釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

27.08.27 1コイン/60分つり堀 (練馬区) 粘り勝ちの巻

27日はいろいろ引き落としの日ですよ。
どうも。すっかり忘れていて痛い目を見た者です。




練馬1コインつり堀174

練馬1コイン釣り堀さんにお邪魔してまいりました。
連日続いた猛暑が嘘のようにここ数日は非常に過ごしやすい気温。
これが吉と出るか凶と出るか。




練馬1コインつり堀190

本日、魚の活性は微妙ですが、常連さんの活性は高めです。
それでは、8月27日16時05分、本日も張り切っていってみましょう。




練馬1コインつり堀192

なかなかの大物(笑)
もう少し大きいのが釣りたいなぁ、なんて思っていると・・・、




練馬1コインつり堀193

どーん!
はい、どーん!!
なかなかの大物です(笑)
店員さんに手伝ってもらってパチリ。

コイツに伸ばされたハリを爪で戻しつつ、もう少し小さいのを狙いたいと思います。




が、どうも続かず。
たまにアタリがあっても全然乗らず。
忍耐の時間の到来です・・・。

「釣れないねぇ」なんて言いながら1時間が経過。
ちょっと悔しいので、釣れるまで延長です!




練馬1コインつり堀194

ついに「釣れる時間」到来!
爆釣とまではいかないものの、僕も周りのお客さんも一気に釣れ始めます!




練馬1コインつり堀199

やっぱり釣りは忍耐が大事ってことですかね。
もしくは釣れない時はどうあがいても釣れないから諦めたほうが吉とも。




練馬1コインつり堀198

17時30分。
予定があるのでぼちぼち撤収です。




練馬1コインつり堀182

現在の所有ポイント、4101 P
大分前に「水槽がほしい!」「ポイントで水槽買ってやる!」と書いておりましたが、実はまだ買ってません。
もう十分ポイントは貯まってるわけですが・・・。
なにせ部屋の片付けが面倒で(笑)

釣り堀のポイントで水槽を買い、釣り堀で釣った魚を泳がせる・・・。
そんな粋なことをしてみたいわけなんですが、まずは部屋の片付けをしなければ。




-本日の釣果-
27.08.27 16:05-17:30
金魚・鯉(小) 10匹 / 鯉(大) 1匹




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

-釣り堀の紹介ページはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★

  

[ 2015/08/29 00:00 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)

27.08.20 本城(銚子市) 夏といえばハゼの巻

珍しくウチの親父殿が乗り気なのでハゼ釣りに利根川へ。




本城006

天気予報では午前中は曇りのはずでしたが、既に小雨が。
それでも久しぶりのハゼ釣りに心が躍ります。
そんなわけで、8月20日9時30分、ハゼ釣り開始です。

ハゼ釣りと言えばミャク釣りが主流ですが、今回は2号の中通しオモリ+シモリウキで勝負。
こうしておけばミャク釣りに疲れた時はシモリウキでアタリを取れるので、便利です。
シモリウキをセッティングする分面倒ではありますが、二つの方法でアタリを取れるので二倍楽しめます(笑)

早速ブロックの隙間に仕掛けを振り込みますが、隣を見るとなぜか親父殿がゴソゴソやっております。
どうやらちょっと目を離した隙に愛用のヘチ竿を持っていかれた模様。
運悪くシーバスでもかかったかな?なんて思っているとコチラのシモリウキが一気に消しこみます。
確実にハゼではない力強い引き。
ドラグがリンリン音を立てたかと思ったら痛恨のラインブレイク!

どうもこの辺は良い型のニゴイがいるらしく、そいつらの仕業ではないかと。
回収した親父殿の仕掛けも切られてました。




本城007

ニゴイの野郎に注意しつつ攻略再開です。
食べごろサイズのハゼどんゲット。




本城008

ようやく二人とも調子が出てきたところだったんですが、雨が酷くなってきたため無念の撤退を決断。




本城009

そのまま帰宅と思いきや、雨がやんだので本城ドッグでもう一勝負。
ここはハゼはもちろん、冬はワカサギ(チカ?)の群れも入ってくる素敵な釣り場です。




本城010

水深があるのでシモリウキは役に立ちませんが、ミャク釣りでハゼゲット。
順調に今夜のおかずが増えてゆきます。




本城011

チンチン!
黒鯛のちっちゃいヤツですね。
思わぬゲストにビックリ。
僕の大嫌いなウオノエがついていないか速攻でチェック!
ウオノエを知らない人はすぐに画像検索(笑)




本城012

チンチンばかりかキビレまでゲット!
上の写真は、僕のシャツの色が反射してピンク色になってしまってますが、実際は綺麗な銀色でした。




そんなこんなで不安定な天候の影響もあり数はあまり釣れませんでしたが、思わぬゲスト登場で最後まで楽しませて頂きました。
東京に帰ったら、銚子で黒鯛釣ってきた、と言いふらそうと思っております。








本城013

釣った魚はまとめて唐揚げに。
おいしく頂きました。




本城014

さて、ぼちぼち東京帰りますかっ
行きたい釣り堀もまだまだ沢山ありますからね!




-本日の釣果-
27.08.20 09:30-12:00
ハゼ 20匹程度
チンチン 1匹 / キビレ 1匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★

  

[ 2015/08/25 00:00 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(0)

27.08.18 黒生(銚子市) 海産物は故郷の味の巻

ただ今、地元である千葉県は銚子市に帰省しております。




黒生013

こちらは、海産物卸売センター ウオッセ21

「明日ウオッセで朝ごはん食べようよ」
なんて誘われたので、同級生二人とともに。
顔パネあったら撮らないと損、僕はそう思ってます。




黒生014

お魚はもちろん、ありとあらゆる銚子土産が揃ってます。
銚子にお立ち寄りの際は是非どうぞ。
銚子が誇る(?)観光名所、ポートタワーもありますよ。




黒生015

一通りお土産を買ったところで、遅めの朝食。
ウオッセ21内「あじ処 まほろば」さんの三色丼!
こんな贅沢は年に一度あるかないかです(笑)




黒生016

同級生と久々の会話を楽しんだ後一旦帰宅。
ウチのツンデレ猫の気を引こうと試行錯誤しつつ夜を待ちます。








黒生017

はい、夜になりました!
いよいよ本編です(笑)

メバルロッドにジグヘッドで、8月18日18時30分、いざ出陣です。

メインターゲットはやっぱりアジ。メバルもそこそこ釣れればいいかなーなんて思ってますが、
どうもパッとしない感じ。

いつもいるおじさん曰く、今年は全然アジが周ってこないとのこと。
以前はグッドサイズのアジがルアーでバンバン上がるお気に入りのポイントだったんですが、
新しい堤防が出来て流れが変わったんですかね。

どうも魚がいないんじゃ話しにならないので、メバル狙いに切り替えて岩スレスレを通します。
すると・・・、




黒生018

どひゃ~!
フッコかよ!
網なんか持ってきてないので、一か八かメバルロッドで抜き上げ(笑)




黒生019

暫くの沈黙の後、ようやくメバル一匹ゲットです。
ここまでアタリと言えばさっきのフッコとこのメバルのみ。
どうも今日は望み薄ということで、ここでリタイアです。
久しぶりにアジ釣りたかったなー。




黒生020

さて、釣の後のお楽しみ、今日は二匹ともムニエルに。
メバルはもちろん、フッコも臭みなどなくおいしく頂けました!




-本日の釣果-
27.08.18 18:30-21:00
フッコ 1匹 / メバル 1匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★

  

[ 2015/08/23 14:31 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(0)

27.08.07 せきね養魚場フィッシングセンター (さいたま市) ポコポコは爆釣の兆し の巻

お盆前にしてよーやく仕事がひと段落したところで、
久しぶりにせきね養魚場さんにお邪魔してまいりました。




せきね養魚場073

熱中症対策に、スポーツドリンクと うめ塩飴、それに着替えのシャツまで持参して万全の状態で臨みます!




せきね養魚場043

相変わらずのナイスなロケーション。
ちょっとレトロチックなこの雰囲気、かなり好きです。




せきね養魚場046

うめ塩飴を口に含んだところで、
8月7日13時40分、一時間コースで釣り開始です!




せきね養魚場048

この竹竿がまた粋じゃあないですか。
いちいち画になるお店です。




せきね養魚場050

エサはおなじみ、いい匂いのするお団子(笑)
おかわりは無料です!




せきね養魚場047

とりあえずウキの調整をしつつ、同じところに振込み続けること10回程度。
ポコポコとウキの周りに泡が出始めます。

お、これは魚が寄ってきた証拠だな!と神経を集中・・・。






せきね養魚場055

きたー!!
元気な黄色い鯉ゲットです!




せきね養魚場054

同じところに仕掛けを投入し続けていたので、魚が集まってきたようです。
その後は、最初の沈黙が嘘のようにポコポコ釣れだします!
だんだん楽しくなってまいりました(笑)




せきね養魚場057

せきね養魚場059

まさに入れパク状態!
うめ塩飴を舐めるのも忘れて、ひたすら釣りに没頭します。




せきね養魚場060

せきね養魚場061

気がつくと約束の一時間は既にオーバー。
せっかくなので30分延長で行きます。
熱くなったらやめられない性格です(笑)




せきね養魚場062

せきね養魚場066

入れ食い入れ食い!
かと言って魚が上ずっているわけでもなく、今回は非常に釣りやすかったです!
ウキが、ツツツーっと消しこむ素直なアタリ。たまらないですね!






せきね養魚場068

ということで、今日も存分に楽しませて頂きました~。

さ、ひとっ風呂浴びてキリンのビールでも飲みますか!




-本日の釣果-
27.08.07 14:40-16:10
金魚・鯉(小) / 30匹程度




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

-お店の紹介ページはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★

  

[ 2015/08/11 00:07 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)

27.08.05 保谷フィッシングセンター (西東京市) ヘラブナ気分 の巻

どうも。
キャバクラの客引きになぜか「伊集院さんっ!」と呼び止められた者です。
なぜかって?
また太ったからでしょう。




保谷フィッシングセンター085

今回は少し日に焼けて健康的な男になろうと、保谷フィッシングセンターにやってまいりました。
いつものことですが、釣り堀の前までくるとドキドキとワクワクが止まりません。
20代後半にして本当に良い趣味にめぐり合えたと思います。




保谷フィッシングセンター086

ちなみにコチラのお店は駐車場も完備。
そのお陰か、お子様連れのお客さんも多いですね。




保谷フィッシングセンター100

常連のYさんの隣に陣取り、
8月5日11時10分、3時間コースで開始です!




保谷フィッシングセンター087

いつもはヘラウキなんかを使っているわけですが、今日は玉ウキの気分。






保谷フィッシングセンター090

保谷フィッシングセンター091

感度が高いとは言えない玉ウキが沈み込むほどの豪快なアタリ!
今日も魚の活性は高いようですね。
繊細なアタリを楽しむのもいいですが、やっぱり夏はウキが消しこむようなアタリが見たいですね!




保谷フィッシングセンター101

夏ですし、魚がうわずって釣りにくいかなぁと思ってましたが、
全然そんなこともなく、終始快適に釣りが出来ましたね。




保谷フィッシングセンター098

対岸の常連さんがヘラゲット!
この弾けんばかりの笑顔をお見せできないのが残念です(笑)

目の前でヘラを釣られてしまうとこっちも釣ってみたくなるのが釣り人というもの。




保谷フィッシングセンター096

こっちもヘラかっ!?
と思ったら。




保谷フィッシングセンター097

保谷フィッシングセンター108

保谷フィッシングセンター110

金魚も鯉も好きですが、たまにはヘラも釣ってみたい。
今はそんな気分です。




保谷フィッシングセンター115

うは!
またしても対岸の常連さんがヘラゲット!
ええ、正直うらやましいですとも。




保谷フィッシングセンター116

このふてぶてしい表情?がたまりません。
本当にヘラブナって性格悪そうな顔してますよね!(笑)






保谷フィッシングセンター114

一方鯉は純朴そうな顔つきで、純朴な僕としては好感が持てます(笑)




保谷フィッシングセンター120

ナイスサイズの黒鯉の引きを堪能したところで今回は残念無念のタイムアップ。






保谷フィッシングセンター103

今回も綺麗な金魚や鯉がたくさん釣れたので、久しぶりの保谷FC、楽しませて頂きました~。

次回こそは是非ヘラブナゲットしたいところです!




-本日の釣果-
27.08.05 11:10-14:10
金魚・鯉(小) / 30匹程度
鯉(中) / 1匹




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

-釣り堀の紹介ページはコチラ-

  

[ 2015/08/09 00:18 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(4)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆