釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

27.01.05 1コイン/60分つり堀 (練馬区) 平成27年釣り初めの巻

平成27年最初の釣り堀はやはりコチラ。




練馬1コインつり堀り139

当ブログではおなじみ。
練馬区の 1コイン/60分つり堀 さんです。

入口の階段を登ってビックリ。
店内はお子さん連れのお客さんでいっぱいです。
そんなわけで、一時間ばかり常連さんたちと喫煙タイム。




練馬1コインつり堀り140

ウキ止めゴムをどこかでなくしてきてしまったようで、
仕方なくゴムの代わりにオレンジの糸を使ってウキを固定。
本来は海釣りなんかで使う結構硬めの糸なので、道糸を痛めてしまわないか心配でしたが、
とりあえず今回は大丈夫でした。

ちなみにウキは今回もタナゴウキで勝負です。
今日いらっしゃっていた常連さんの中には、
めちゃくちゃ細い爪楊枝のようなウキの方や、フライのマーカーのようなウキを使われている方も。
もちろん普通のトウガラシウキを使われている方もいらっしゃいますよ。




とりあえず角が空いたのでするっと入ります(笑)
1月5日16時45分。二時間コースで釣り初めです。




練馬1コインつり堀り141 練馬1コインつり堀り142

予想はしていたけど、アタリが小さいですね。
まあ、それが楽しいんですけどね。
個人的には冬のウキ釣りは大好きです。


その後黒鯉を四回連続でバラし、その度にイジられます(笑)
黒鯉の群、向こうの角いけっ!(笑)




練馬1コインつり堀り143 練馬1コインつり堀り144

日が落ちてだんだん釣れだしましたよ。
綺麗な小鯉が楽しませてくれます。




練馬1コインつり堀り145

と、ここで新しい魚が到着。
どれどれ。みんな元気そうな小鯉でした。
しばらく水に慣れさせた後、生簀デビューですね。




練馬1コインつり堀り146 練馬1コインつり堀り147

右の魚、けっこう綺麗な柄だったので、お持ち帰りしようか少し迷いました。
もう水槽買えるくらいポイントも貯まったし、そろそろ魚飼ってみようかな・・・。




練馬1コインつり堀り148

金魚・小鯉合わせて23匹。
決して多くはありませんが、楽しく釣りができたので大満足です。




練馬1コインつり堀り150

九時まで常連さんや店員さんと談笑し、最後にみんなで魚にエサをあげて解散です。




omk016.jpg

その後、小学校からの同級生と鍋を囲んで新年会。
鍋最高!雑炊たまらん (´∀`)




-本日の釣果-
27.01.05 16:45-18:45
金魚・鯉(小)金魚 23匹




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

-釣り堀の紹介ページはコチラ-

  

[ 2015/01/07 03:35 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)

26.12.31 木更津港(木更津市) 今年も釣り納めの巻

あけましておめでとう御座います。
今年はどんどん新しい企画をぶち込んでいきたいと考えておりますので、
よろしければ今年もお付き合い頂ければと思っております。




木更津港009


さて、12月30日深夜から31日夜にかけて、巨鯉愛好会会長らとともに木更津港に行ってまいしましたー。
26年の後半はモーレツに働いたせいもあり、なかなか釣りに行けなかったので、かなり楽しみにしていたのですが・・・。
気合を入れすぎて午前二時に到着してしまいました(笑)
めちゃくちゃ寒いです!
(上の写真は明るくなってから撮影)




地元の方と思しき釣り人に釣り場を教えてもらい、
12月31日午前3時、木更津港にて今年最後の釣り スタートです。

木更津港001

とりあえず足元探ったらいきなり20cmのハゼをゲット!
こりゃー調子いいぞーと思ってたら、それ以降はパッタリ。
会長もハゼと子アナゴをゲットするも、パッとしない釣果。




木更津港002

そのまま朝を迎えるも相変わらず。
まあ、もうちょっと狙う魚とか仕掛けとか、考えてから来るべきでしたね(笑)
朝六時の反省タイムです。





木更津港005

港のすぐそば、「としまや弁当」さんで購入しておいた焼きおにぎり。
ビッグサイズで食べごたえ十分。
さすがに冷たくなってしまってましたが、美味しく頂きました。




木更津港004

「磯・投げ情報」に載っていたのはこの辺りかな?
海釣りにはなかなか行けませんが、時々読んでます。




なーんか際に小さい魚が群れてるな。
たまたま玉ウキを持っていたので、即席の流動仕掛けで誘いをかけてみると・・・。




木更津港006

メバルだぁ!
ハゼ以外の魚が釣れた、というのも嬉しいのですが、
状況を考えて自分で作った仕掛けで魚が釣れた、というのが素直に嬉しかったですね。




木更津港007

子メバルを3匹程追加したところでパッタリ釣れなくなりました。
見切られたんですかね。




木更津港008


その後は色々と試してみるものの、パッとしない釣果。
かなり風が強くなってきたので、一度「としまや弁当」さんに避難。




omk015.jpg

コチラのお店、NHKの「ドキュメント72時間」の舞台にもなった有名店なんですね。
サービスの味噌汁がかなり嬉しかったです。




そして釣り場に戻ってみるも、強風やまず泣く泣く納竿です。
ハゼ・アナゴ・セイゴをゲットした会長は木更津港が気に入ったようで、
また近いうちに来たいと言ってましたよ。
僕は・・・、釣れる時にまた来たいです(笑)




-本日の釣果-
26.12.31 03:00-20:00
ハゼ 3匹 / チチブ(?) 1匹 / メバル4匹




  

[ 2015/01/06 21:49 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(0)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆