釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

29.05.25 浮間公園(板橋・北区) 時にはゆる~くの巻

みなさんこんにちは。
先日、近所の飲み屋の常連さんに「息子」認定されたものです。
不意に家族が増えました。

今日は一日空いたのですが、もしかしたら急な仕事が入る可能性もあり、遠出は出ず・・・。
折角なので久しぶりに浮間公園でも行って五目釣りでもしてやろうかと言うことで、
電車を乗り継ぎJR浮間舟渡駅へ。
(わざわざ誘ってくれた山Qさん、ありがとう御座います!次は是非ご一緒させてください!)




浮間公園009

駅を出たらホントにすぐ公園。
すばらしい環境です。
早速竿を出して釣り開始!




浮間公園010

の前に腹ごしらえ。
ローソンのデッカイ焼き鳥をついつい衝動買い。
なかなかいける (^^)




浮間公園012

今日もお気に入りののび~る竿を二本持参。
四・五・六二・三・四。仕掛けは六尺の分と四尺の分を用意。
そして気づく。四・五・六だけ持ってくればよかったという事実(笑)




浮間公園011

気を取り直して釣り開始です。
広大な池に沿い歩き、よさそうな場所を探します。
エサはミミズを使用して五目釣り予定。
いろんな種類の魚が釣れると楽しいんだけどな (*^-^)




浮間公園014

早速釣れたのはコイツ。
よく見る顔ですが、ハゼかカジカの仲間でしょうか。
よく釣れる割にみんな正確な名前は知らなかったりします。
浮間公園で一番釣りやすいお魚かも。




浮間公園017

さっきのヤツばっかり釣れるので、ちょっと浅めのタナを攻めるとブルーギルが飛びついてきました (^^)
コイツも一般的には嫌われ者ですが、よく見ると綺麗な魚です。
そして割とどこにでも出没する。




浮間公園018

せっかくなので、風車のある方まで歩いてみます。
今日は軽装備なうえに竿は小さく縮まるので荷物を気にせず五月の公園をフラフラします。
本当に良い天気!
気持ちが良いです (=´▽`=)




浮間公園019

気持ちが良くなると欲しくなるのがコレ(笑)
しばし釣りは休憩して五月の風に吹かれながらハイボールタイム。




浮間公園021

今日一番の大物(笑)
どうも今日は五目達成出来そうにないな~。




浮間公園022

最後に一目追加して今日は納竿です。
現在15時30分。
ヘラ釣りのおじいちゃんたちはまだまだ粘るようですが、今日のところはここまで。




浮間公園023

釣果的にはイマイチでしたが、自然に癒されて結構満足です (*^-^)
釣りの楽しみは釣果だけではないのです。
この時期、酒を片手にゆる~く釣るのもたまにはいいですね。
さーて、飲みに行きますか~(笑)




浮間公園024

やってきたのは浮間舟渡の名店 松月 さん。
昔ながらの大衆酒場って感じですな~。
お客さんがいなくもなく混んでいるわけでもなく、この開店直後のゆる~い感じ、結構好きなんですよ。
にら玉が絶品。料理は安くて美味しくて最高です ヽ(*^^*)ノ




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/05/31 23:11 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(7)

26.09.01 新井薬師公園ひょうたん池 (中野区) ひょうたんがスケスケの巻

時刻は午前6時。
本日は二年ぶりに新井薬師公園に行ってまいりました。
行きたい生きたいとは思っていたのですが、なかなか天候に恵まれず、とうとう二年も経ってしまいました。
ちなみに前回の記事はコチラ




新井薬師公園011

二年ぶりのひょうたん池!
このブログを始める前から良い思いをさせてもらった場所なので、ワクワクが止まりません(笑)




新井薬師公園012

エサは僕の大好きなマルキューの「野釣りグルテン」で勝負。
ちょっと横着してエサはコレだけ。




新井薬師公園013

一時間ほどエサを打ち続けてようやくの一匹(汗)
どうも今日はシブい模様・・・。

陽が差してきて気づいたのですが、水がかなり澄んでます (ノ゚ρ゚)ノ
台風で濁った水が流れちゃったのかな・・・。
前回(二年前)はものすっごいグリーンだったのに。
ただでさえ極端に浅い池なので、さらに水が澄んでいるとなると魚も相当警戒しているのでは・・・。
道理で釣り人が極端に少ないわけだ。みんな釣れないって分かってるんだろうなー。
エライ日に来てしまった (;´Д`A ```




新井薬師公園014

ウキがスパッと入る気持ちいいアタリ!
なんとかかんとかマブナを一匹追加できましたー。
でも後は続かず釣れたのはこれ一匹だけ。




新井薬師公園015

陽が昇ってくるにつれ、アタリはおろかサワリもなくなる始末(笑)
こりゃ今日は無理だ~ということで撤退を決断!
まあ、釣りやってりゃたまにはこんな日もあるでしょ (;^_^A




新井薬師公園017

ヤケ酒ならぬヤケコーラ!
今日はもうコーラあおって寝ます(笑)




-本日の釣果-
28.09.01 06:00-09:00
クチボソ 1匹  /  マブナ 1匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2016/09/01 12:00 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(4)

28.08.20 黒生(銚子市) 変な天気の巻

銚子帰省釣行二日目です。
天気が激しく不安ですが、今日も元気よくいってみたいと思います。




黒生027

今回はいつもメバリングをしているポイントでミャク釣りをしてみようと思います。
本当は夜にルアーでメバルを狙いたかったんですが、生憎台風が近づいているとのことで、今回は昼のみの釣行です。




黒生026

岩と岩の間に青イソメを放り込んだら早速の一匹目。ベラゲットです!
ちょっと毒々しい色使いですが、塩焼きにしたら美味しいのでキープ!

コイツをゲットしたところで突然の通り雨!
一瞬でビショビショに・・・。
早速撤退かと思った瞬間に止みました。変な天気・・・。




黒生028

コツンッコツンと小さいアタリ・・・。
予想はしていたけどやっぱりコイツか~。
一応今回は根魚がターゲットなので、呑まれてもいいようにハリは丸海津の10号を使用。
コイツらがいるといいようにエサだけ持っていかれます。




黒生029

岩の間でメジナゲット!
20cmとちょっと小さいですが迷わずゲットです!
とりあえず食べれる魚二種類ゲットでほっとしています。
あとはアイナメやカッツァリでも釣れればいいんですが・・・。




黒生030

釣れるのはこんなのばっかり・・・。
カジカの仲間だと思うんですが、詳細は不明です。

ここでが鳴り始め、無念の納竿です。
夜もやりたかったな~。




黒生032

キープした二匹は捌いて早速塩焼きに。
自分で釣った魚はやっぱりうまい (^∇^)




黒生033

そして前回釣ったハゼはハゼ天丼に。
フワッフワの食感で最高♪




黒生034

本城・黒生と銚子帰省釣行を楽しみましたが、台風上陸の影響でそれ以降は釣り出来ず!
ちょっと消化不良な感じになってしまいましたが、また来年リベンジしようと思います!




黒生031

銚子電鉄犬吠駅にてお土産を購入後、東京へ。
次はどこで釣ろうかな~。




-本日の釣果-
28.08.20 13:14-15:00
ベラ 1匹  /  メジナ 1匹
不明 5匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2016/08/28 07:12 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(5)

28.08.19 本城(銚子市) 今年も本城ドックでハゼを釣るの巻

みなさんごきげんよう。
本日は千葉県銚子市に帰省した際の記事を。




本城015

やって来たのは通称本城ドック
前回、「次回は海釣り」と書きましたが、正確には利根川。
まあ、位置的にほぼ海ということでお許し下さい (;^_^A




本城016

釣具屋に入るなり
釣れねーど!!(銚子弁)
と言われてしまったので今日は比較的釣果が望めるハゼ釣り、というわけです(汗)
どうも今年は海は不調の様子。海水温の問題らしいのですが。




本城017

ドック内を五分ほど歩きながら探ると最初の一匹ゲット。
とりあえずほっとします(笑)




本城018

と言うか大当たり!
やっぱりいるところにはいるんだなぁ。

ハゼスポットに置き竿を設置して数を伸ばす作戦 ('ー')




本城029

これが大成功!
ダブル連発でかなり調子良いです!




本城022

コチラはチンチン!黒鯛のちっちゃいヤツですね。
残念ながらリリースです。
でもさすがは黒鯛。小さくてもハゼとは違う引き味がありますね!




本城023

今日釣れたのはどれも15cmほど。
もう少し大きいのも釣りたかったですが、まだまだ8月ですからね。
これくらいでも十分大きい (^▽^)




本城024

15時30分、エサがなくなったので納竿です。
調子よく釣れていたのでエサ補充も考えましたが、これ以上釣っても食べきれないので今日はここまで。




本城026

三時間の釣行で45匹!
今回はなかなか良い釣りが出来ました (^▽^)




本城027

家族会議の結果、ハゼは明日の夜のおかずに決定。
とりあえず捌くだけ捌いて冷蔵庫です。




本城028

今日の夕食は、うちの実家名物物置でバーベキュー(笑)




-本日の釣果-
28.08.19 12:30-15:30
ハゼ 45匹  /  チンチン 1匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2016/08/26 00:20 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(7)

28.08.09 石神井公園(練馬区) ヘラブナ、それは幻の巻

毎年この時期になると仕事がないので、結構不安な自由業者です。
と言うわけで、夏の連続釣行二日目です。




石神井公園016

今回は練馬区にある石神井公園にやってまいりました。
ブログを始める前は巨鯉を狙って通ったりもしてみたもんですが、最近は本当にご無沙汰。

日中の暑さを避け、本日は16時からの釣行です。


前に、石神井公園が釣り可能かについて都立公園を管理されている部署に確認したところ、
下記の回答が得られましたので一応今回も書いておきます。

基本的に都立公園は釣り禁止(水元公園・浮間公園除く)だが、石神井公園については、昔から釣り場として近隣の住民に親しまれてきた経緯を考慮し、現在は経過観察中であり、
道路側の、釣り禁止の看板が立っているところ以外なら可(ルアー釣りなどの危険な投げ釣りは禁止)
あまりにも釣り人のマナーが悪い場合は全面禁止も検討する。

とのことです。
周りは閑静な住宅街ですので、上記の注意事項に加え、ゴミの処理・騒音などにも十分配慮したいところですね。




石神井公園019

当ブログではお馴染み、楽釣会会長のマーちん氏。
麦わら帽子が良く似合います。

ここ石神井公園にはヘラブナ狙いと思しき年配の方も多いのですが、いつ見てもシブそう・・・。
正直釣れているところを見たことはありません。もちろん釣れないということはないと思うのですが、なかなか難しいのでは・・・。

それでもマーちん氏は「幻を追います」と、あくまでヘラブナを狙う模様。
厳しい戦いになりそうです。




石神井公園018

幻など追わずに堅実に生きようと誓う僕は小物釣りを。
アカムシとマーちん会長からもらった死にかけミミズをエサに釣り開始!
目標は五目釣りです!




石神井公園020

予想はしていたけど、一匹目はブルーギル!
コイツ対策で大き目のハリを使っているのですが、まんまと呑まれてしまいました。




石神井公園021

ブルーギルの次はブラックバス!
小さいお口ですが、オオクチバスです。
出来れば日本っぽい魚が釣りたいんですが、まあ釣れないよりはまし。




石神井公園022

どうも釣れるのはアメリカモンばっかり。
石神井公園もすっかりアメリカナイズされてしまいました。




石神井公園023

マーちん会長もブルーギルゲット!
さっきからウキを揺らしていた犯人はコイツか~。




石神井公園024

今日一番、なかなかのグッドサイズ。
不思議とアタリは小さいんですよね。




石神井公園025

だいぶ陽が落ちて巨鯉の気配が・・・。
二人とも鯉でもいいから掛かってくれないかな~なんて思っていると、マーちん会長にヒット!
が、痛恨ラインブレイク!!
石神井公園でコイキングゲットならず!
やっぱり鯉を舐めてはいかん・・・。
まあ、ちょうどキリも良いということで、本日はこれにて終了。納竿です。




石神井公園026

釣りの後はマーちん会長行きつけの中華屋さんで夕食。
二人とも明日が早いのでお酒はナシ!




-本日の釣果-
28.08.09 16:00-19:30
ブルーギル 8匹  /  オオクチバス 4匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2016/08/13 00:09 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(2)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆