釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

なんだかんだで偵察 舎人公園

本日10月17日火曜日
毎年この時期になると本業の方が忙しく、なかなか釣りに行く時間をつくれないのですが、
頑張ってなんとか一日休みゲット (^^)
グーグルで定休日を確認した後、埼玉のとある屋内釣り堀を目指します!

snt039.jpg

が、しかし・・・。
なんと本日定休日とのこと!
バカな!そんなバカな!!
冷たい雨にうたれながら立ち尽くします・・・。




snt040.jpg

ビショビショになりながらなんとか20分歩いて最寄の喫茶店に。

「本日営業8時00分~18時00分」
ぐぬぬ!グーグルめ~!!

ちなみに他の方のブログやHPでははっきりと火曜日定休日との記載が。
しっかり調べてから行くべきでした・・・。

まあそんなわけで、こういう日は自分にを科すため、練馬まで歩いて帰ることにしてます(笑)
ちなみに前回はこんな感じ
(残念ながら今回は奇跡はおきませんでした)

練馬の自宅までは徒歩でおよそ5時間。
地図アプリで道を確認していると、あの有名な舎人公園を発見。
ついでに偵察してきます。




snt042.jpg

公園に着く頃にはなんとか雨もやみ、一時は久しぶりの太陽も。
やっぱり雨上がりの緑は綺麗ですね。




snt043.jpg

こちらが釣り場としても有名な足立区の舎人公園!
さっきまでなかなかの雨だったと言うのに、すでに竿を出している方も結構いらっしゃる模様。
まあ、高齢男性率100パーセントですが(笑)みなさん装備から見るにヘラ師ですかね。
綺麗な鳥がいっぱいいます (^▽^)




snt044.jpg

と言うかメッチャ鳥います(笑)
結構人には慣れているようでしたね。




snt045.jpg

こちらの公園も投げ釣りは禁止です。ご注意を。
天気の良い日にのべ竿でのんびりやりたいですね。




snt046.jpg

キバナコスモスかな。
10月の今が見ごろですね。




snt047.jpg

秋雨に濡れたアメジストセージ。
綺麗なものをみると心がフワフワしませんか (^^)

さて、雨上がりの10月の草花に癒されたところで、我らが練馬を目指してウォーキング再開です。




snt048.jpg

そんなわけで舎人公園を経由して約6時間のウォーキング完了!
そして本日はサバ缶と大根の煮物で晩酌。
なかなかうまい ヽ(*^^*)ノ
これくらいで終われば健康的なんですが・・・。




snt049.jpg

ウマ過ぎて大人買いした100円ローソンの甘酢なんこつに手を伸ばし・・・。




snt050.jpg

挙句の果てにはもう一品追加。
ハムとキャベツのとんぺい焼き風のつまみ!

6時間歩いたのに、結局体重を400グラム増やして本日も無事フィニッシュです(笑)




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/10/23 14:46 ] 偵察 ツリボリスト! | TB(0) | CM(5)

偵察!砂町魚釣場

本日は江東区にある砂町魚釣場にやってまいりました。
今回は偵察のみです。




砂町魚釣場001

なんとも素晴らしいロケーション。
コチラ、江東区営の管理釣り場になります。
料金はなんと無料!
江東区最高!!もうこの時点で引っ越したいレベル(笑)




砂町魚釣場002

釣れるお魚は主にヘラブナ・コイ・金魚とのこと。
本日釣りをされている方は3名のみでしたが、全員がヘラ師でしたね。




砂町魚釣場003

細かい、って程ではありませんが、いろいろ注意書きが。
無料だからこそ、ルールとマナーはしっかり守っていきたいですね。




砂町魚釣場004

メーター規定有です。
うっかりカッツケとかしないように気をつけて(笑)




砂町魚釣場005

釣りを終えたらネットを張りなおし?
マナーデス。
これに関しては要確認か。




砂町魚釣場006

見事な秋晴れの下、釣り糸を垂れて贅沢な時間を楽しみたいところですが、
本日はダイエットの為ウォーキング予定!
最近リバウンド気味なので・・・。
泣く泣く釣り場を後にします。




砂町魚釣場007

有名な江東区の商店街、砂町銀座。
商店街好きの僕としては一度は訪れてみたかった聖地。
有名なお惣菜のお店でビッグなメンチカツを頬張り・・・、
なんて、インスタ映えする写真を撮りたいところでしたが、ここは我慢!!
我慢して6時間!我が練馬区までウォーキン!!




砂町魚釣場008

そうそう、本日太陽フレアの影響でGPSに影響が出るのでは、なんて言われていましたが、
スマホのGPSには特に問題もなく、無事練馬までウォーキン出来ました。

本日の肴。まずは、ほうれんそうのバターオムレツ(作りおき)。
低糖質メニューで我慢の子!!

ホントはメンチカツ食べたい!!




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/09/08 22:50 ] 偵察 ツリボリスト! | TB(0) | CM(4)

偵察! 別所沼公園

本日は埼玉方面でちょっとした用事の為、こんなところまで足を伸ばしてみました。




別所沼001

さいたま市営の別所沼公園
緑の栄える立派な公園です。
埼京線中浦和駅から徒歩3分程度ということもありアクセスも良好ですね。




別所沼009

立派な池!
初夏の青空と緑のコントラストが綺麗です (^^)
まさに地域の方の憩いの場といった印象。みなさんのんびりと池の周りで談笑しています。




別所沼003

園内には歴史を感じさせるモニュメントの数々。
好きな人にはたまらないでしょうね。




別所沼004

こちらは浦和うなこちゃん。
なんとなく懐かしさと親しみを覚えるこちらのキャラクター、
それもそのはず。作者はアンパンマンのやなせたかし氏。




別所沼006

浦和うなこちゃんの小橋をわたるとそこは小さな島になっており、弁天様が祭られております。
池といったら弁天様。釣り人にはもっとも身近な神様ですね。
次の釣行の成功を祈ります。




別所沼005

他の釣り場同様、小島の周りが良いポイントになっているようで、島と岸の間に糸を垂れる釣り人が目立ちます。
小物釣り鯉釣りの方が多い印象。
見たところ、ヘラ釣りっぽい方はこの日はいませんでしたね。
のどかでなかなか素敵な釣り場です。
こんなところで一日釣りが出来たら幸せだな~ (^^)




別所沼007

公園で釣りをする場合のお約束。
ルールはしっかり守ってこれ以上釣り場を減らさないようにしたいですね。




別所沼002

こちらは園内にある宿泊施設、別所沼会館 ヘリテイジ浦和。
公園内に宿泊施設があるなんてビックリです (ノ゚ο゚)ノ
しかもレストランや宴会場まであるんだとか!




別所沼008

心地良い初夏の昼下がり、釣りをせずとも十分楽しませてもらいました。
とは言え、とっても良い釣り場だったので、いつかは僕も弁天様の脇で釣り糸を垂れてみたいですね (^^)




別所沼010

よく歩いた日(6時間)の酒はウマイ。
そして食べ過ぎて結局太る。




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/06/30 07:05 ] 偵察 ツリボリスト! | TB(0) | CM(2)

偵察! 見次公園

さてさて、前回の浮間公園からの帰り道、
折角だから今回も歩いて帰ろうと練馬方面へ向けて歩いていたところ、
なんと釣りが出来る公園として(釣り人に)有名なスポット、見次公園を発見!




見次公園001

すっかり陽も傾き良い雰囲気です。
ヘラ釣りと思しきご老人のお姿もちらほら。
若人のグループが楽しそうに走り回っている傍ら、おばあちゃんたちがベンチで語らっていたりと、
本当に良い雰囲気の公園 (^^)




見次公園002

この時間は見れませんでしたが、貸しボートもあるようですよ。
駅からのアクセスも良さそうなのでデートにもいいですね (=^▽^=)




見次公園003

基本月曜は釣りは出来ないようです。
知らないで月曜日に行っていたらガッカリするところでした(笑)




見次公園005

池の浅い部分にはなかなかの巨鯉が群れを(汗)
ある程度人には慣れてる様子でした。きっとあのオレンジの鯉は名前とかつけられてるんだろうな~。




見次公園008

池の看板によると、料金は無料で投げ釣り(リール釣り)や撒き餌は禁止。
ボートの妨げにならないように、とのことでした。




見次公園006

見次公園はいつかは行ってみたい釣り場の一つだったので、
今回偶然にも発見出来てラッキーでした (^^)

さてさて、ホントに暗くなってきたし、もう今日は寄り道せずに帰ろうかな!




見次公園009

無理でした(笑)
上板橋駅近くの 一杯 さんでちょっと一杯。
劇辛のチョリソーがハイボールにベストマッチ!!
常連のお姉さん曰く「飲むとついつい炭水化物を食べてしまう」とのことですが、
さすがに僕は炭水化物は我慢!炭水化物だけは我慢!




見次公園010

はい無理でした(笑)
上板橋駅近く、東京ラーメン大番 カレーとラーメンの店 くっく さんでシメの一品。
いや、二品。
炭水化物を二品(笑)

せっかく25キロやせたのに、この日で2キロ戻りましたとさ。
まあでも、ラーメンカレーまで・・・、これ以上の幸せを僕は知りません(笑)
この記事を書いていたらまた食べたくなってしまったので、今日はここまで。




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/06/08 06:40 ] 偵察 ツリボリスト! | TB(0) | CM(4)

偵察! 赤塚溜池公園

どうもみなさまこんにちは。
ダイエットの結果ついにマイナス20kg達成したものです。
現在の体重は62kg。 もうデブじゃないですよ!
次は腹筋割ります┗|*`0´*|┛




さて、本日は(と言っても一週間以上前のことですが)埼玉のとある釣り堀に伺ったのですが、あいにく営業しておらず・・・。
ショックのあまりしばらく公園のベンチでがっくししていたわけですが、、、
せっかくだからダイエットを兼ねて歩いて帰ってやろうと。
スマホのアプリで調べると、練馬区の自宅まで、徒歩で約6時間。
こりゃ歩き甲斐があるぜ!と、いくつもの駅を越え、荒川を越え、ひたすら歩くこと三時間ほど。




赤塚溜池公園001

ホントまったくの偶然で発見いたしました、板橋区の赤塚溜池公園
実はこちら、釣りが出来ることで有名な板橋区の公園なのです!
見つけたからには早速偵察開始です \(^▽^)/




赤塚溜池公園002

すでに陽も傾く時間帯。
咲きかけの梅の花が綺麗でした。
桜もいいけど梅もいいですね~。
梅、ですよね?(笑)




赤塚溜池公園003

さて、肝心の釣り場ですが、まん丸い池がひとつ。
決して広い釣り場ではありませんが、なんだか非常にのどかな雰囲気で良い感じ。
釣り人は三名ほど。一箇所に固まっておられました。お話を伺うと常連さんのようでした。
残念ながらあまり会話は出来ませんでしたが。
この日は気温もかなり下がっておりましたので、なかなかシブそうでした。




赤塚溜池公園004

「この池は板橋区で管理しています 入園料や釣り料金は一切不要です」
さすが板橋区!
板橋区にはこちらの公園の他にも無料で釣りが出来る公園が多数あります。
本当に釣り人としては嬉しい限り。ありがとう板橋区!




赤塚溜池公園005

公園内を散策していると長い長い階段を発見!
脂肪燃焼チャンス!
ダイエッターとしてはここは登らざるを得ない(笑)




赤塚溜池公園006

教養がなくて本当に申し訳ないのですが、こちらはもともと赤塚城なるお城があったようですね。
こちらは本丸跡だそうで。




赤塚溜池公園007

とりあえず写真をパチリ。
せっかくなので赤塚城について調べてみようかとも思います。

その後は東武東上線の下赤塚駅方面を目指してウォーキング再開。
「東京大仏」「名物大仏そば」なる文字を横目にひたすら歩きます。
すごく興味をそそられたのですが、またそれは次の機会に、ということで (*^-^)

この日は無事6時間かけて帰宅出来ました!
あんまり体重減ってなくてショック(笑)




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/02/17 00:51 ] 偵察 ツリボリスト! | TB(0) | CM(6)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆