釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

保谷フィッシングセンター × 佐渡未来

この頃は朝晩めっきり冷えるようになりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
管理人は寒さには強い方なので、毎年11月中旬くらいまでは短パンにサンダルで外出です!




保谷フィッシングセンター124

本日のゲストは、女優・ミュージシャンとして活躍されている佐渡未来さん。
なんと釣り堀は今回が初めてということで、こちらとしても少々ビビッてます(笑)




保谷フィッシングセンター125

西武池袋線保谷駅南口に集合し、
みんな大好き 保谷フィッシングセンター にGOです。




保谷フィッシングセンター135

奥の角っこに陣取り、早速準備開始。
今日もたくさん釣れるといいなー。




保谷フィッシングセンター141

この間から続いている秋晴れのおかげで今日も絶好の釣り日和!
人間にとってはこの上ない条件ですが、お魚のご機嫌はいかがなもんでしょうか。




保谷フィッシングセンター145

佐渡さん、なにせ釣り堀は初めてということなので、
「ウキをこうしてですねー」と、まずは座学からスタートです!




保谷フィッシングセンター128

未知との遭遇の図。
コイツが練りエサというヤツです。
慣れればいい匂いなんですけどね。一見さんにはちょいとキツイかな。




保谷フィッシングセンター129

そんな感じでちょっとずつちぎってコネコネです。
今回は大丈夫でしたが、爪の長い女性の方は少々やり辛いかも知れませんね。

というわけで、釣り開始です。
まあ正直、最初の一匹はそう簡単には釣れないだろうなー、なんて考えていたのですが、、、








保谷フィッシングセンター127

なんといきなり金魚ゲット!
まさか自分より先に釣られてしまうなんて、コチラとしては予想外のハプニングです(笑)




保谷フィッシングセンター133

その後も順調に数を伸ばします。
どういうわけか僕より釣れてるので、今度コツを教えてもらおうと思います。




保谷フィッシングセンター131

ハリにエサをつけるしぐさも大分さまになってまいりました。
向こう岸で小学生軍団が良いサイズの黒鯉をバンバン上げてるので、
コチラも大き目の鯉を狙おうということになり、早速トライです。




保谷フィッシングセンター138

お、鯉か~、と思ったら・・・、




保谷フィッシングセンター139

やっぱり金魚でした~。




保谷フィッシングセンター144

どうも佐渡さん、金魚に好かれているようで。
鯉こそ釣れませんが、金魚はかなり釣れてます。
最初はおぼつかなかったアワセも今やプロ級(笑)
キレッキレのアワセで次々お魚ゲットです!




保谷フィッシングセンター140

その後一匹だけキレイな錦鯉をゲットしたんですが、残念ながら撮影出来ず(泣)
せっかく釣ってくれたのに、大変申し訳ない・・・。








保谷フィッシングセンター126

なんだかんだで良い時間になってしまったので、本日はこれにて撤収です。
二時間程で10匹くらいは釣ってたんではないでしょうか。
初めてにしてはなかなかの腕前。
常連のおじさんに、「お姉さん釣りビジョン出れるよ~」なんて言われてました(笑)

最初は少し魚に抵抗感があったと言う佐渡さんですが、
小さくて綺麗な魚が多く、初めてでも楽しめました、とのこと。
釣り堀と言うとどうしても女性は入りにくいイメージがつき物ですが、
こちらのお店は比較的お子さんや女性のお客さんも多く、割と良い印象を持って頂けたようで。

せっかくなので、是非とも「釣りビジョン」目指して頑張って頂きたいですね!






--下記、佐渡未来さんの最新情報です(27年10月現在)--


★佐渡未来ブログ★
http://s.ameblo.jp/iamfuture/
★Facebook★
https://www.facebook.com/sawatarimiki
★Twitter★
https://twitter.com/futureisme1207








-釣り堀の紹介ページはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2015/10/30 12:00 ] 美女と釣り掘と私 | TB(0) | CM(0)

麻布つり堀衆楽園 × ここやあんず

はじまりました念願の新企画。
「美女と釣り掘と私」

「男ばっかりの釣り掘で、たまには女性と釣りをしたい!」という僕の願望をかなえる為だけに企画されたこの企画。
よかったらお付き合いください。




衆楽園039

記念すべき第一回のゲストは、ここやあんず さん。
女優・イラストレーター・翻訳家さらには映画監督と多方面で活躍されている彼女ですが、釣り経験はほぼナシ。
過去、当ブログで一度だけ登場して頂きましたが、その時は残念無念のボウズ・・・。
今回は是非そのときの雪辱を晴らして頂きたいところ。




衆楽園002

麻布つり堀衆楽園。
港区は麻布の高級住宅街に位置するコチラの釣り堀が本日の戦場。
一般的には難しいとされる魚ヘラブナを相手に、釣り経験ほぼゼロの女性が無謀な戦い(?)を挑みます!




衆楽園009

本日は絶好の釣り日和。
どことなくレトロで和やかな雰囲気がただよっております。
朝8時半過ぎということもあり、僕たちの他にお客さんはおらず。
ポイント選び放題!ということで今回は写真左奥の方に陣取り準備開始です。




衆楽園022

エサは練りエサとウドンを選べるようですが、とりあえずは練りエサを選択。
そんなにキツイ匂いではなかったので一安心。




衆楽園023

練りエサの扱いは一見簡単そうに見えて奥が深いわけですが、
とりあえずはそんな感じでオーケーではないでしょうか。




衆楽園032

初めてにしてはなかなかの竿さばき。
長い竿をものともせず、狙ったポイント(の近く)に次々振り込んでゆきます。




衆楽園017

頻繁にアタリがあるのですが、なかなかタイミングよく合わせられず。
「一拍遅いよ~」なんて隣のおじさんに笑われてしまいます。


それでも根気よく振り込み続けること10数分・・・、
突然のヒット!
さすがに初めてだったため竿の扱いもままならず、結果魚が暴れる暴れる(汗)
そして激闘を演じること一分近く・・・、




衆楽園033

どや!
とうとう初ヘラブナ、ゲットです!
これで僕も一安心(笑)




衆楽園034

さらに一匹追加するも、その後はパッタリ沈黙・・・。
結果、僕と隣のおじさん二人掛かりで熱血指導!
「あーしろ」「こーしろ」と責め立てます(笑)
普通ならこの時点で嫌になると思いますが、、、ここやさん、頑張ってくれました。




衆楽園027

そしてなぜかウロコ釣って喜ぶ(笑)
ウロコはいいから本体釣ってください・・・。




衆楽園030

右手に竿、余った左手でエサを作ることを覚えたここやさん。
徐々に動作が効率的になってまいりました。




衆楽園019

が、相変わらずウキは動かず。
隣のおじさんはバンバンお魚を釣り上げているのですが、コチラは竿にトンボが止まってしまう始末。

エサもなくなりそうだし、そろそろ潮時かなー、なんて話していると、、、




衆楽園036

きたー!!
最後の最後で見せてくれました!
なかなか姿を現さないお魚に悪戦苦闘!
そしてついに・・・、




衆楽園038

まさに粘り勝ち!
写真ではわかりにくいですが、しっかり上顎にハリ掛かりしてましたよ~。
しかもなかなかのグッドサイズ!




衆楽園037

最後に記念の一枚をパチリ。
終わりよければすべてよし、ということで今回これにて納竿です!




衆楽園006

今回様々なプレッシャーに打ち勝ち、見事ヘラブナ3匹ゲットしたここやあんずさん。
それなりに楽しんで頂けたようで、こちらとしても嬉しい限りです。
女性の場合、靴を脱いで楽な姿勢で楽しめるアウトドアというのはあまりないということで、今回は新鮮な体験だったそうですよ。
さすが女性ならでわの着眼点。勉強になりました!






--下記、ここやあんずさんの最新情報です(27年10月現在)--


ここやあんず監督・映画「ベッドサイドストーリー」が新人監督映画祭2015にノミネートされました。

あらすじ
ゲイで弁護士の裕介は結婚を勧められることに辟易し、形だけの妻・ヨーコを迎える。
昇進し、恋人ができ、彼の人生は好転したかに見えたが…?

予告
https://youtu.be/oBVSB57W-20

映画公式サイト
https://www.facebook.com/bedsidestory

映画祭ウェブサイト
http://ndff.net/

出演
松岡眞吾/ここやあんず/谷尾宏之/櫻井竜彦/ミョンジュ/野嶋簾/山本真/紀平悠樹








★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2015/10/28 01:49 ] 美女と釣り掘と私 | TB(0) | CM(0)

27.10.27 東大泉弁天池公園 (練馬区) マブでもヘラでもの巻

目の回るような忙しさの中にあっても、
「釣りに行こう」とひとたび誘われれば嬉々として誘いに乗ってしまうのが、釣り人の悲しい性。




東大泉弁天池公園001

どうも。「釣りにいけない釣りブログ管理人」改め、「やっぱり釣りが最優先の釣りブログ管理人」です。
本日は、コメント欄でお馴染みの マーちん さんのお誘いで、練馬区は大泉にある、東大泉弁天池公園にやってまいりました。




東大泉弁天池公園002

さわやかな秋晴れの空の下、ご覧の通りの小さな池になんとも穏やかな空気が流れております。
まさに絶好の釣り日和・・・、とはいかず、本日はあいにくの強風・・・。
僕もマーちんさんも「これ釣りになるかな・・・」と思いつつ、とりあえず竿を出します。




東大泉弁天池公園003

と、まさにその一投目、
なんとマーちんさんにいきなりのヒット!





東大泉弁天池公園004

まわりのおじさんたちからも思わず「お~」と声が上がります。
僕も負けじと竿を振り、マーちんさんに遅れること10分程度、ようやくボウズ逃れの一匹ゲット!




東大泉弁天池公園005

フナの次はお手ごろサイズの黒鯉をキープ。
鯉はヒットした瞬間、ぴゅ~っと突っ走るので、それさえしのげばこっちのもの。




東大泉弁天池公園006

トイレに行っていたマーちんさん、どこで拾ってきたのかザクロの実ゲットです(笑)
「俺、お腹弱いのでやめておきます」とのこと。
賢明な判断かと。


風がかなり強くどうにも釣り難い状況が続きますが、
なんとか二人とも釣果を伸ばしてゆきます。
ここでマーちんさん、満を持しての「秘密兵器」投入。
アヤシイ瓶の中身をエサに混ぜ始めます。
秘密兵器とは言え、まあみなさんフツーにご想像通りのものかと(笑)




東大泉弁天池公園007

マーちんさん、「秘密兵器」を使うや否や連続ヒット!
僕も少し分けてもらい数を伸ばします。
お互い釣れると「ヘラ?マブ??」なんて聞き合いますが、ヘラでもマブでも釣れればどっちでも嬉しいもの。
やっぱりフナ釣りはいいですねぇ。




東大泉弁天池公園008

釣れるのは20cm前後の個体が中心ですが、
「鯉太郎」なる巨大な鯉も生息しているらしく、油断出来ません。




東大泉弁天池公園009

日が落ちて気温が下がるにつれ、釣れるペースも比例してダウン。
バラして仕掛けがこんがらがったのを、弁天様の「今日はもう終わりにしなさい」サインと受け止め、潔く納竿です。




東大泉弁天池公園010

そして最後にマーちんさんがキレイな金魚ゲット!
本日は二人とも大満足の釣行でしたー。




東大泉弁天池公園012

仕上げは駅前の居酒屋。
巨大なカラアゲを肴に乾杯!
今日釣ったフナと丁度同じくらいの重量感。

マーちんさん、素晴らしい釣り場を紹介してくれてありがとう御座いました!
また是非近いうちに!




-本日の釣果-
27.10.27 14:00-17:30
フナ 8匹  /  鯉(中) 4匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★

  

[ 2015/10/27 23:00 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(18)

27.10.19 1コイン/60分つり堀 (練馬区) 黒鯉の恐怖の巻

どうも。つい先日30歳になった者です。
「30代になると食が細くなる」とはよく聞きますが、どうも最近はますます食欲が増したような気がして逆に不安です。




練馬1コインつり堀175

さて、本日はひさしぶりに練馬ワンコイン釣り掘に。
階段を上ると顔なじみの常連さんたち。しばらく釣り談義に花を咲かせつつ久しぶりの仕掛け作りです。




練馬1コインつり堀201a

上は野釣りセット。下は釣り掘セット。
ケースは信頼のメイホー。
賛否両論あるでしょうが、僕はステッカー大好きです。




練馬1コインつり堀203

さて、今回は名人Dさんの助言に従い、窓側に陣取り、2時間コースでスタートです!




練馬1コインつり堀204

と、三投目でいきなり黒鯉ゲット!
このお店には馬鹿みたいにデカイ鯉も入ってますが、これくらいのサイズが今日の僕には丁度いいです。
作りたての仕掛け、切られたくないので(笑)




練馬1コインつり堀207

ありゃ!
また黒鯉!
どうも黒鯉たちが居座ってるポイントに竿を出してしまったようで。
決して嬉しくないわけではないのですが、糸切られるのが嫌なので、場所移動。




練馬1コインつり堀208

もしかしてついて来てる??
これで黒鯉4匹目(笑)




練馬1コインつり堀205

ようやくちっちゃいのが釣れました。
個人的にはこれくらいのがバンバン釣れる方が楽しい。




が、その後長い沈黙・・・。
向かいの常連さんはバンバン金魚や小鯉を釣り上げてます。
「こっちで釣れば?」なんて優しいお言葉を頂きますが、
僕にもプライドというものがあるので(笑)




練馬1コインつり堀209

ちょこちょこと追加するも、好調とは言えない釣果。
優しい言葉に甘えればよかったかな・・・。




練馬1コインつり堀211

そうそう、コメント欄でおなじみのマーちんさんもお誘いしたのですが、お忙しいようで。
まあ、平日の真昼間ですから当然ですよね(笑)
マーちんさん、また今度よろしくお願いしまーす!




-本日の釣果-
27.10.19 14:50-16:50
金魚・鯉(小) 8匹 / 鯉(中) 4匹




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

-釣り掘の紹介ページはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★

  

[ 2015/10/22 04:20 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(4)

27.10.07 麻布つり堀衆楽園 (港区) ヘラブナ初挑戦の巻

どうも。なかなか釣りにいけない釣りブログの管理人です。
今回は港区は麻布の衆楽園さんにお邪魔してまいりました。
ヘラブナ初挑戦です!




衆楽園001

衆楽園さん、やっと行けました!
台風と豪雨に妨げられること二回!三度目にしてようやく・・・。




衆楽園003

それにしてもすごいロケーション。
麻布の高級住宅街のド真ん中にこんな釣り堀があるなんて・・・。
決してわかりにくい所にあるわけではないんですが、門の前まで来ないと中が見えない作りなので、発見したときは無駄に興奮しました(笑)




衆楽園008

月並みな表現ですが、ここだけ次元が違うような、何とも言えないレトロ感。最高です。
やっぱり釣り堀はこうでなくちゃ。




衆楽園010

せっかくなので別角度からも一枚。
板の敷いてある両サイドで釣りをする形のようです。




衆楽園011

エサはおなじみ、いい匂いのするお団子です。
と言ってもそれほどキツい匂いではなかったです。色は毒々しいですが。
ご店主のおば様がこねこねしてくれました。




衆楽園020

貸し竿は、長・中・短 三種類から選ぶことが出来、さらに一本一本仕掛けが違うので、
とりあえず中くらいの長さでウキがウキ止めゴムで固定されているものをチョイス。




衆楽園012

とりあえずボウズ回避の一匹目ゲット!
人生初(たぶん)のヘラブナゲットでテンションMAXです!
これで僕も華々しくヘラブナデビュー(笑)




衆楽園013

20cmクラスが中心ですが、強い引きで楽しませてくれます。
こんなに楽しいならもっと早く始めておけばよかったです!




衆楽園005

ふと顔を上げれば・・・、みかん!
けっこう豊作の模様(笑)




衆楽園015

二時間やって合計8匹ゲット!
ヘラ師の方には笑われてしまいますが、僕としてはかなり満足です。




衆楽園007

釣りももちろん楽しかったわけですが、なんと言ってもこの心地の良い空間・・・。
贅沢な休日を過ごさせて頂きました。




-本日の釣果-

27.10.07 08:40-10:40
ヘラブナ 8 匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★

  

[ 2015/10/09 21:49 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(5)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆