釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

偵察! 見次公園

さてさて、前回の浮間公園からの帰り道、
折角だから今回も歩いて帰ろうと練馬方面へ向けて歩いていたところ、
なんと釣りが出来る公園として(釣り人に)有名なスポット、見次公園を発見!




見次公園001

すっかり陽も傾き良い雰囲気です。
ヘラ釣りと思しきご老人のお姿もちらほら。
若人のグループが楽しそうに走り回っている傍ら、おばあちゃんたちがベンチで語らっていたりと、
本当に良い雰囲気の公園 (^^)




見次公園002

この時間は見れませんでしたが、貸しボートもあるようですよ。
駅からのアクセスも良さそうなのでデートにもいいですね (=^▽^=)




見次公園003

基本月曜は釣りは出来ないようです。
知らないで月曜日に行っていたらガッカリするところでした(笑)




見次公園005

池の浅い部分にはなかなかの巨鯉が群れを(汗)
ある程度人には慣れてる様子でした。きっとあのオレンジの鯉は名前とかつけられてるんだろうな~。




見次公園008

池の看板によると、料金は無料で投げ釣り(リール釣り)や撒き餌は禁止。
ボートの妨げにならないように、とのことでした。




見次公園006

見次公園はいつかは行ってみたい釣り場の一つだったので、
今回偶然にも発見出来てラッキーでした (^^)

さてさて、ホントに暗くなってきたし、もう今日は寄り道せずに帰ろうかな!




見次公園009

無理でした(笑)
上板橋駅近くの 一杯 さんでちょっと一杯。
劇辛のチョリソーがハイボールにベストマッチ!!
常連のお姉さん曰く「飲むとついつい炭水化物を食べてしまう」とのことですが、
さすがに僕は炭水化物は我慢!炭水化物だけは我慢!




見次公園010

はい無理でした(笑)
上板橋駅近く、東京ラーメン大番 カレーとラーメンの店 くっく さんでシメの一品。
いや、二品。
炭水化物を二品(笑)

せっかく25キロやせたのに、この日で2キロ戻りましたとさ。
まあでも、ラーメンカレーまで・・・、これ以上の幸せを僕は知りません(笑)
この記事を書いていたらまた食べたくなってしまったので、今日はここまで。




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/06/08 06:40 ] 偵察 ツリボリスト! | TB(0) | CM(4)

偵察! 赤塚溜池公園

どうもみなさまこんにちは。
ダイエットの結果ついにマイナス20kg達成したものです。
現在の体重は62kg。 もうデブじゃないですよ!
次は腹筋割ります┗|*`0´*|┛




さて、本日は(と言っても一週間以上前のことですが)埼玉のとある釣り堀に伺ったのですが、あいにく営業しておらず・・・。
ショックのあまりしばらく公園のベンチでがっくししていたわけですが、、、
せっかくだからダイエットを兼ねて歩いて帰ってやろうと。
スマホのアプリで調べると、練馬区の自宅まで、徒歩で約6時間。
こりゃ歩き甲斐があるぜ!と、いくつもの駅を越え、荒川を越え、ひたすら歩くこと三時間ほど。




赤塚溜池公園001

ホントまったくの偶然で発見いたしました、板橋区の赤塚溜池公園
実はこちら、釣りが出来ることで有名な板橋区の公園なのです!
見つけたからには早速偵察開始です \(^▽^)/




赤塚溜池公園002

すでに陽も傾く時間帯。
咲きかけの梅の花が綺麗でした。
桜もいいけど梅もいいですね~。
梅、ですよね?(笑)




赤塚溜池公園003

さて、肝心の釣り場ですが、まん丸い池がひとつ。
決して広い釣り場ではありませんが、なんだか非常にのどかな雰囲気で良い感じ。
釣り人は三名ほど。一箇所に固まっておられました。お話を伺うと常連さんのようでした。
残念ながらあまり会話は出来ませんでしたが。
この日は気温もかなり下がっておりましたので、なかなかシブそうでした。




赤塚溜池公園004

「この池は板橋区で管理しています 入園料や釣り料金は一切不要です」
さすが板橋区!
板橋区にはこちらの公園の他にも無料で釣りが出来る公園が多数あります。
本当に釣り人としては嬉しい限り。ありがとう板橋区!




赤塚溜池公園005

公園内を散策していると長い長い階段を発見!
脂肪燃焼チャンス!
ダイエッターとしてはここは登らざるを得ない(笑)




赤塚溜池公園006

教養がなくて本当に申し訳ないのですが、こちらはもともと赤塚城なるお城があったようですね。
こちらは本丸跡だそうで。




赤塚溜池公園007

とりあえず写真をパチリ。
せっかくなので赤塚城について調べてみようかとも思います。

その後は東武東上線の下赤塚駅方面を目指してウォーキング再開。
「東京大仏」「名物大仏そば」なる文字を横目にひたすら歩きます。
すごく興味をそそられたのですが、またそれは次の機会に、ということで (*^-^)

この日は無事6時間かけて帰宅出来ました!
あんまり体重減ってなくてショック(笑)




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/02/17 00:51 ] 偵察 ツリボリスト! | TB(0) | CM(6)

偵察! 弁天フィッシングセンター

ちょっと前にはなるんですが、
東京都は東久留米市にある「弁天フィッシングセンター」さんを偵察してまいりました。





弁天FC001

ロゴがシャレオツです。
水曜日は定休日なんですね~。
次回はやっている時に来ます。




弁天FC004

駐車場から釣り堀を見下ろすアングル。
まるで市営プールのような池の形がむしろ新鮮です!




弁天FC003

こちらの大きい池はヘラブナ専用ですが、
他にも金魚の池と鯉の池もあるそうです。
こりゃ一日じゃ遊びきれないですね!




弁天FC002

ちらほらとコチラのお店の情報は耳に入っていたので、興味は増すばかり!
いつかはチャレンジしてみたいと思います!




弁天FC005

偵察の後は楽釣会の面々とビール&ラーメン!




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2016/06/06 14:21 ] 偵察 ツリボリスト! | TB(0) | CM(2)

偵察! 旧岩淵水門(赤水門)

どうも皆さんこんにちは。
前日までに仕事を全て終わらせ、今日は釣りに行くぞ~な管理人でしたが、
あいにくの・・・。
とりあえず、18時から赤羽で打ち合わせがあるので、
それまで赤羽の岩淵水門でも見に行くかーとやってまいりました。




岩淵水門001

雨で少しやられてしまいましたが、まだまだ咲いてます。




岩淵水門002

さあ、やってまいりました。
旧岩淵水門(赤水門)に到着するころにはすっかり雨もやんでいたので、
コンパクトロッドでも持ってくればよかったかな、とちょっと後悔。




岩淵水門003

なかなかの迫力です。
現在水門としての役目は新造の青水門に譲ってはいるものの、東京都選定歴史的建造物に指定されるなど、
地元の方々に愛される重要な建造物であることは変わりありません。

実はこのブログを始める前からちょこちょこと釣りには来ていたのですが、最近はご無沙汰。
ハゼ・手長エビ・鯉・ニゴイ・シーバス・ウナギ・フナ・ブルーギル、と様々なお魚が釣れる素晴らしい釣り場です。
僕は釣ったことありませんが、条件によってはキビレなんかも釣れるんだとか。

これからの季節、釣れる魚も増えてますます楽しみな釣り場の一つです!




岩淵水門004

偵察の後は赤羽の 滝本釣具店 さんで買出し。
色んなものがめちゃくちゃ安いので助かってます!
赤羽周辺で釣りをする方には特にオススメです。




岩淵水門005

その後弁慶FC編でお付き合い頂いたO氏、矢上川FC編でお付き合い頂いたS氏と三人で打ち合わせ。
仕事の話はそこそこに。
呑むべし!安酒しこたま呑むべし!




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2016/04/08 14:58 ] 偵察 ツリボリスト! | TB(0) | CM(2)

偵察! 霞ヶ浦の土浦港

明けましておめでとう御座います。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、本日は仕事で茨城県は土浦市に来ておりまして。
土浦といえば霞ヶ浦!
バス釣り・鯉釣り・ヘラ釣りと、まさに釣り人の聖地です。
残念ながら今回は仕事優先の為、偵察のみです。




土浦港001

すっかり陽も沈んでしまいましたが、暖かかったせいか意外に釣り人は多かったです。
バス釣りが2人。ワカサギ釣りが5人くらい。
ワカサギは、長いのべ竿でウキを使っている人が多かったように思います。




土浦港002

釣り人の話をうかがってみると、どうも今年はよろしくない模様。
「去年はいっぱい釣れたんだけどねー」とのこと。
これからまた寒くなるようですし、少しでも釣りやすくなるといいですね。




土浦港003

近くには釣具店はもちろん、釣り道具を貸してくれるホテルまであるようなので、土浦に御用の方はちょいとワカサギ釣りでもいかがでしょうか。
僕も次の機会には是非ワカサギ釣りを楽しみたいと思っております。




  



[ 2016/01/11 14:49 ] 偵察 ツリボリスト! | TB(0) | CM(0)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆