釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

26.11.12 としまえんフィッシングエリア (練馬区) 練馬サーモン ゲット?の巻

この時期かなり忙しいんですが・・・、
2時間だけっ!2時間だけぇ!! と自分を説得し、としまえんFAへ。




としまえんFA016

ケータイの補正機能でだいぶ明るく写ってますが、実際はもう少し暗かったです。
11月12日17持丁度、夕マズメを狙ってスタートです。




としまえんFA021

とりあえず数釣りが楽しめるナイアガラエリアへ。

今日のゲストはアニメ監督のJOLさんです。
平日なんですが、放流日ということもあり混んでいた為、人のいない角っこに入ります。

全体的には釣れていたようですが、前半ちょっと苦戦します・・・。




としまえんFA017

待望の一匹目!
ナイスなサイズのイワナ ゲットです!

前回も使用した小林重工 326 、やっぱり釣れます。




としまえんFA018

綺麗なアマゴも釣れました。
最初から最後までニジマスしか釣れない日もよくあるんですが、今日はラッキーでした。

いつも軽いルアーばかり使ってるので、たまに重いルアーで遠投すると巻くのがダルいんですよね。
そんなこと言ってたらJOLさんに「ルアー釣りの醍醐味がわかってない」なんて言われてしまいました(笑)




としまえんFA019 としまえんFA020

残り一時間。
とりあえずある程度釣れたので、大物を狙ってミシガンエリアへ移動することに。
持っているルアーで一番重い3.0gのスプーンで練馬サーモンを狙います。




あー・・・。
長靴履いてくれば良かった。
ミシガンエリアはやっぱり長靴がないと厳しいかな。

スニーカーが濡れないように気をつけて遠投してたら、、、急に腹痛が(泣)
そうです。僕はお腹が弱いんです (´Д` )




としまえんFA023

フィッシングエリアと体育館に隣接するトイレへ駆け込みます。
こうして貴重な20分を無駄に。
お腹の強い大人になりたい・・・。








としまえんFA024

結局、二人ともミシガンエリアではボウズだったのですが、
帰り際、JOLさんがイワナをさばいてくれました。
刺身が絶品なんだそうです。





としまえんFA025

さらに、釣れすぎて困ってるという奇特な(?)紳士から練馬サーモンを頂きました!
予期せぬ形で練馬サーモン ゲットです(笑)

なんでもこの方、ミシガンエリアで本日12匹も釣り上げたとか!
12匹は凄過ぎでしょ!








としまえんFA026

そんなわけで今日の夕餉はイワナと練馬サーモンのお刺身です!
これはもう、たまんないっす (´Д` )

★ 生食をオススメしているわけではありませんので、食べる際は自己責任でお願いします m(_ _)m ★




-本日の釣果-
26.11.12 17:00-19:00
ニジマス 5匹 / イワナ 1匹 / アマゴ 1匹




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

-お店のHPはコチラ-

  

[ 2014/11/17 12:10 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)

26.11.07 弁慶フィッシングクラブ (千代田区) 手漕ぎボート危機一髪の巻

すっかり寒くなってきましたね。
今回は千代田区にある弁慶フィッシングクラブにお邪魔してまいりました。




弁慶フィッシングクラブ004

こちら、もともと江戸時代に作られたお堀を利用したボート乗り場だそうです。
今回は初のボート釣り、ということで気合を入れていきたいと思います。




弁慶フィッシングクラブ001

赤坂見附の駅を出てすぐの場所に釣り場があるなんて、
初めて聞いたときは耳を疑いました(笑)




弁慶フィッシングクラブ002

まさに都会のど真ん中って感じですね。
市ヶ谷FC以上にサラリーマンの冷めた視線を感じます(笑)
平日ですからね・・・。




弁慶フィッシングクラブ006

受付にて簡単な手続きを済ませ、いざ乗船!




弁慶フィッシングクラブ017

の前に腹ごしらえ。
これからの時期、釣り場であったかいモノが食べられるのはありがたいですね。




弁慶フィッシングクラブ019

本日のゲストは当ブログではおなじみ、変態紳士Oさんです。
終始「さむい、さむい」とおっしゃっておりましたが、
最近大きな仕事を終えたらしく、懐はホッカホカの模様。
「今年はもう仕事納でOKです」だってさ!




弁慶フィッシングクラブ009

コチラのお店では、ルアー釣り(主にブラックバス)とエサ釣り(鯉・フナ等)が選べるのですが、
今回は二人でエサ釣りです。
赤虫と練エサを購入し、今度こそいざ乗船!




弁慶フィッシングクラブ020

船長っ 安全第一でお願いしますよ!

11月7日14持15分、初のボート釣行開始です!



弁慶フィッシングクラブ022

適当なところでボートをとめ、赤虫をエサに第一投目。
予想はしてたけど、やはりオマエか。




弁慶フィッシングクラブ023

船長もブルーギルゲットです。

せっかく練エサも買ったわけですし、鯉やフナを狙ってもよかったんですけど、
なんか楽しいので、せっせとブルーギル釣ります(笑)






弁慶フィッシングクラブ027

船長大分疲れてきました。
明日は筋肉痛ですね。




弁慶フィッシングクラブ024

しかし公園なんかの池にいるブルーギルに比べるとアタリが小さい気がします。
ブルーギルも釣られるとスレるんでしょうか??




弁慶フィッシングクラブ025

風が強かったせいか二人ともトイレが恋しくなったので、
一旦桟橋に戻ります。


用を足し、あったかいココアを購入し、さあ第2ラウンド、というところで、
なんと船長がまさかの乗船拒否!
「もう寒いからいやだ」とのこと。




弁慶フィッシングクラブ014

仕方ないので、桟橋の内側に作られた生簀で鯉・フナ釣りです。
店主さん曰く上の写真左側の奥から竿を出せば結構釣れるよ、とのこと。
(写真は乗船前に撮ったものです。釣りした時は網はかかってなかったはず)




弁慶フィッシングクラブ029

ナイスなサイズのマブゲットです。
30cmくらいかな。個人的にはこれくらいのサイズが一番楽しいです。




弁慶フィッシングクラブ032

いやー釣れる釣れる。ほぼ一投一匹ペース。
やっぱり店主さんの言うことは聞くもんです。

ここで隣の人のさむいさむいオーラがすごいので(笑)
しぶしぶ納竿です。




弁慶フィッシングクラブ034

こんな都会のど真ん中で釣りが出来るなんて、東京も捨てたもんじゃないですね。
他にもブラックバスはもちろん、雷魚や野ベラなども生息しているとのことなので、
次回はそのへんも狙っていけたらと思っております!

ちなみにコチラ、弁慶フィッシングクラブさんが上げている、手漕ぎボート指南動画です。
釣行の際には事前に見ておくとよいかも知れませんね。




-本日の釣果-

26.11.07 14:15-17:00
ブルーギル 10匹程度
マブナ 10匹程度




-お店のHPはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★

  

[ 2014/11/10 14:16 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆