの本城ドック、やっぱりバッチリ釣らせてくれました。
これで今年も心置きなく東京に戻れます。




本城039

コチラは親父殿の農園。
もうすでに趣味の範囲を超えてます。
完全に農家のおじいちゃん。




本城040

ミニトマトだそうです。
僕は収穫はせずに記録係に徹します。
怖い虫がいそうで畑は苦手です。




本城041

ちっちゃいスイカ。
ちっちゃくてもなかなかウマかった。
その他、枝豆やナスを少し収穫して帰宅です。

この人、家の庭で育てている作物も合わせると20種類以上の野菜や果物を育てている模様。
引退してからまさに趣味三昧の親父殿。僕もまじめに働いて老後は遊ぼうと決意してます。




本城042

さて、本日の夕飯はもちろんハゼ!ハゼの天ぷら!
捌くの大変だったけど、やっぱりウマイな~ (*^^*)

さて、今回の銚子帰省編はここまで。
次回からはまたいつもの釣り堀釣行です!(たぶん)




-本日の釣果-
29.08.20 11:30-14:00
ハゼ 40匹程度




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/08/31 21:14 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(4)

29.08.19 黒生(銚子市) メジナ多いなの巻

どうもどうも。
ただいま銚子市に帰省中の管理人です。




snt034.jpg

長雨の影響で今日もかなーり湿度は高め。
しかしまあ、大幅に痩せたせいか、暑さも湿度も去年ほどは辛くありません。
これには僕自身も驚いています。




snt035.jpg

ウチのオフクロ。
昔はスラッと痩せ型だったんですが、今ではこの有様。
私も痩せたい!!と食いついてきたので、オフクロのダイエット成功させた暁には、
「半年で25kg痩せた俺が今度は肥満の母親を痩せさせてみた」
的な本でも書いて一儲けしようかと思ってます。

観察していると、やっぱり太る人は太る食生活をしてるもんですね~(笑)
とりあえず糖質制限とウォーキングからどうぞ。




黒生044

さて、本日も前回に引き続きお気に入りの釣り場で竿を出します。
天気は非常に心配ですが、どうなることやら。




黒生051

今回はサビキ&コマセアジイワシを狙います!
コマセと言われる寄せエサで魚を集めてこの疑似餌のような釣り針に食いつかせるわけですね。
魚の群れが回ってくれば大漁必至の楽しい釣りです。
まあ、群れが回ってこなければ一切釣れない危険もあるわけですが (;^_^A
たまにこういう釣りもやってみたくなります。




黒生045

一発目でヒット!
上がって来たのはコイツ。イシダイの子供、シマダイ。
綺麗でカワイイですが、ちょっと食べる気にはなれないのでリリースです。




黒生046

アラ!
先日も釣れたメジナ!
最近この釣り場ではメジナが良く釣れる模様。




黒生047

ちっちゃいサバもゲットです。
もうちょっと大きいといろいろ料理の選択肢があったんだけどな~。
とりあえず今回はキープ。




黒生048

そんなにメジナが釣れるなら冬はウキ釣りでもしてみようかな (^^)
今日はアジもイワシもダメみたい(泣)




黒生049

安定して釣れるのはコイツばかり(笑)
釣れたと言うより引っかかってくる・・・。

コマセもなくなったので、本日は納竿です。




黒生050

お持ち帰りはコチラの4匹。
短時間釣行だったので仕方ないですが、もうちょっとほしかったな~。




黒生052

さ~て、今日こそオフクロの味!
と思ったら夕飯はバーベキュー(笑)
ついでに昨日のエモノも串に刺して焼いてみました。
うーん、肉と魚・・・、別々に食べたかったかも(笑)




-本日の釣果-
29.08.19 13:00-15:00
シマダイ 6匹 / メジナ 3匹 / サバ 1匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/08/27 20:46 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(4)

29.08.18 黒生(銚子市) オフクロの味はモツの味の巻

さてさて、仕事的にはなかなか帰省出来るような状況でもないんですが (;^_^
とりあえず今年も生まれ故郷である千葉県は銚子市に帰ってまいりました。




snt033.jpg

実家の庭のブルーベリーが食べごろ。
黒くなったものから勝手に食べて良いシステムらしく。




黒生036

で、銚子市に帰ってすぐ、両親とともに佐原市に移動。
目的はコチラ。
うなぎ料理の名店、麻生屋本店さん。
もちろん我が銚子市にもうなぎの美味しいお店はあるのですが、
どうもこちらのお店が最近の両親のお気に入りの模様。




黒生035

めっちゃうまい!
フワッフワです (*^^*)
かなり「お時間頂きます」系のお店ですが(張り紙有)、これは待った甲斐がありました。
次からは待つ時間も楽しみになりそうです。
本当においしい!

こちらのお店のメニューには、「源平重」なる蒲焼と白焼きが一度に楽しめるお重もあるとのこと。
次は是非そちらも味わってみたいですね~。

そんなわけで帰省していきなり両親にうな重おごってもらいました(笑)
ありがたやありがたや。




黒生037

さて、改めて銚子に帰ってまいりました。
時刻は午後4時。先ほどまでの雨が嘘のようにカラッと晴れました。
東京は記録的な長雨の真っ最中。この青空がしばらく続いてくれると良いのですが。
そんなわけでお気に入りの釣り場で銚子帰省釣行一日目開始です!




黒生038

ちょこちょこと移動しながら青イソメをエサにミャク釣り。
最初にゲットしたのはコイツ。
ギンポかな?久しぶりに見ました。




黒生039

お次はベラ。
去年もこの場所でゲットしましたね~。
一年ぶりの再会 (^^)




黒生040

ベラ二匹目ゲットしたところで料理方法について検討開始。
やっぱり定番の塩焼きかな~。




黒生041

残念ながらコイツは食べないのでリリース。
いつも釣れるけど、名前は分からない。カジカの仲間??
コイツがいるとすぐエサとられてしまうので要注意です。




黒生042

コイツも一年ぶりの感動の再会。メジナです。

大体去年と同じ顔ぶれ。
震災以降銚子の海も大分変わりましたが、変わったら変わったでようやく落ち着いてきた、のかな。
この場所で釣れなくなった魚・新たに釣れるようになった魚がはっきりしてきた印象です。
まあ、一年に一度か二度しかこれないので詳しいことはわかるわけもありませんが。

陽が落ちてきたところでルアーでメバルを狙ってみますが反応は皆無。
ご飯の時間ということで本日は19時で納竿です。
釣ったお魚は干物にして明日焼こうかな。

さーて、今夜は久しぶりのオフクロの味!楽しみ楽しみ (^^)




黒生043

「最近は(飲み屋で)もつ煮込みをよく食べる」との僕の発言の影響でしょうか。
本日のおかずはお肉屋さんのもつ煮込みでした。
白メシよりも酒がすすむ (;^_^

明日はオフクロの味がいいな~。




-本日の釣果-
29.08.18 16:00-19:00
ギンポ 1匹  /  ベラ 2匹
カジカ? 2匹 / メジナ 1匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/08/23 20:17 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(0)

29.05.25 浮間公園(板橋・北区) 時にはゆる~くの巻

みなさんこんにちは。
先日、近所の飲み屋の常連さんに「息子」認定されたものです。
不意に家族が増えました。

今日は一日空いたのですが、もしかしたら急な仕事が入る可能性もあり、遠出は出ず・・・。
折角なので久しぶりに浮間公園でも行って五目釣りでもしてやろうかと言うことで、
電車を乗り継ぎJR浮間舟渡駅へ。
(わざわざ誘ってくれた山Qさん、ありがとう御座います!次は是非ご一緒させてください!)




浮間公園009

駅を出たらホントにすぐ公園。
すばらしい環境です。
早速竿を出して釣り開始!




浮間公園010

の前に腹ごしらえ。
ローソンのデッカイ焼き鳥をついつい衝動買い。
なかなかいける (^^)




浮間公園012

今日もお気に入りののび~る竿を二本持参。
四・五・六二・三・四。仕掛けは六尺の分と四尺の分を用意。
そして気づく。四・五・六だけ持ってくればよかったという事実(笑)




浮間公園011

気を取り直して釣り開始です。
広大な池に沿い歩き、よさそうな場所を探します。
エサはミミズを使用して五目釣り予定。
いろんな種類の魚が釣れると楽しいんだけどな (*^-^)




浮間公園014

早速釣れたのはコイツ。
よく見る顔ですが、ハゼかカジカの仲間でしょうか。
よく釣れる割にみんな正確な名前は知らなかったりします。
浮間公園で一番釣りやすいお魚かも。




浮間公園017

さっきのヤツばっかり釣れるので、ちょっと浅めのタナを攻めるとブルーギルが飛びついてきました (^^)
コイツも一般的には嫌われ者ですが、よく見ると綺麗な魚です。
そして割とどこにでも出没する。




浮間公園018

せっかくなので、風車のある方まで歩いてみます。
今日は軽装備なうえに竿は小さく縮まるので荷物を気にせず五月の公園をフラフラします。
本当に良い天気!
気持ちが良いです (=´▽`=)




浮間公園019

気持ちが良くなると欲しくなるのがコレ(笑)
しばし釣りは休憩して五月の風に吹かれながらハイボールタイム。




浮間公園021

今日一番の大物(笑)
どうも今日は五目達成出来そうにないな~。




浮間公園022

最後に一目追加して今日は納竿です。
現在15時30分。
ヘラ釣りのおじいちゃんたちはまだまだ粘るようですが、今日のところはここまで。




浮間公園023

釣果的にはイマイチでしたが、自然に癒されて結構満足です (*^-^)
釣りの楽しみは釣果だけではないのです。
この時期、酒を片手にゆる~く釣るのもたまにはいいですね。
さーて、飲みに行きますか~(笑)




浮間公園024

やってきたのは浮間舟渡の名店 松月 さん。
昔ながらの大衆酒場って感じですな~。
お客さんがいなくもなく混んでいるわけでもなく、この開店直後のゆる~い感じ、結構好きなんですよ。
にら玉が絶品。料理は安くて美味しくて最高です ヽ(*^^*)ノ




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/05/31 23:11 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(7)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆