釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

28.01.27 犬若(銚子市) 親父のハンバーグの巻

「本城ドッグ チカ ワカサギ」で検索して来てくださっている方々、大変申し訳御座いません。
今年は行ってないのです(汗)




ということで、銚子帰省釣行二日目です。
今日は実家からちょっとだけ足を伸ばして犬若というところまで来てます。




犬若001

こちらの岩、なんだか犬っぽくないですか??
その名も「犬岩」
ちょっとだけ有名な観光スポットです。
義経伝説とかいろいろ関係あるみたいなので、興味ある方はどうぞ調べてみてください。




犬若002

さて、昨日の青イソメが大量にあまっているということで、
今日はルアーは封印してエサ釣りで攻めたいと思います。
そして僕の強い味方、「ボウズのがれ投釣りの巻」の出番です(笑)




犬若003

犬岩を撮影しに来ていた知らないおじいちゃんと意気投合してしまい出遅れてしまいましたが、
今回も気合を入れて釣行開始です。

さすがにこの時期この時間、釣り人は僕一人でした・・・。
テトラの隙間を丹念に攻めますが反応は皆無。

とりあえず水深が一気に変わるポイントがあるので、そこを拠点に攻めてみようかと。




犬若004

で、そのポイントでボウズのがれを放っておくこと10分。
なんだかウネウネしたのが釣れました。
30cmくらいあったかなぁ。
ちょっと捌く自信がないのでリリースです。




犬若005

ボウズのがれでもう一匹!
この辺じゃドンコと呼ばれているエゾイソアイナメです。
見た目はグロいですが、味は確かです。

と、コイツを追加したところで無念の帰還命令。
ちょっと消化不良ですが、今回はこれにて納竿です。




犬若006

晩御飯は親父殿特製のハンバーグ。
なんだかボソボソしていて美味しいです!




-本日の釣果-
28.01.27 16:30-19:00
不明(ウネウネ) 1匹 / エゾイソアイナメ 1匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★

  

[ 2016/01/30 00:00 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(0)

28.01.26 黒生(銚子市) 親父のカレーライスの巻

仕事がないので、実家のある千葉県は銚子市に帰省しております。




黒生021

前に帰省した夏といい今回といい、どうも今年は魚の回りがあまりよくない模様。
実は去年のリベンジにワカサギを狙おうと思っていたのですが、どうもワカサギも回ってきていないらしく、ここは素直に根魚でも狙おうかということで、今回はルアーでメバルちゃんを狙い撃ちです。




決して釣りやすい場所ではないと思うのですが、今日は6~7人入れ替わり立ち代り釣り人が。
いつの間にか人気スポットになっていたようで。
先に釣られてなるものかと、まだ明るいうちから竿を振りますが、反応ナシ。
まあ、この時期こんなもんだろうと心を落ち着かせ、時を待ちます。

ようやく陽も沈み完全に暗くなるのを見計らったように、小さなアタリ・・・。
(これは次で食うな・・・)
あえて別の方向に二三度投げて、しつこく攻めずにじらす作戦(笑)
そして十分じらした後、先ほどアタリが出た本命ポイントへキャスト!




黒生022

うぉ~!
作戦大成功!
型は小さいですが、ターゲットのメバルちゃんゲットです!!


これに気をよくして本命ポイントを引き続き攻めますが、続きません・・・。
これ一匹ってことはないと思うんだけどなぁ~。




黒生023

別ポイントで二匹目ゲット!
これも小さいなぁ。

残念ながらこの後は続かず無念のタイムアップ。
これ以上やると晩御飯に間に合わない(笑)




黒生024

そうそう、今日は謎の軟体動物も釣れました。
なかなかいい型でしたよ(笑)




黒生025

楽しみにしていた実家の晩御飯は、親父殿特製のカレーライス!
相変わらずパンチのない味でうまい!




-本日の釣果-
28.01.26 16:30-17:00
メバル 2匹 / 謎の軟体動物 1匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★

  

[ 2016/01/29 15:04 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(3)

28.01.21 朝霞養魚場(朝霞市) スケスケ丸見えの巻

仕事がない自由人は今日も釣り堀めぐりです。




朝霞養魚場016

本日やってきたのは埼玉県は朝霞市にある、朝霞養魚場さん。
この雰囲気がなんともいいじゃないですか。




朝霞養魚場002

魚を持って帰るか持って帰らないかで料金が違う模様。
今回は持って帰らないので「あそび」をチョイス。




朝霞養魚場009

受付で店主のおじ様から簡単な説明を受け、いざ釣り場へ!




朝霞養魚場003

釣り堀用の生簀を見てビックリ。
水がほぼ透明です!
魚丸見え!そしてすごい数(笑)
こりゃ楽しめそうです!




朝霞養魚場004

ウキはいつものセルウキ。
釣り堀と言ったらコレですね。




朝霞養魚場005

エサは練りエサ。
結構量がありました。
そしていい匂いがしました。




朝霞養魚場007

一投目でいきなり釣れたのはウグイ!
まさかここでウグイに会えるとは思いませんでした!




朝霞養魚場008

お次は綺麗な金魚。
寒いのに魚の活性はすこぶる良いです!




朝霞養魚場012

鯉も元気です!
コレくらいの大きさなら鯉もなかなか面白いです。




朝霞養魚場013

水が透き通っているので、水中の様子が丸わかり。
となると、ウキよりもその下の魚の動きばかり見てしまいます。

「あ、エサくわえた!」「吐き出した」「別の魚が吸い込んだ!」「今だ!!」「駄目か・・・」
といった感じで水中のお魚たちに惑わされ、翻弄されまくりです。
水中のお魚の動きなんて普段は見れないわけですから、どうしても気になって見てしまいます。
なんて言ったってスケスケの丸見えですから!!

これはイカン。いつも通りウキに集中せねばと思い立ち、一切水中は見ない作戦に。
ウキに集中!ウキに集中!!
スケスケでも見ない!!



朝霞養魚場014

そんなわけで、水中を見るのをやめてウキの動きに集中したら釣れる釣れる(笑)
ほぼ一投一釣ペース!
雑念を取り払って爆釣モードです!




朝霞養魚場017

ハリが大きいせいか比較的大き目の鯉ばかり釣れていたんですが、こんなカワイイ鯉も。




朝霞養魚場020

気がつけば約束の時間を30分オーバー。
楽しすぎてすっかり忘れてました。




朝霞養魚場021

釣った魚は最後に店主さんに数えてもらいます。




朝霞養魚場022

そして釣果に応じてお菓子がもらえます!
図らずも今夜のおつまみゲットです(笑)




-本日の釣果-
28.01.21 13:45-15:15
金魚・鯉(小) 28匹 / ウグイ 1匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★

  

[ 2016/01/25 11:34 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(2)

28.01.20 浮間釣り堀公園(北区) 鮒釣人の巻

シビレる寒さのこの頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今回は北区にある、浮間釣り堀公園にやってまいりました。
ちょっとややこしいんですが、「浮間公園」でも「氷川つり堀公園」でもなく、
「浮間釣り堀公園」です。




浮間釣り堀公園001

こちらの公園、北区が管理しており、なんと料金は無料!
夏にはザリガニ釣りも出来るそうです(有料で貸し竿有)
また、エサは活きエサ(キジ・サシ・赤虫)のみ可能で練りエサ等は使用禁止。
板橋区の氷川つり堀公園に似ていますね。

ご覧のとおり一昨日降った初雪がまだ残っておりますが、今回も元気よく行ってみたいと思います!
(風がすごい・・・)




浮間釣り堀公園002

今回も、「楽釣会」会長のマーちんさんと一緒です。
前回弁天池の名人より賜った竹竿でチャレンジです。




浮間釣り堀公園003

今回二人ともこの公園での釣行は初めてということで、とりあえずシモリウキで全体的に探ってみようということになり、久しぶりのシモリウキ仕掛けです。
これが吉と出るか凶と出るか・・・。




浮間釣り堀公園004

早速マーちんさんが巨大な金魚ゲット!
こりゃ今日は期待出来そうです!




浮間釣り堀公園005

マーちんさんに連続ヒット!
不思議なもんで、コチラの竿にはアタリすらありません(泣)
こりゃどうしたもんかと言うことで、いろいろ試した末、




浮間釣り堀公園006

2年前に上州屋で買ったタナゴ仕掛けで手前のお魚を攻めます。
さすがに糸に癖が付いてて不安ですが。




浮間釣り堀公園007

これが大当たり!
ハイペースで爆釣モード突入です!




浮間釣り堀公園009

冬だというのにこんなゲストも!
久しぶりにコイツの顔見ました(笑)




浮間釣り堀公園008

エサ一匹で三匹釣り上げるなんてことも。
でもこんな釣り方ゆえスレるのも早く、20匹ほど釣ったところでほぼ釣れなくなってしまいました。

そんな最中、向かいに釣座を構えていた常連と思しきおじいちゃんが、なにやら銀色の大きな魚をゲット!
なんとマブナじゃないですか!
てっきりここは金魚しかいないもんだと思い込んでましたが。

それを見たマーちんさん、突然の鮒狙う宣言。
向かいのおじいちゃん見てたらどうしても鮒釣りたくなったと(笑)

全体的にはかなりシブいこの状況で、鮒だけ狙って釣るなんてことは不可能に近いわけですが・・・、




浮間釣り堀公園010

やってくれました(笑)
さすが!
鮒への執念が(割とすぐに)形になりました!




浮間釣り堀公園011

これからは敬意を込めて鮒釣人(フナツリスト)と呼ばせて頂きます。




浮間釣り堀公園012

こちらも負けじと、釣りやすい金魚を追加(笑)

後半僕も鮒が釣りたくなりいろいろ試してみましたが、不発!
ことごとく不発!!
どうも僕は鮒に対する執念がまだまだ足りないようです。




浮間釣り堀公園013

そして、鮒釣人マーちんさん、まさかのマブナ二匹目追加!
もうね、さすがとしか言いようがないですね。
このシブい状況でよくぞやってくれました。


その後釣ったり釣れなかったりを繰り返し、午後3時半、寒さでブルブル震えながらの納竿。
からの餃子の王将でフィニッシュです。
餃子、久しぶりに食べるとウマイっすね・・・。




浮間釣り堀公園014

浮間釣り堀公園、釣り道具とエサだけ持っていけばタダで一日遊べます!
(貸し竿・エサ販売有)
次は是非風のない暖かい日に行きたいですね!




-本日の釣果-
28.01.21 10:20-15:30
金魚 20匹程度 / クチボソ 1匹




-次回の釣行はコチラ-

-北区のHPはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★

  

[ 2016/01/22 00:01 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(2)

えもの図鑑


えもの図鑑

こちらの記事では今までに釣り堀・管理釣り場で釣ったお魚(+α)を紹介していきます。
まだまだたいしたことはないですが、徐々に更新していきたいと思います!
図鑑なんて言ってますが、生態・細かい種類とか難しいことはわかりませんのでその辺よろしくお願いします(汗)
何か間違ったこと書いてましたら、コメント欄でご指摘頂けますと幸いです。

番外編で釣れたお魚についてはコチラ







● 金魚

保谷フィッシングセンター149
この画像の記事へ


金魚です!
恐らく全国の釣り堀で一番釣られている魚と言っても過言ではないのではないでしょうか。
とにかく種類が豊富で中にはとんでもない高級なヤツも。
基本的に体は小さいですが強烈な引きで楽しませてくれます。






● コイ

せきね養魚場076
この画像の記事へ

鯉です!
このお魚も釣り堀では非常にメジャーなターゲット。
釣り堀では黒い鯉も多いですが、上のような綺麗な模様の鯉が入っているお店も。
大きさは10cm程度のものから60cmを越える大物まで、お店によって様々。






● ヘラブナ

衆楽園013
この画像の記事へ

ヘラブナです!
釣り堀と言ったらやっぱりコイツですね。
玄人好みの好敵手はとっても性格悪そうな顔をしています。
マブナとの混血(らしいもの)はアイベラ・半ベラなどとも。






● マブナ

矢上川FC016
この画像の記事へ

マブナです!
キンブナ・ギンブナなどの総称らしいですが、
釣り堀においてヘラブナ以外のフナと言えば大体コイツ。
ミミズや赤虫など生きエサでも釣れます(お店によっては生きエサは禁止です)






●ソウギョ

つり堀武蔵野園056
この画像の記事へ こちらは大泉学園のDさんのえものです

まさかのソウギョです!
中国四大家魚が釣り堀で釣れてしまいました。
成長すると1mmを越える淡水の大型魚。
水辺の草や水草を好んで食べるお魚。






● ニジマス

フィッシュオン王禅寺008a2
この画像の記事へ

ニジマスです!
トラウトの管理釣り場ではおなじみのお魚ですね!
とても綺麗なお魚で、その名の通り虹色に輝きます。
焼き魚はもちろん、ムニエルや味噌汁にしても美味!






●ナマズ

スーパーフィッシング豊島園058
この画像の記事へ

まさかのナマズです!
なかなか釣り堀ではお目にかかれない貴重なお魚!
物陰やパイプなどに潜んでエサを待ちます。
肉食と思われがちですが、意外と練りエサにも好反応。






●チョウザメ

スーパーフィッシング豊島園056
この画像の記事へ

チョウザメです!
キャビアで有名なチョウザメが釣れてしまいました!
「サメ」とは言うものの実際はサメではない別の種類の模様。
二億年以上前からほとんど同じ姿の古代魚とのこと。






● クチボソ

浮間釣り堀公園009
この画像の記事へ

クチボソですね!
ウキを惑わすジャミアタリの代表格。
もちろんコイツを専門で狙う方も。
可愛らしいターゲットは釣りの奥深さを教えてくれます。






● ウグイ

朝霞養魚場007
この画像の記事へ

ウグイです!
ハヤとも呼ばれる川魚ですね。釣り堀ではちょっとマイナーなターゲット。
大きいものでは50cm近くにまでなるそうです!
春になると綺麗な婚姻色が出るとか出ないとか。






● ザリガニ

つり堀武蔵野園052
この画像の記事へ

ザリガニィィィ!!
説明不要の赤い外道。ザリガニさんです。
コイツが釣れて嬉しいのは小学生まで。
外国ではコイツを茹でて食べるんだとか。






ツリボリスト01




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2016/01/19 00:13 ] その他 | TB(0) | CM(4)

28.01.14 1コイン/60分つり堀 (練馬区) 僕らのワンコインの巻

池袋での打ち合わせをすっぽかされ、やってきたのは練馬ワンコイン釣り堀。
今年初のワンコイン釣行です。




練馬1コインつり堀219

ここのお店の場合、釣りはもちろんのこと、常連さんたちとの釣り談義を楽しむのも目的の一つだったりします。
そんなわけでみっちり1時間ほど情報交換&名人Dさん改めプロフェッサーD氏の貴重なお話を賜りました。
(もう本当にこの方はどれだけの引き出しがあるんだと言うくらいの知識量。加えて奇想天外な発想力とそれを形にするきめの細かい仕事ぶり!)
なんとか話の半分くらいは頭に入ったはず・・・。
今半分入ってても明日の朝には一割しか残ってないよと笑うD氏。
今度からワンコイン行く時はメモ帳を持参しようかと。




練馬1コインつり堀220

釣れ具合はまあまあ。
釣れ過ぎず釣れな過ぎず。
これくらいが一番楽しいです。




練馬1コインつり堀221

僕の真向かい、常連のSさんです。
当ブログがきっかけで釣り堀にハマったとのことで、コチラとしても嬉しいやら恥ずかしいやら(汗)
そしてこちらのSさん、プロフェッサーD氏の評価通り、かなりの腕前!
同じくらいの時間に始めたのに僕の倍は釣ってます!
コチラも負けじと頑張りますが、、、




練馬1コインつり堀222

完敗です(笑)

ちなみに今コチラのお店ではマブナがたくさん入っているようなので、フナ釣りたい方は今がチャンス!




-本日の釣果-
28.01.14 17:00-18:00
金魚・鯉(小) 9匹




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

-釣り堀の紹介ページはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★

  

[ 2016/01/16 00:54 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(6)

28.01.13 東大泉弁天池公園 (練馬区) 真冬の二本バリの巻

今回は練馬区の東大泉弁天池公園にやってまいりました。
昨年の10月に訪れて以来の釣行です。




東大泉弁天池公園013

狙うは真冬のフナ! 出来ればヘラブナ!
いつもは扱いやすい一本ハリの仕掛けを使うことが多いのですが、今回は初の本格的な二本バリ仕掛けにチャレンジしてみようと思います。
いつかは本格的にヘラブナ狙ってみたいですからね。

とりあえず、上のハリには練りエサ、下のハリには「力玉」なる食わせエサ。
まだ良くわかりませんが、とりあえずこれで良いはず(笑)
徐々に覚えていこうと思います!




東大泉弁天池公園015

今回も「楽釣会」会長の マーちんさん と一緒です。
前に連れて来てもらったときは結構釣れたんですが、今回はいかがなもんでしょうか。
急激な気温の低下と昨日の雨の影響が気になるところですが、、、
1月13日午前9時半、釣り開始です!




東大泉弁天池公園014

凍った水面を眺めながら糸を垂れるのもなかなかいいじゃないですか。
しかしながら、振り込んでも振り込んでも、まったく釣れず。
アタリすらなく。
それでもなぜか楽しいとさえ思えてくるので、自分でもまったくもって不思議です。


そしていつの間にか三時間経過。
いまだ釣れず(笑)


さすがにそろそろ一匹は確保したいところ。

そして・・・、
弁天様お願いします!お願いします!と願った気持ちが通じたのか、
今まで沈黙を守っていたウキが一気に水中へ吸い込まれます!
とっさに竿を振り上げると心地よい重みとあのプルプル感!




東大泉弁天池公園016

つ、釣れた~!
オデコ回避の一匹ゲットです!
そして、よく見て下さい。
オデコにハリ掛かり!こんなこともあるんですね・・・。




東大泉弁天池公園017

その後、根掛りアンド根掛りで、手持ちの二本ハリ仕掛けをすべて失い(2本しか作ってないけど)、やむなく即席一本ハリ仕掛けに変更です。
もっとも僕はこっちの方が慣れているので不自由はありませんが、今日は二本バリ仕掛けの練習も兼ねた釣行だったので、ちょっと残念です。

そしてエサも「野釣りグルテン」に変更。
このエサ、小分けにされていて使いやすい上に、結構釣らせてくれるので、僕の中ではかなり重宝しているエサです。




東大泉弁天池公園018

さっすが野釣りグルテン!
ようやくの二匹目!

その後は一時間に一匹くらいのペースで激シブながらもなんとかゲット。




東大泉弁天池公園019

午後4時20分、体の芯まで冷え切ったところでギブアップです。
本日はシブいながらもなかなか充実した冬の釣りを満喫できました!
待って待って仕留めるこの達成感。冬の釣り、たまらないっす!




東大泉弁天池公園020

マーちんさんはこの後用事があるとのことで、本日は居酒屋ではなく喫茶店にて打ち上げ。

それでは、名人より授かった高級竹竿に見入るマーちんさんの写真で今回はお別れです。
(いーなー)




-本日の釣果-
28.01.13 09:30-16:20
フナ 6匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★

  

[ 2016/01/14 12:43 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(5)

偵察! 霞ヶ浦の土浦港

明けましておめでとう御座います。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、本日は仕事で茨城県は土浦市に来ておりまして。
土浦といえば霞ヶ浦!
バス釣り・鯉釣り・ヘラ釣りと、まさに釣り人の聖地です。
残念ながら今回は仕事優先の為、偵察のみです。




土浦港001

すっかり陽も沈んでしまいましたが、暖かかったせいか意外に釣り人は多かったです。
バス釣りが2人。ワカサギ釣りが5人くらい。
ワカサギは、長いのべ竿でウキを使っている人が多かったように思います。




土浦港002

釣り人の話をうかがってみると、どうも今年はよろしくない模様。
「去年はいっぱい釣れたんだけどねー」とのこと。
これからまた寒くなるようですし、少しでも釣りやすくなるといいですね。




土浦港003

近くには釣具店はもちろん、釣り道具を貸してくれるホテルまであるようなので、土浦に御用の方はちょいとワカサギ釣りでもいかがでしょうか。
僕も次の機会には是非ワカサギ釣りを楽しみたいと思っております。




  



[ 2016/01/11 14:49 ] 偵察 ツリボリスト! | TB(0) | CM(0)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆