釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

26.10.24 石神井公園 (練馬区)ブラックバスがおった!の巻(追記アリ)

今日は練馬区の石神井公園にやってまいりました。




石神井公園003

写真は石神井公園近く、渡邉つり具店さんです。
貸竿もやってるんですねぇー。
なお、活エサに関しては事前に予約しておくと安心です。




ちなみに、石神井公園が釣り可能かについて都立公園を管理されている部署に確認したところ、
下記の回答が得られましたので一応今回も書いておきます。

基本的に都立公園は釣り禁止(水元公園・浮間公園除く)だが、石神井公園については、昔から釣り場として近隣の住民に親しまれてきた経緯を考慮し、現在は経過観察中であり、
道路側の、釣り禁止の看板が立っているところ以外なら可(ルアー釣りなどの危険な投げ釣りは禁止)
あまりにも釣り人のマナーが悪い場合は全面禁止も検討する。

とのことでした。




石神井公園004

平日にも関わらずヘラ師のおじいさまたちでいっぱいでした。
写生を楽しまれるおばあさまたちも結構いましたね。
まさに都民の憩いの場といったところでしょうか。

今回のゲストは、アニメーション監督のJOLさんです。
本名は知りません(笑)
普段はあまりお目にかかれない人と知り合えるのも釣りの魅力の一つですね。
残念ながら写真を撮るのを忘れてしまったので、JOLさんの姿・形はご想像におまかせします(笑)

そんなわけで、10月24日13持30分、鯉狙いで釣行開始です。




石神井公園013

最初に釣り上げたのはJOLさん。
60cm位の石神井公園では平均的なサイズですが、結構いい体格してますね。

ちなみに先日JOLさんは同じ場所で102cmの大物を釣り上げたそうで。
その時の記事がコチラ(JOLさんのブログ)




JOLさんにポイントを教えてもらい、のべ竿パンプカ仕掛けでトライです。
曰く、鯉が水面のエサを食べるために顔を出したらそこに仕掛けを落とすだけ、とのことなんですが・・・、

ダメだこりゃ(泣)




石神井公園005

余ったパンで遅めの昼食。
アメリカンドッグサンドと命名。
味はご想像の通りです。




石神井公園006

飽きたので(笑)早々に五目釣りに変更です。
JOLさんにもらったミミズで積極的に誘いをかけます。





石神井公園008

あれ、シーバス、、、じゃない、バスだ!
特定外来生物が釣れてしまったぞ!!




石神井公園010 石神井公園009

なんだかアメリカもんが入れ食いです。
嬉しいやら悲しいやら。




石神井公園007

小物釣って遊んでたらすっかり陽も落ちてきました。
鯉狙いののべ竿吸い込み仕掛けは反応皆無。

JOLさんは何回か鯉がヒットするもことごとくバラシ。
なんか、石神井公園に僕が来るとみんな釣れなくなるんですよね(笑)
わりとマジで。




石神井公園011

バスやギルが2~3匹釣れるとパッタリ釣れなくなり、しばらくするとまた2~3匹。




石神井公園012

すっかり辺りも暗くなり、ウキの反応もなくなったので、18持丁度に納竿です。
(写真は17持くらい)

もう半年以上釣り堀以外で鯉釣ってないなぁ。
いつかは僕もメーターオーバー釣り上げてみたいもんです。


ちなみに、釣り上げたバスとギルはJOLさんが食べてくれるそうです。
JOLさんのブログ見て頂ければわかるんですが、
料理の腕も超一流なので美味しく食べてくれると思います。




-本日の釣果-
26.10.24 13:30-18:00
オオクチバス 3匹 / ブルーギル 10匹程度




  

[ 2014/10/24 21:14 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(0)

26.10.22 1コイン/60分つり堀 (練馬区)  雨の日は練馬ワンコインの巻

どうも。
昨日で29歳になりました。
「これからは素敵なオジサマを目指してね」と言われ、モヤモヤしております。




練馬1コインつり堀り132

今日も練馬ワンコイン釣り堀へ。
商店街のスタンプラリーやってました。
練馬へお出かけの方は是非どうぞ。
10月31日までです。


今日は一日雨みたいですが、コチラのお店は屋内釣り堀ですので大丈夫。
冷暖房も完備されてますので、快適に釣りが楽しめます。
イスに座った時に生簀がちょうど良い高さなので、長時間遊んでもそんなに疲れません。

そんなわけで、10月22日、15持35分、二時間コースでスタートです。




練馬1コインつり堀り133

いきなり大物出ました!
40cm程度の鯉が大量入植したようで、周りでも比較的鯉が上がっていましたね。




練馬1コインつり堀り134 練馬1コインつり堀り135

今日は全体的にちょっと渋めな印象でしたが、いるところにはいるようで、連続ヒットです。

この後、鯉にスレ掛かりしてしまいハリを伸ばされますが、
「ハリ掛かりしやすくなった!」とポジティブスィンキングで続行です。




練馬1コインつり堀り136

一瞬、錦鯉か!?と思いましたが、普通に金魚ですね。
個人的にはこれくらいの大きさの魚が一番釣っていて楽しいです。
綺麗な魚なら尚更ですね。




練馬1コインつり堀り137

夕方になり、少しづつ釣れだします。
お母さんに連れられて来店されたお子さんもずいぶん喜んでましたね。
が、残念ながらここでタイムアップ。




練馬1コインつり堀り138

今日は少し寂しい釣果でしたが、久しぶりの練馬ワンコインだったのでかなり楽しめました。
雨の日は屋根のあるお店でまったり釣行。癒されます。




-本日の釣果-
26.10.22 15:35-17:35
金魚 12匹 / 鯉(中) 3匹 / 鯉(大) 1匹




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

-釣り堀の紹介ページはコチラ-

  

[ 2014/10/23 00:58 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)

26.10.16 としまえんフィッシングエリア (練馬区) 食べたくて釣るの巻

お疲れ様です。

少し間が空いてしまいました。
久しぶりの更新です。

一部の方にはお伝えしていましたが、
10・11月は仕事が忙しく、更新のペースは若干落ちるかと思います。
それでもやる気だけはありますので見捨てないでいてくれたら幸いです。
今後、もっと楽しい企画もドンドンぶっ込んでいく予定なので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


さて、今回は練馬区の『としまえんフィッシングエリア』さんにお邪魔してまいりました。




としまえんFA001

としまえんさんと言えば立派なプールがウリですが、
冬はこうしてニジマスの管理釣り場になります。
ニジマスの他にもイワナやブラウントラウトなどの魚も放流されているので、かなり楽しめます (´∀`)
釣り方も、ルアー・フライ・テンカラ・エサ釣りから選べるんですね。
今回は久しぶりのルアー釣りで挑戦です。




としまえんFA003

こちらはルアー専用池のナイアガラエリアです。
20cm前後の魚を中心に数釣りを楽しめる池です。
(釣れない時はそこそこに、釣れる時はすごい数釣れますよ!)




としまえんFA005

そんなわけで、10月16日、10持11分、三時間コースで釣行開始です!




としまえんFA004

結構魚見えます。
群れてます群れてます。
まあ、見えてる魚はなかなか釣れないんですけどね。




としまえんFA006

とりあえずボウズは回避出来ました。
ブルックトラウト(ですよね?違ってたら教えて下さい)ゲットです。
三時間コースで通常サイズの魚10匹までお持ち帰り出来ますので、大事にキープです。




としまえんFA008 としまえんFA007

もちろんニジマスも順調です。
刺身にムニエル、干物に味噌汁・・・、迷いますね (´∀`)





としまえんFA013

重いスプーンの使いどころがわからず、
いつも軽いモノばかり投げてます。
(つまらない釣り方でしょ 笑 )

SSYLABEL COMP 0.9g コイツが今日のMVPです。
コイツは終始コンスタントに釣らせてくれました。


ある程度釣れて心に余裕が出来たので、他のルアーも試してみます。
といっても、トラウト用のルアーなんてほとんど持ってないので、
とりあえずシングルフックに付け替えたメバル用のルアーを投げてみます。
うーん。反応はイマイチ。
ちょっと期待してたんですが、残念でした。
たぶんもう持ってきません(笑)




としまえんFA009 としまえんFA010


で、反応が良かったのがやはりコレ。

小林重工 326(サブロー)

小林重工やっぱり釣れますね~。
コチラのルアー、使用が禁止されているお店もありますので、ご注意下さい。
まあ、こればっかり使っててもしょうがないので、スプーンに戻してマジメに(?)釣ります。




で、開始から二時間経過した辺りで、来ましたゴールデンタイム!!
銀の0.9gで、ほぼ一投一匹ペースです。

こんなこともあろうかと、9匹キープした時点で、新たに釣れてもずっとリリースしてたんです。
(三時間コースは通常サイズ10匹までお持ち帰り可)
どうせなら、10匹目は特別な魚にしたいじゃないですか。








としまえんFA012

で、釣れたのがコイツ。
どうせなら別の種類の魚が良かったのですが、まあ、ニジマス以外が釣れたので良しとしましょう。
結構良い型ですもんね。

そんなわけで少し早いですが、9持45分、気分よく納竿です。


久しぶりのとしまえんFA、楽しませて頂きました。
次回はミシガンエリアの練馬サーモンも捨てがたいですが、
まったりエサ釣りしたいなー、と考えております。








としまえんFA014

としまえんフィッシングエリアさんでは、釣った魚を捌くことも出来ますよ。
さらに今年からは「魚焼き場」も誕生。
お金はかかりますが、釣った魚を敷地内で焼いて食べることも出来るそうです (´∀`)








としまえんFA015

ちなみに僕は持って帰って干物にしました!

そうです。僕は雑なんです(笑)




-本日の釣果-
26.10.16 07:11-0945
ニジマス 19匹  / ブルックトラウト 2匹




-次回の釣行はコチラ-

-お店のHPはコチラ-




  

[ 2014/10/16 21:09 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆