釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

26.08.29 1コイン/60分つり堀 (練馬区) 魚のたまり場の巻

今日はせっかくの休日、新しい釣り堀を開拓しようと思っていたのですが、
気がつけばもうお昼・・・。
予定変更していつもの練馬ワンコインへ (´Д`)




練馬1コインつり堀り108

先客は親子連れが二組。
後は常連さんが三名ほど外の喫煙所で野鯉釣り談義の真っ最中。

いつもの角に陣取り、8月29日14時45分、2時間コースでスタート


と、いきなり大物ゲット!

しかし、いつも撮影に使っているケータイの調子が最近すこぶる悪くてですね、
結局撮影出来ずにリリース。



練馬1コインつり堀り101 練馬1コインつり堀り103

ケータイを再起動し、ようやく撮影成功。
なんだか今日は調子良い模様。




練馬1コインつり堀り106

水曜に新しい魚が入ったということで、新入りと思しき綺麗な魚も。




練馬1コインつり堀り104

コイツは古株。たぶん。


ネチネチとタナゴウキで角を攻めていたのですが、どうもイマイチ。
それに比べ対岸のお姉さんはお店の貸竿でバンバン魚を上げています。
うーん、どうやら今日のお魚は角ではなく真ん中に集まっている模様。




練馬1コインつり堀り102

それともごっついのが居座ってるからか?
ごっついウロコがスレ掛かり




練馬1コインつり堀り105

それならばと、目盛り付きのウキにチェンジして中央を狙います。



釣り名人のDさんが隣で釣り始めましたが、今日はどうもヘチはダメみたいで全然でした。
やっぱり今日は入口側の真ん中あたりに集まってるんだな・・・。
いつもはあんまりこんなことはないんですが。



練馬1コインつり堀り107

金魚らしからぬ金魚を釣ったところで時間となり納竿です。
2時間見てましたが、今日釣れていた人たちはみんな入口側の真ん中を狙っていた人ばかりでしたね。
新入りが入って水の中の様子も少し変化したんでしょうか。

そしてうっかり自己新記録更新です。




-本日の釣果-
26.08.29 14:45-16:45
金魚・鯉(小) 53匹 / 鯉(中) 1匹 / 鯉(大) 1匹




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

-釣り堀の紹介ページはコチラ-

  


[ 2014/08/29 19:05 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)

首都圏釣り堀案内(東京・千葉・埼玉・神奈川の釣り堀まとめ)

こちらのページでは、僕がこれまで伺わせて頂いた首都圏の釣り堀・管理釣り場についてご紹介させて頂きます。

首都圏の全店舗を掲載しているわけではありませんし、お店のご都合により掲載していないお店もあります。
なお、それぞれのページにも記載しておりますが、
釣り堀の営業情報につきましては僕が伺わせて頂いた当時のものを掲載しております。
現在は営業日時・料金・ルール等変更されている可能性が御座いますので、あらかじめご了承下さい。




首都圏釣り堀案内

まだまだ紹介出来るお店は少ないですが、なるべく頑張って更新していきたいと考えてます。
ときたまチラチラ見て頂けましたら幸いです。








現在 36 店掲載中
少しずつ増えてきてますが、まだまだ行けます頑張ります!
今後は千葉県多摩方面を重点的に攻める予定!!
(予定は未定ということでよろしくお願いいたします) 28.07.16更新






++東京都+++++

--足立区-----------

 ●スーパーフィッシング足立
   SUPER FISHING ADACHI

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋内釣り堀
  鯉(中・大)・金魚 他
  京成 関屋駅・東武 牛田駅 徒歩10分程度
  子供・一般オススメ

   bスーパーフィッシング足立1 bスーパーフィッシング足立2
  お手軽!足立区の大型屋内釣り堀



--板橋区-----------

 ●氷川つり堀公園
   HIKAWA TSURIBORI KOEN

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外釣り場
  金魚・鯉・フナ・タナゴ 他
  都営地下鉄 板橋本町駅から徒歩15分程度
  玄人オススメ

   b氷川つり堀公園1 b氷川つり堀公園2
  板橋区営の釣り堀。基本無料!



--江戸川区-----------

 ●つりぼり金ちゃん
   TSURIBORI KINCHAN

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋内釣り堀
  金魚・鯉・ブラックバス 他
  都営地下鉄 篠崎駅からバス利用
  子供・一般オススメ

  bつり堀金ちゃん1 bつり堀金ちゃん2
  江戸川区の有名店。ブラックバスも!



--葛飾区-----------

 ●つり堀曳舟園
   TSURIBORI HIKIFUNEEN

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋内釣り堀
  金魚・鯉・フナ 他
  京成 お花茶屋駅から徒歩15分程度
  子供・一般オススメ

  bつり堀曳舟園1 bつり堀曳舟園2
  葛飾の超老舗!魚を釣ってお菓子GET!



--北区-------------

 ●浮間釣り堀公園
   UKIMA TSURIBORI KOEN

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外釣り場
  金魚・フナ 他
  JR 浮間舟渡駅から徒歩15分程度
  子供・一般・玄人オススメ

  b浮間釣り堀公園1 b浮間釣り堀公園2
  無料の釣り場で金魚やフナ、ザリガニも!



--新宿区-----------

 ●市ヶ谷フィッシュセンター
   ICHIGAYA FISH CENTER

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外釣り堀
  鯉・金魚
  JR 市ヶ谷駅から徒歩2分程度
  玄人オススメ

  b市ヶ谷フィッシュセンター1 b市ヶ谷フィッシュセンター2
  中央線沿いの超有名店!ショップも充実!



--杉並区-----------

 ●つり堀武蔵野園
   TSURIBORI MUSASHINOEN

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外釣り堀
  鯉・フナ 他
  JR 高円寺駅からバス利用
  一般・玄人オススメ

  b武蔵野園1 b武蔵野園2
  和田堀公園にある老舗。食堂が超有名!



 ●寿々木園
   SUZUKIEN

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外釣り堀
  金魚・鯉
  JR 阿佐ヶ谷駅から徒歩5分程度
  一般・玄人オススメ

  b寿々木園1 b寿々木園2
  阿佐ヶ谷の老舗。高級金魚を狙えっ!



--千代田区---------

 ●弁慶フィッシングクラブ
   BENKEI FISHING CLUB

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外釣り場
  ブラックバス・鯉・フナ 他
  東京メトロ 赤坂見附駅から2分程度
  一般・玄人オススメ

  b弁慶フィッシングクラブ1 b弁慶フィッシングクラブ2
  お堀でボート釣り!ブラックバスも!



--練馬区-----------

 ●スーパーフィッシング豊島園
   SUPER FISHING TOSHIMAEN

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋内釣り堀
  金魚・鯉 他
  西武 豊島園駅から徒歩5分程度
  子供・一般オススメ

  bスーパーフィッシング豊島園1 bスーパーフィッシング豊島園2
  としまえん隣接。最後はクジで景品GET!



 ●としまえんフィッシングエリア
   TOSHIMAEN FISHING AREA

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外釣り堀(管釣)
  トラウト
  西武 豊島園駅から徒歩5分程度
  一般・玄人オススメ

  bとしまえんFA1 bとしまえんFA2
  秋~春はとしまえんのプールが管釣りに!



 ●1コイン/60分つり堀
   1 COIN / 60 MINUTES TSURIBORI

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋内釣り堀
  金魚・鯉
  西武 練馬駅から徒歩5分程度
  一般・玄人オススメ

  b練馬1コインつり堀1 b練馬1コインつり堀2
  練馬駅5分!9時まで営業の屋内釣り堀!



 ●つりぼりカフェCatch and Eat
   TSURIBORI CAFE CATCH AND EAT

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋内釣り堀(飲食店)
  ホンモロコ・ニジマス・手長エビ等
  西武 練馬駅から徒歩5分程度
  一般・玄人オススメ

  bキャッチアンドイート1 bキャッチアンドイート2
  釣った魚が食べれるお店!お酒もアリ!



--文京区-----------

 ●金魚坂
   KINGYOZAKA

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外釣り堀
  金魚・鯉
  東京メトロ 本郷三丁目駅から徒歩5分程度
  子供・一般オススメ

  b金魚坂1 b金魚坂2
  文京区の老舗。喫茶店のコーヒーも美味!



--港区-----------

 ●麻布つり堀衆楽園
   AZABUTSURIBORI SHURAKUEN

  【釣り掘情報】 【釣行記録
  屋外釣り掘
  ヘラブナ
  東京メトロ 広尾駅から徒歩15分程度
  一般・玄人オススメ

  b衆楽園1 b衆楽園2
  隠れ家的雰囲気の老舗。ヘラ入門にも。



 ●品川フィッシングガーデン
   SHINAGAWA FISHING GARDEN

  【釣り掘情報】 【釣行記録
  屋外釣り掘
  鯉
  JR 品川駅から徒歩10分程度
  子供・一般オススメ

  b品川FG1 b品川FG2
  SHINAGAWA GOOSにまさかの釣り堀!?



--清瀬市----------

 ●つり堀伊藤園
   TSURIBORI ITOEN

  【釣り堀情報】【釣行記録
  屋外釣り堀
  金魚・鯉・フナ 他
  西武 清瀬駅からバス利用
  一般・玄人オススメ

  b伊藤園1 b伊藤園2
  清瀬市の大型店。冬は川魚も釣れる模様。



--西東京市---------

 ●保谷フィッシングセンター
   HOYA FISHING CENTER

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外釣り堀
  金魚・鯉・フナ
  西武 保谷駅から徒歩10分程度
  子供・一般オススメ

  b保谷フィッシングセンター1 b保谷フィッシングセンター2
  魚影の濃さはトップクラス!親子に人気。



 ●つり道場太公望
   TSURI DOJYO TAIKOBO

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  残念ながら平成26年閉店されました

  bつり道場太公望1 bつり道場太公望2
  ブルーシートの異空間!大きな鯉も!



--東久留米市-------

 ●弁天フィッシングセンター
   BENTEN FISHING CENTER

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外釣り堀
  ヘラブナ・鯉・金魚
  西武 東久留米駅からバス利用
  子供・一般・玄人オススメ

  b弁天FC1 b弁天FC2

  圧倒的魚影のヘラ池!金魚・鯉の池も!



--東村山市-------

 ●釣り堀小島園
   TSURIBORI KOJIMAEN

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外釣り堀
  ヘラブナ・鯉・金魚
  西武 東村山駅からバス利用
  子供・一般・玄人オススメ

  b小島園1 b小島園2

  圧倒的魚影の金魚池!もちろん大きなヘラ池も!



++千葉県+++++

--柏市-------------

 ●フィッシングエリア座間養魚場
   FISHING AREA ZAMA YOGYOJYO

  【釣り堀紹介】 【釣行記録
  屋外(管釣)・屋内釣り堀
  鯉・フナ・トラウト
  JR 柏駅からバス利用
  一般・玄人オススメ

  b座間養魚場1 b座間養魚場2

  柏の大型店。屋内釣り場の広さは圧巻!



--野田市----------

 ●野田幸手園
   NODA SATTEEN

  【釣り堀紹介】 【釣行記録
  屋外釣り堀(管釣)
  ヘラブナ
  東武 川間駅からバス利用
  一般・玄人オススメ

  b幸手園1 b幸手園2
  関東最大クラスのヘラブナ釣り場!



++埼玉県+++++

--さいたま市-------

 ●せきね養魚場フィッシングセンター
   SEKINE YOGYOJYO FISHING CENTER

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋内釣り堀
  金魚・鯉
  JR 与野本町駅から徒歩15分程度
  子供・一般オススメ

  bせきね養魚場1 bせきね養魚場2
  綺麗な錦鯉釣り放題!親子連れにも!



 ●武蔵の池
   MUSASHI NO IKE

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外釣り堀
  ヘラブナ
  JR 指扇駅からバス利用
  一般・玄人オススメ

  b武蔵の池1 b武蔵の池2
  大宮の超有名店!メジャー大会も!



--朝霞市-----------

 ●朝霞ガーデン
   ASAKA GARDEN

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外釣り堀(管釣)
  トラウト
  東武 朝霞駅からバス利用
  玄人オススメ

  b朝霞ガーデン1 b朝霞ガーデン2
  朝霞の有名店!エサ釣りもできるよ!



 ●朝霞養魚場
   ASAKA YOGYOJYO

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外釣り堀
  金魚・鯉・ウグイ 他
  JR 北朝霞駅から徒歩20分程度
  子供・一般オススメ

  b朝霞養魚場1 b朝霞養魚場2
  水が透明なのでお子様にもオススメ!



--川口市-----------

 ●つり堀中の島センター
   TSURIBORI NAKANOSHIMA CENTER

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外・屋内釣り堀
  金魚・鯉・ヘラブナ
  埼玉高速鉄道 戸塚安行駅からバス利用
  子供・一般・玄人オススメ

  bつり堀中の島センター1 bつり堀中の島センター2
  ヘラ池もあるレトロな巨大釣り施設!



--狭山市-----------

 ●智光山公園 前山の池
   CHIKOZAN KOEN MAEYAMA NO IKE

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外釣り堀(管釣)
  ヘラブナ・金魚
  西武 狭山市駅からバス利用
  一般・玄人オススメ

  b前山の池1 b前山の池2
  旧狭山へら鮒センターがリニューアル!



--所沢市-----------

 ●西所沢つり堀園
   NISHI TOKOROZAWA TSURIBORIEN

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外釣り堀
  ヘラブナ・鯉
  西武 西所沢駅から徒歩10分程度
  一般・玄人オススメ

  b西所沢つり堀園1 b西所沢つり堀園2
  うどんが美味しいヘラ釣り堀!



--戸田市-----------

 ●道満河岸金魚つり場
   DOUMANKASHI KINGYOTSURIBA

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外釣り堀
  金魚
  JR 武蔵浦和駅からバス利用
  子供・一般・玄人オススメ

  b道満河岸金魚つり場2 b道満河岸金魚つり場1
  金魚釣り師養成所。親子で練習も。



--羽生市-----------

 ●つり処 椎の木湖
   TSURIDOKORO SHIINOKIKO

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外釣り堀(管釣)
  ヘラブナ
  東武 南羽生駅より徒歩60分
  一般・玄人オススメ

  b椎の木湖1 b椎の木湖2
  関東最大規模!各種大会も!



--飯能市-----------

 ●平松へら鮒センター
   HIRAMATSU HEREBUNA CENTER

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外釣り堀
  ヘラブナ・金魚
  西武 仏子駅よりバス利用
  一般・玄人オススメ

  b平松へら鮒センター1 b平松へら鮒センター2
  比較的新しくて綺麗なヘラブナ釣り堀!



++神奈川県++++

--厚木市-----------

 ●厚木へら鮒センター
   ATSUGI HEREBUNA CENTER

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外釣り堀
  ヘラブナ・鯉・金魚
  JR海老名駅よりバス利用
  一般・玄人オススメ

  b厚木へら鮒センター b厚木へら鮒センター2
  ランチが美味しい厚木の有名店!



--川崎市-----------

 ●ベリーパーク in フィッシュオン!王禅寺
   BERRY PARK IN FISH ON! OZENJI

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外釣り堀(管釣)
  トラウト
  JR 溝の口駅からバス利用
  子供・一般・玄人オススメ

  bフィッシュオン王禅寺1 bフィッシュオン王禅寺2
  ショップ・レストラン完備の管理釣り場!



 ●矢上川フィッシングセンター
   YAGAMIGAWA FISHING CENTER

  【釣り堀情報】 【釣行記録
  屋外・屋内釣り堀
  鯉・金魚・フナ
  東急 元住吉駅から徒歩15分程度
  子供・一般オススメ

  b矢上川フィッシングセンター1 b矢上川フィッシングセンター2
  圧巻の魚影!特徴の異なる三つの池アリ!










ツリボリスト01

釣り堀の紹介ページにて間違った情報古い情報が御座いましたらコメント欄にてご指摘頂けましたら幸いです。
確認の上なるはやで修正させて頂きます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2014/08/29 00:17 ] ブログ情報 | TB(0) | CM(4)

26.08.26 スーパーフィッシング豊島園 (練馬区) くじ引きでお菓子ゲットの巻

小雨降る中、スーパーフィッシング豊島園にやってまいりました。




スーパーフィッシング豊島園002

こちらのお店、ご存知の方も多いと思いますが、としまえんに隣接する有名なお店です。
三年くらい前に行ったっきりだったので、ちょっとドキドキしてます。




スーパーフィッシング豊島園001

ほう、チョウザメにナマズか。
こりゃー是非とも釣って帰りたいところ。




スーパーフィッシング豊島園003

受付を済ませ、8月26日14時丁度、一時間コースでスタートです!




スーパーフィッシング豊島園011

ウキはトウガラシウキ。




スーパーフィッシング豊島園016

平日ですが、夏休みということもあり、お子さん連れの方が多かったですね。
奥の親子は大きな鯉をバンバンかけてましたよ (´∀`)




スーパーフィッシング豊島園005

一投目で鯉ゲット!
しかし残念ながら50cm以下の鯉はポイントにならないので、リリースです。




スーパーフィッシング豊島園007

金魚ゲットです!
最後にくじ引きが出来るらしいのですが、金魚7匹ゲットすると、くじ引きの回数が一回増えるようです。




スーパーフィッシング豊島園010 スーパーフィッシング豊島園008

写真じゃ伝わりにくいですが、コイツらみんな20cmクラスの大物です。
このお店、大きな金魚がウヨウヨしている模様。




スーパーフィッシング豊島園009

いやーこのお店の魚は元気がいいですね~
としまえんのハイドロポリス行かなくてもこのお店でビショビショになれます(笑)




そんなこんなで丁度金魚7匹ゲットしたところで時間になり納竿です。


さ~、お待ちかねのくじ引きタイムですよ(笑)
本日は金魚7匹ゲットした為、2チャンスです。

一回目・・・50ポイント
二回目・・・30ポイント

うん?ポイント?


とりあえず合計80ポイント。
正直多いのか少ないのかは不明(笑)



スーパーフィッシング豊島園017

合計ポイントを景品に交換出来るシステムのようです。
今日来なかったらたぶん一生食べなかったであろう、キャベツ太郎。


今日はチョウザメとナマズのお顔を拝見出来なかったので、近いうちにまた来たいと思います!




-本日の釣果-
26.08.26 14:00-15:00
金魚 7匹 / 鯉(中) 11匹




-次回の釣行はコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★

  

[ 2014/08/26 16:50 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)

26.08.19 船宿みさお丸 (市川市) ハゼ釣り危機一髪の巻

本日は夏恒例のハゼ釣り大会です。




みさお丸001

去年に引き続き千葉県市川市のみさお丸さんにお邪魔させて頂きました。




みさお丸002

去年は確か半日で4~50匹釣れたので、今年も期待です!




みさお丸011

ボートではなく、みさお丸さんの桟橋から江戸川のハゼを狙います。
桟橋釣り一日1000円。エサの青イソメ500円也。
貸竿もありますよ (^O^)
そんなわけで8月20日7時15分、ハゼ釣り開始です!




みさお丸003

竿を出すとすぐにアタリ有。
潮が動いていないせいかなかなか乗りませんが、とりあえず最初の一匹ゲット。
目標の100匹目指しせっせと竿を振ります。




みさお丸004

エライ小さいのがかかりました。
本日はこれくらいのサイズが多かったですね (´Д`)




みさお丸008

今日は外道のカニまで小さい・・・。




とその時、置き竿がググッと引っ張られます。
かなり風が強かったので、そのせいかと思いましたが、竿先から伸びるラインがつんと一直線に伸びているじゃあないですか。
これはシーバスでもかかったかなと慎重に寄せますが、ただ重いだけであまり走らず。
水底から引き離そうとリールを巻くとズンっズンっと引っ張り返します。




みさお丸007

そしてようやく浮いてきたのがコイツ。
危うく鋭い毒針で腕を刺されるところでした(汗
料理の仕方がわからないので、丁重にお引き取り願いました。




みさお丸010

釣りの最中に食べる焼きそば、ウマイです。
オーダーするとみさお丸のおばちゃんが作ってくれます。




みさお丸005 みさお丸006

前半はかなり食いが悪かったのですが、13時くらいから食いつき方が変わってきました。
それにしても今日は風が強い。




みさお丸009

そのせいか、こんなモノが流れてきました。
カツオノカンムリ、コイツも強力な毒があるそうです。
知らなかったら確実にさわってましたね(笑




そんなわけで去年ほど釣果は振るわず。
ハゼは26匹のみでした (>_<)
これはもう一行かんとダメかな!?




-本日の釣果-
26.08.20 07:15-15:05
ハゼ 26匹 / エイ 1匹 / カニ 1匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★

  

[ 2014/08/20 22:56 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(0)

26.08.18 1コイン/60分つり堀 (練馬区) 紙一重でフッキングの巻

金にならない仕事を終えて、今夜も練馬1コイン釣り堀へ。




練馬1コインつり堀り096

このお店、21時まで営業されているので、僕のような夜型人間にもやさしいのです。

先客は親子と思しき、女性と男の子二人だけ。
これだけすいていると好きな場所で釣りが出来ます。

とりあえず、間違いないのが生簀の四隅。
角を取れれば、まあよっぽど条件が悪くない限りボウズはないと思いますのでオススメです。

そんなわけで、受付側の角に陣取り、8月18日19時丁度、2時間コースで開始です!




練馬1コインつり堀り097

なんだか見たことない模様の魚がたくさん泳いでるなーと思っていると、早速新入りゲット。
新しい魚入れたんですね。




練馬1コインつり堀り098

しかし今日は食いが浅い・・・。
ご覧のとおり、まさに紙一重でフッキングしてます。
10匹近くバラしたんじゃないかなぁ。



練馬1コインつり堀り099

ラメラメキラキラなのが釣れました。




グググーっと竿がしなり、
こいつは30cmくらいの黒鯉かなーなんて思っていると、

なんと紅白の錦鯉じゃないですか!!

うひょ~コイツはなんとしても釣り上げて写真に収めたい!
が、抜き上げ失敗(笑)
バチンっ!というウキが天井に当たる音と共に、錦鯉は深く潜ってゆきましたとさ。
素直に網借りればよかった・・・。今日は食いが浅いってこと、忘れてました。




練馬1コインつり堀り100

で、錦鯉はゲットならずも、最後にコイツを釣り上げて気持ちよく終了です。
終わりよければ全てよしってことで。

さて、明日は市川でハゼ釣り大会です (´∀`)




-本日の釣果-
26.08.18 19:00-21:00
金魚・鯉(小)22匹 / 鯉(中)1匹




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

-釣り堀の紹介ページはコチラ-

  

[ 2014/08/18 22:40 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)

26.08.13 黒生(銚子市) 季節外れの巻

毎年お盆近くになると我が地元銚子に帰省します。
もちろん目当ては海釣り。
今年は仕事が忙しく、二日のみの帰省になりましたが、ほぼ釣りしてました。

こっちの方の釣り堀の記事も書きたかったのですが、あいにくのお天気。
遠出する気にはなれず。
というわけで本日は海釣り。
ルアー釣り中心にアジ・メバルを狙います。
夏はアジなどはもちろんのこと、季節はずれのメバルも釣れてしまうのが我が地元銚子のよいところ。
メバリング・アジング愛好者は移住すべきです(笑)

記事にはしていませんが、昨日はルアーでの釣行。ボウズでしたが・・・。
でっかいメバルがフッキングしたのですが、メバリング仕様の細糸では抜きあげられず。
やっぱり「タモもってない時に限って大物がかかる法則」は実在する模様。

そんなわけで、本日はタモ網持参で夕マズメを狙います。
8月13日16時45分、ルアー&ミャク釣り×2でスタートです!




黒生001

またコイツか~! グーグー言いやがってっ


日も落ち、辺は真っ暗。
いい時間だというのにアタリ一つなくなってしまいました・・・。
フグしか釣れてないこの状況。アジの回遊もなし。
ちょっと寂しくなってきました。

そんな時、ひょっこりウチの親父が現れ、ヘチ釣りでいきなりメバルゲット(笑)

驚いているとすぐに二匹目のメバルゲット(笑)

おいおい・・・。

「ま、ウデの差だな」と言い残し、去ってゆくウチの親父・・・。


父は偉大なり・・・。
そこで親父が竿を出していたヘチを中心に攻めると、




黒生002

今期初メバルゲット~!
なかなかのグッドサイズ。




黒生004 黒生003

うひょ~終了間際にメバルラッシュです!
いずれも20cmクラスのグッドサイズ。




黒生005

体の大きさに似合わないメバルの強い引き、たまりません!
コイツを追加したところでタイムアップ。
わずか20分足らずで季節外れのメバル4匹ゲット!昼間の沈黙はなんだったんだ!

どうでもいいでしょうが、晩御飯は季節外れのすき焼きでした。




-本日の釣果-
26.08.13 16:45-21:10
フグ3匹 / メバル4匹




  

[ 2014/08/18 15:22 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(0)

26.08.10 1コイン/60分つり堀 (練馬区) 満員御礼の巻

市ヶ谷で仕事を終え、向かうは市ヶ谷フィッシュセンター!
ではなく、おとなしく練馬ワンコイン釣り堀へ。
さすがに台風来てるので、市ヶ谷で釣りしてる人はいませんでしたね。




練馬1コインつり堀り085

練馬ワンコイン釣り堀着いてビックリ。
夏休みなので、多少人はいるかなと思っていたのですが、
なんと17時時点で20人も(笑)
そんなに広いお店じゃないので、もうキャパオーバーに近い人数です (>_<)
一応、釣り堀の楽しさを伝えたいと当ブログを始めた僕としては嬉しい限りですが・・・。
そんなわけで、常連のMさんと、外の喫煙所で暫く待機。
今日はお子さんたちもたくさん釣れて喜んでましたよ。




練馬1コインつり堀り093

奥側の角が空いたので入れてもらいます。
8月10日17時45分、一時間コースでスタートです。




練馬1コインつり堀り086

いつもの金魚ちゃん。
他の釣り堀だとこの季節、魚が上ずったりしてなかなか釣りにくいんですが、
夏だろうと台風だろうと普通の釣りが楽しめるのがこの釣り堀のよいところ。




練馬1コインつり堀り087 練馬1コインつり堀り088

チビ鯉が元気です。
やっぱり一番多いのは和金ですが、カラフルな鯉もたくさん入っているので、目でも楽しめます。




練馬1コインつり堀り089

メタリック錦。
今まで見たことのない柄の魚が釣れると、ついつい写真を撮りたくなってしまいます。




練馬1コインつり堀り090

この金魚、一般的には結構大きい部類に入ると思うんですが、もっともっとデカイのもいますよ (´∀`)
写真、手首が無いんじゃありません。スーツなんです(笑)




練馬1コインつり堀り091 練馬1コインつり堀り092

後半はいつものカラツン地獄でペースが落ちましたが、ちょこちょこと追加。
気がついたら一時間経ってました。




練馬1コインつり堀り094

最後に、店員さんに数を数えてもらいます。
今日の最高記録更新したんじゃないかなとワクワクしましたが、
そんなことはありませんでした(笑)






練馬1コインつり堀り095

常連さんたちの写真が張り出されてました。
みんな好きですねぇ (´Д`)




-本日の釣果-
26.08.10 17:45-18:45
金魚・鯉(小) 28匹 / 鯉(中) 1匹




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

-釣り堀の紹介ページはコチラ-

  

[ 2014/08/10 22:03 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)

26.08.09 保谷フィッシングセンター (西東京市) 100匹チャレンジ!の巻

いやー、昨日から下痢が続いてるんですが、、、体調不良なんかでせっかくの休日を棒に振るわけにはいかないじゃあないですか。

というわけでやってまいりました保谷フィッシングセンター。
実は、今日は100匹釣るまで帰らないぞっと心に誓って来たわけです。
もちろん、全然釣れなかったら恥ずかしいので誰にも言ってませんが!!

常連のYさんのお隣に失礼して、8月9日13時45分、密かに100匹チャレンジスタートです!




保谷フィッシングセンター033 保谷フィッシングセンター034

1匹目-10匹目
ゴールドラッシュです。Yさん曰く、池の奥側は金魚が多く、手前側(受付側)は鯉が多いんだとか。
それにしても、夏休みですね。お子さん連れの方が目立ちます。
結構釣れてるみたいで、小さいお子さんも楽しそうでしたよ。




保谷フィッシングセンター035 保谷フィッシングセンター036

11匹目-50匹目
順調です。かなり順調です。一時間も経たないうちにもう50匹。
これはかなり良いペースじゃないでしょうか。
左の鯉が、今日初めて釣った鯉だったので、Yさんに「初コイですね」なんて言われてしまいました。

前回の反省を活かし、かなり重い仕掛けを使ってます。
道糸も黄色にして魚の衝突回避!




保谷フィッシングセンター037

雨が降ってきたので、店主さんがパラソルを用意してくれました。
手前の常連さん二人、「同じような格好して兄弟みたいだなー」なんて店主さんに笑われてましたよ。確かにね(笑)



保谷フィッシングセンター038

51匹目-60匹目
手前側に移動して一発目、早速鯉ゲットです。
手前側は屋根があるので、多少の雨なら快適に釣りが出来ます。
あまり長い竿だと屋根に当たってしまうのでご注意を。
今日は4尺の竿を使いましたが、これくらいなら全然大丈夫でした。




保谷フィッシングセンター040

61匹目-70匹目
コイツ、前にも釣ったような気が(笑)
ここいら辺から急にカラツンが多くなります。
今日一辛い時間でした (>_<)




保谷フィッシングセンター041 保谷フィッシングセンター042

71匹目-80匹目
自分なりに、今日この条件・この仕掛けで「取れるアタリ」と「取れないアタリ」を見極め、悟りを開いた気分に。
数釣らないと分からないこともあるんですね。




保谷フィッシングセンター044

なんかボラみたいな柄の鯉が釣れました・・・。




保谷フィッシングセンター043

81匹目-90匹目
さすがにちょっと疲れて来ました。
取れるアタリを見極めた、なんて思っていましたが、この辺からさらにカラツン地獄。
面白いことに、振り込む場所を変えるとアタリの出方も変わる。
割と広めに探り、釣りやすい魚を釣って数を稼ぎます。
目標に近づく数字に心が踊ります。




保谷フィッシングセンター046

保谷フィッシングセンター045

91匹目-99匹目
僕、元来飽きっぽい性格でして、ここまで来るともう目標とかどうでもよくて、
保谷駅前のバーガーキングのことしか頭にないわけです。




保谷フィッシングセンター047

ラストはコイツだ~!!
おめでとう自分!
17時25分、これにて100匹チャレンジ終了~!!
一応数え間違いがあるといけないので、余った時間で6匹追加(別に誰が見ているわけでもありませんが)






保谷フィッシングセンター032

夏休みですね。受付ではこんなんもやってました。
スーパーボールすくい、一回100円也。




-本日の釣果-
26.08.09 13:45-17:45
金魚・鯉(小) 106匹




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

-釣り堀の紹介ページはコチラ-

  

[ 2014/08/09 21:09 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)

26.08.04 つり堀中の島センター (川口市) 赤いダイヤモンドの巻

ずっと行きたかった釣り堀、埼玉県川口市の中の島センターに行ってまいりました!




つり堀中の島センター001

着いてビックリ、このお店料理押しなんですね~。
ちょっと今日は食べる時間はなさそうだけど、モロコの佃煮とか…かなり興味あります (´Д`)




つり堀中の島センター011

お店の中はこんな感じ。
外にヘラ専用の池がありますが、本日のターゲットは鯉と金魚ということで中でやります。




つり堀中の島センター004

とりあえず暑いので飲み物飲み物。
あれ、なんか微妙に違くねえか(笑)




つり堀中の島センター005

今日のゲストは仕事でお世話になっているOさん。
Oさんの衝撃ディープキス画像はコチラ




つり堀中の島センター035

釣った魚は豪華景品に交換出来るポイントに交換出来るということで、
8月4日13時20分、気合を入れてスタートです!




つり堀中の島センター006

とりあえず、初めての釣り堀では角っこを攻めて様子を見ます。



つり堀中の島センター007

と、いきなり鯉っ子ゲット!
これはかなり調子いいぞ~




つり堀中の島センター012 つり堀中の島センター013

鯉鯉鯉、鯉鯉、鯉鯉鯉鯉、ずっと鯉!
子鯉が釣れまくりです (*´∀`)






ここで、ふと気づく。






つり堀中の島センター028

この釣り堀、ウサギいるし(笑)
しかもなぜかゴミ箱で飼育・・・。
ま、釣り堀のこういうカオスなところが好きなんですけどね




つり堀中の島センター014

そして、いつの間にか足元に猫。
かなり慣れてます。お店の猫でしょうか。




つり堀中の島センター031

猫を愛でた後は釣り再開。
釣った鯉を手にドヤ顔のOさん。






ここで事件が・・・。
Oさんの釣り上げたエモノがドロボウに奪われたのです!!






つり堀中の島センター027

お店の人の手により犯人は無事御用。
監獄でふて寝してます。




つり堀中の島センター037 つり堀中の島センター036

それにしても、釣れるのはひたすら鯉。
一応金魚が釣れる池を選んでやってるのですが、、、
金魚よりも、明らかに鯉のが多い。というか圧倒的に鯉多数。

いつも行っている練馬のワンコイン釣り堀なんかでは普段、
「まーた金魚かよ~。鯉釣れないかなー」なんて言ってるわけですが、
釣れないと無性に釣りたくなるのが釣り人の性(笑)

金魚を釣る為、タナを変えてみたり、エサを小さくつけてみたり、あれやこれや手を尽くすこと約一時間。



つり堀中の島センター023

意地で釣ってやりましたよ(笑)
もうね、嬉しいのなんの。赤いダイヤモンドや~




つり堀中の島センター022

その後金魚が釣れることはありませんでしたが、相変わらず鯉はずっと釣れっぱなし。
今日はかなり条件の良い日だった模様 (´∀`)
たぶんうまい人がやったら2時間で100はいってたのでは。
エサのおかわり三つ目がなくなったところで、さすがにもういいだろうということで納竿です。






つり堀中の島センター020

さー釣りの後のお楽しみ。
まず釣った魚の数に応じたポイント券がもらえるので、そいつを景品と交換する流れのようです。
鯉っ子一匹につき一点の模様。
トイレットペーパーにカップ麺。お菓子なんかもありますよ。




つり堀中の島センター042

電池は一本7点也。




つり堀中の島センター043

たべっ子どうぶつ、うま~。
カニ缶は43点。これは魚を43匹釣った者にのみ許される至高の食品なのです。


最後に食べ物までゲット出来て、大満足の一日でした。
涼しくなったらまた来たいな。




-本日の釣果-
26.08.04 13:20-16:05
鯉(小)69匹 / 金魚1匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★

  

[ 2014/08/04 23:49 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆