釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

それを我慢出来ない男 (モスのテリヤキチキン編)

も う 3 0 歳 な の に モ ス バ ー ガ ー が 綺 麗 に 食 べ ら れ ま せ ん !!
(レインボーブリッジ封鎖出来ません風)



snt012.jpg

というわけで、そんな僕の強い味方。
モスの「テリヤキチキンバーガー」
これは汁がポタポタ垂れたり型が崩れたりしにくい上に、なかなかの美味♪
これでもうモスバーガーで自尊心を打ち砕かれることもありません!
もっと早く知りたかったぜ!!




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2016/03/29 15:16 ] その他 | TB(0) | CM(6)

28.03.21 保谷フィッシングセンター(西東京市) 春遠からじの巻

冬来たりなば春遠からじ
僕の好きな言葉です。

最近あまり芳しくない釣果が続いている為、そろそろ僕にもが来て欲しいところ。




保谷フィッシングセンター158

そんなわけで本日は西東京市の保谷フィッシングセンターにやってまいりました。
条件の良い時は100匹も200匹も釣れる西東京の人気店!
練馬と杉並のカタキを保谷で討とうというわけです。

すっかり忘れていたんですが、本日は振替休日だそうで。
結構お客さん入ってましたね。

常連のYさんのお隣に入れてもらい、11時30分、本日は三時間コースでスタートです!




保谷フィッシングセンター159

周りから聞こえてくる「今日はシブいな~」の声を気にしつつ、最初の一匹ゲットです。
今日に限らずいつもお昼くらいの時間帯が一番釣れないらしく・・・。
(お店を問わずこれは大いに身に覚えアリ)
ま、シブい日シブい時間とは言え、そこは数釣りの保谷FC。しっかり釣らせてくれるハズ!




保谷フィッシングセンター160

金魚も元気です!
暖かくなってきたので強い引きで楽しませてくれます。



保谷フィッシングセンター161

コチラ、お隣のYさん。
大人気の保谷フィッシングセンター。すでに満員御礼状態。
お子さんたちも釣れてますよ。




保谷フィッシングセンター162

途中さっぱり釣れなくなる時間もありましたが、そこまで悪いわけでもないです。
ちょこちょこと数を伸ばします。




保谷フィッシングセンター163

対岸で大きな黒鯉が上がり、「おおっ~」と歓声があがります。
そしてコチラにも40cmはあろうかという錦鯉がヒット!
「おおっ~おおっ~」と注目を浴びますが、、、
痛恨バラシ!!
恥ずかしい・・・。




保谷フィッシングセンター165

うつむけば。見上げれば
我ながらなかなか上出来な休日の過ごし方です。
これで酒があれば完璧なのですが。




保谷フィッシングセンター166

14時を過ぎ、残り30分というところで、お魚の活性が少しずつ良くなっているような気が。
それに比例して周りで上がるお魚も増えてゆきます。




保谷フィッシングセンター167

コイツをゲットしたところで今日はタイムアップ!
正直言ってこれからって時間帯なんですが、今日は他のお客さんもまだまだ入りそうなので。
今回は素直に退場です。

シブい日とは言えそれなりに釣れましたよ!
20匹くらいかな。
カタキを討つまではいきませんでしたが、今回も十分楽しませて頂きました!




保谷フィッシングセンター168

写真!?勘弁してよ~、でも笑っちゃう♪ 的な、楽釣会会員「善の戦闘員さん」の笑顔でお別れです(笑)
今日はずっと曇ってたんですが、この人が来た途端カラッと晴れました。
ヨッ!晴れ男!




保谷フィッシングセンター169

釣りの後は蕎麦
保谷駅の 万葉そば さんで遅めの昼食(ネギ抜き)
麺のことはよく分かりませんがとりあえずモチモチで美味しかったです!




-本日の釣果-
28.03.21 11:30-14:30
金魚・鯉(小・中) 20匹程度




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

-釣り堀の紹介ページはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2016/03/21 18:06 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(2)

28.03.18 1コイン/60分つり堀 (練馬区) 「釣ったった感」の巻

どうもどうも。
そろそろ新しい釣り堀を開拓したいなーと思いつつも、なかなかうまい具合に時間が作れない駄目な大人です。




練馬1コインつり堀245

今回は仕事帰りに練馬ワンコイン釣り堀に参上。
コチラのお店は21時までやってるので、僕のような夜型駄目人間にも優しいのです。
しかしながら、今回はあまり時間がないので一時間だけの時短釣行でいきます。




練馬1コインつり堀246

糸を垂らすや否や、いきなりウキ消し込みます!
半信半疑でアワセを入れると、
どひゃ~、いきなりの

以上、本日のハイライトでした(笑)




練馬1コインつり堀247

その後お約束の沈黙タイム。
ようやく釣れたのがコチラのベイビィサイズ。
竿上げたら掛かってました(笑)

魚は釣れたけど、ここまで「釣ったった感」なし!
↑これ重要!釣り人は 釣れちゃった では満足出来ないのです・・・。




練馬1コインつり堀248

ようやくの「釣ったった
ウキがピクっ!
シュパッ!
グググググッ! ですよ!




練馬1コインつり堀249

お~、久しぶりのマブナ ゲット!
小さいながらも嬉しい一匹。
何故かマブナにテンション上がります。




練馬1コインつり堀250

その後は本日二度目沈黙タイム
カメラもボケちゃいます。




練馬1コインつり堀251

ここで 中野のSさん 登場。
今日も「マウンテンデュー」片手にご入店です。
中野のSさんに全部釣られる前に少しでも数を伸ばさなくては。




練馬1コインつり堀252

たまーにこういう変わり種が釣れるのもこのお店の魅力。
ポッコリお腹に親近感が沸きます。




練馬1コインつり堀253

どうも鯉の通り道に竿を出してしまったようで、度々猛攻を受けます。
で、ようやく釣り上げたのが、コチラ。
キリが良いので、ちょっと早いですが今回はこれで納竿。




練馬1コインつり堀254

さすがのSさん。
一投一匹ペースで確実に仕留めてます。
どうやったらこんなに釣れるんだろうな~と、至近距離でじっくり見学(笑)




-本日の釣果-
28.03.18 17:30-18:20
金魚・鯉(小) 5匹 / 鯉(中) 2匹




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

-釣り堀の紹介ページはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2016/03/19 00:00 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(5)

えもの図鑑 番外編

えもの図鑑番外編

こちらの記事では今までに番外編(釣り堀・管釣り以外)で釣ったお魚(+α)を紹介していきます。
まだまだたいしたことはないですが、徐々に更新していきたいと思います!
図鑑なんて言ってますが、生態とか細かい種類とか難しいことはよくわかりませんのでザックリ行きます(汗)
淡水域・汽水域・海水域の区分けは、主に管理人が釣った場所を指します。
何か間違ったこと書いてましたら、コメント欄でご指摘頂けますと幸いです。

釣り堀・管釣りで釣れたお魚に関してはコチラ






---淡水域---


● タナゴ

新井薬師公園001
この画像の記事へ

タナゴです!
タイリクバラタナゴやヤリタナゴなど複数の種類が生息しているようですが、
とりあえず当ブログでは全部まとめて タナゴ です(笑)
婚姻色といったらやっぱりコイツ。春になると綺麗な色で楽しませてくれます。






● マブナ

東大泉弁天池公園007
この画像の記事へ

みんな大好きマブナです。
手ごろなターゲット、のはずなんですが、23区内では探すのに苦労します。
練りエサやグルテンはもちろん、ミミズや赤虫などの生きエサも好みます。
季節によって様々な釣り方を楽しめるのも魅力。






●ヘラブナ

水元公園007
この画像の記事へ

ヘラブナです!
釣り堀でお馴染み、玄人好みの好敵手。
なかなか手強い相手ですが、条件によっては偶然釣れてしまうことも。
池など釣り堀以外で釣れるヘラは 野ベラ とも呼ばれ、コレを専門に狙うツワモノも。






● 鯉

東大泉弁天池公園005
この画像の記事へ

コイです!
色の黒い鯉から鮮やかな錦鯉まで、当ブログではまとめて 鯉 です!
大きいものになると1mを越えるまさに淡水の巨大魚。強い引きで楽しませてくれます。
外道扱いされることの多いかわいそうなヤツですが、コレを専門で狙う釣り人も。






● ブラックバス

石神井公園012
この画像の記事へ

ブラックバスです! 写真はラージマウスバス。
何かと人騒がせな特定外来生物。
口に入る生き物なら大概食べてしまう獰猛なお魚。
主にルアーで狙いますがミミズ等にも果敢にアタックしてきます。






● ブルーギル

石神井公園010
この画像の記事へ

ブルーギルです。
コイツも特定外来生物。
暖かくなると果敢にアタックしてきます。
生きエサはもちろん、練りえさはチクワでも釣れる悪食。
海外では食材として認知されているようです。





---汽水域---


● ハゼ

本城008
この画像の記事へ

ハゼです!いろいろいますがまとめて ハゼ です!
主に夏から秋にかけて釣られるお手軽なターゲット。
しかしながら腕と経験の差によって釣果が大きく変わる奥深い釣りになります。
天ぷら・から揚げ・甘露煮など様々な料理に。なかなかの美味です。






● ワカサギ・チカ

本城004
この画像の記事へ

ワカサギとチカ、違いがわからない(汗)
凍った湖に穴をあけて釣る光景が冬の風物詩となっていますが、
凍っていない川や湖でも群れが回ってくれば釣れます。
天ぷらやから揚げにして食べると美味。






---海水域---


● スズキ

黒生018
この画像の記事へ

セイゴ・フッコ・スズキと成長とともに名前の変わる出世魚です。
シーバスなどとも呼ばれ、主にルアーマンに人気があります。
銀色に輝く魚体と鋭利なエラは気品すら感じさせるフィッシュイーター。
汽水・海水域の広い範囲に生息しており、東京湾ではメジャーなターゲット。





● メバル

黒生023s
この画像の記事へ

最近ルアーマンに人気のターゲット、メバルです。
複数種類がいるようですが、当ブログではすべて表記は メバル です。
条件によっては厳寒期でもそこそこ釣れるありがたいお魚。
刺身にして良し、煮付けにして良しのおいしいお魚です。






ツリボリスト01




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2016/03/14 14:36 ] その他 | TB(0) | CM(2)

それを我慢出来ない男(甘党編)

酒が好きな人のことを辛党。
甘いものが好きな人のことを甘党なんて言いますが、僕はどちらかと言うと甘党です。本当です。




snt009.jpg

酒の後はいつもスイーツ。
あ・・・、やっぱり両方好きですね。

じゃあ甘辛党。

手羽先みたいな野郎ですみません。






★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2016/03/08 01:04 ] その他 | TB(0) | CM(5)

28.03.02 つり堀武蔵野園(杉並区) 楽釣会釣行の巻

どうも。
釣り堀でよくお会いする常連の方で、釣り道具の購入費を増やすためタバコをやめ、釣行中トイレに行く回数を減らす為酒もやめた、なんていう非常にストイックな方がいるのですが、根性なしの僕にはまね出来そうにありませんなあ・・・。





つり堀武蔵野園046

さて、今回は発足間もない釣り会「楽釣会」の3名とともにつり堀武蔵野園にやってまいりました。
前回は風がビュービューだったのですが、今回は釣りやすそうなコンディション。特段寒くもありません。
今回も頑なにお気に入りの「野釣りグルテン」中心のエサで攻めます。
とりあえず、前回と同じ奥の池に陣取り、釣行開始です!




つり堀武蔵野園047

最初にお魚ゲットしたのはこの人、楽釣会の若き会長、「マーちん」さん。
かなり調子が良いようで、最初からハイペースで釣りまくり!




つり堀武蔵野園048

保谷のDさん改め「大泉のDさん」はザリガニゲット(笑)
うぇ~い!ザリガニ釣ってる~www
なんて言ってたら・・・、




つり堀武蔵野園049

コチラはヘラザリリャンコというまさかの展開(笑)
「こんなことなかなかないよー」と散々笑われたのでした。




つり堀武蔵野園050

コチラはいつもニコニコ「南のS」さん。
皆よりもずっと短い竿にも関わらず順調に数を伸ばします。




つり堀武蔵野園051

コチラはようやくの2匹目。
他の面々は順調なのに、僕だけ不調です・・・。
どうも仕掛けの選択を間違えたかな。




つり堀武蔵野園052

ぐぬぬ!
またコイツか!
そんなこんなで午前中は終了。
午後1時半(くらい)ようやくのお昼ご飯。併設の食堂に向かいます。




つり堀武蔵野園053

今回は味噌ラーメン大盛り(ネギ抜き)をチョイス。
あまりのデカさにビビリます(笑)
麺は二玉だそうです!




つり堀武蔵野園054

午後は心機一転、軽い仕掛けで浅い池を攻めてみます!




つり堀武蔵野園055

これが功を奏し一気に3匹追加!合計5匹。
勢いに乗ってこのまま追い上げたいところですが、後ろから、
「だいちゃ~ん、20匹行きましたよ~」というマーちんさんの声(笑)
ぐぬぬ!!




そんなとき、今度は大泉のDさんが何か叫んでいます。
記録係走ります(笑)




つり堀武蔵野園056

おお~、これはまさかのソウギョ!
それも50cm以上はあろうかという大物!




つり堀武蔵野園057

コチラも負けじと竿を振ります。
どうも釣れそうで釣れない。こういう時はハリスを短く~、といろいろやってみます。




つり堀武蔵野園058

ここで南のSさん、体調悪化の為無念の途中退場。
今度は体調が万全の時にガッツリやしましょう!!




つり堀武蔵野園059

おそらくビリは確定の為、出来る限り善戦しようと頑張ります!
が、無念のライントラブル・・・。
ここの弁天様は僕に厳しい・・・。




つり堀武蔵野園060

大泉のDさん、30cmはあろうかというデカブナゲットです!
この方、いつの間にか五目釣り達成してました(笑)




つり堀武蔵野園061

釣れたら写真撮るから呼んでくださいねー、と言った直後、
マーちんさんお魚ゲットです(笑)
しかしこの人、今日もよく釣ったな~。




つり堀武蔵野園062

そんなわけで17時となり、納竿です。
さほど寒くもなく、存分に楽しませて頂きました。
欲を言えばもう少しだけ釣りたかったかな。




さて、
気になる釣果の方は・・・、


マーちんさん ・・・ 26匹!

大泉のDさん ・・・ 20匹以上

南のSさん ・・・ 推定20匹以上

僕 ・・・ 8匹




・・・




やっちまった~\(^o^)/

自分が情けない。今後はもうちょっと頑張ります(泣)




-本日の釣果-
28.03.02 09:00-17:00
ヘラブナ・鯉(中) 8匹




-前回の釣行はコチラ-

-釣り堀の紹介ページはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★

  

[ 2016/03/04 13:33 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(6)

28.02.26 1コイン/60分つり堀 (練馬区) 顔出しOKの巻

スーパーフィッシング豊島園の帰り道、「これから来れますか?」とのご連絡を頂き、
とりあえず顔出しに行くか~、とやって来たのは練馬ワンコイン。




練馬1コインつり堀240

右がおなじみ楽釣会会長のマーちんさん。
左が会員の「善の戦闘員」さん(本人希望)です。
明日の仕事の準備もあるし、とりあえず顔だけ出して帰るつりもだったのですが、
気がついたら竿握ってました・・・。
今日は30分一本勝負で行きます。

アチラ側には巨鯉が回ってきているようなので、あえて逆側に入ります。
そうです。実は僕は巨鯉があまり好きではありません(笑)
いつも読んでくれている方は知っていると思いますが、僕はほどほどの大きさのお魚の方が好きなのです。



練馬1コインつり堀241

でも他の人が巨鯉翻弄されているのを見るのは好きです(笑)




コチラは優雅に小物釣り~、とはいかず・・・。
なかなか釣れずに焦ります。
向こう側からの「何匹つれた~?」の声に、
「30匹!」と適当に返しつつ、ボウズ逃れの一匹を狙います。




練馬1コインつり堀242

ようやく釣れてくれたのがコチラ。
とりあえずはボウズ回避成功です!




練馬1コインつり堀243

終了時間間際になんとかもう一匹
隣の「中野のS」さんはシブいながらも順調に数を伸ばしていたので、
腕の差とやらを痛いほど味わってしまいました(笑)




練馬1コインつり堀244

そんなこんなで30分が経過し、顔出し釣行終了です。
後はお二人でごゆっくり~。




-本日の釣果-
28.02.26 18:35-19:05
鯉(小)・金魚 2匹




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

-釣り堀の紹介ページはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★

  

[ 2016/03/01 21:43 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(5)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆