釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

28.07.26 弁天フィッシングセンター(東久留米市) 妖怪の仕業の巻

どうも。
ポケモンGOの同調圧力には屈しないぞと心に誓っている者です。
妖怪ウォッチ派ですから(嘘です)




弁天FC006

本日やってきたのは東久留米市の弁天フィッシングセンター。
本当は別の釣り堀に行くはず、だったのですが、楽釣会戦闘員氏のお誘いで急遽コチラに変更!
かなりアヤシイ空の下、会長のマーちん氏と三人で真夏のヘラブナを攻略します!




弁天FC007

とにかく道具が多いのがヘラブナ釣り。
急遽ヘラブナ釣りに予定変更したということで忘れ物がちらほら・・・。
竿掛け用の万力、玉置き用の万力、タオル・・・。
そして仕掛け類全て (泣)
もはや他に何持ってきたんだというレベル・・・。




弁天FC008

そんなわけで、7月26日12時丁度。
今回は途中の釣り道具屋で仕入れた道具と、あとはちょこちょこ貸して頂きながらの釣行です。
みなさん本当にありがとう御座います (´_`。)




弁天FC009

写真は楽釣会戦闘員氏。
竿を出すなりいきなりのヒット!
さすが名人 (^▽^)




弁天FC012

仕掛けを作っていた為出遅れましたが、コチラも最初の一枚目ゲットです!
だいぶ魚がワキワキしており、人生初の状況ですが、むしろウキが良く動くので楽しい!




弁天FC013

こちらはマーちん会長。本日も絶好調!
小雨がパラパラ・・・。というわけで二人でテントをレンタル。
今回雨の為、会長の写真少なめです(笑)




弁天FC014

コチラのお店、魚影が半端じゃない!
いったいどれだけのお魚が入っているんでしょうか??

隣から「あ~。またハリス飛ばされた!」との声が聞こえてきます。
何もしてないのに気づいたらハリスを切られているこの怪現象・・・。
「妖怪ハリストバシ」の仕業だそうです(楽釣会戦闘員氏談)
迷惑な妖怪がいたもんだ(笑)

ちなみに玉網ですくった瞬間ハリスが切れてしまう現象は、
「妖怪タマアミダブツ」の仕業だとか・・・。
この人はいろんな妖怪を知っているので、
水木しげるファンの僕としてはとても勉強になります。




弁天FC015

そんなこと言ってたら嬉しい誤算!
人生初のリャンコ二匹同時掛けです ヽ(*^^*)ノ
やったぜ!!
もうね、コチラも絶好調です!ヘラブナ釣り楽しい~!




弁天FC016

マーちん会長もリャンコ!
この人はいったい何匹釣ったんだ!?




弁天FC017

戦闘員氏もリャンコ!!
この状況、楽しくないわけがありません!
素人の僕は、ヘラブナってこんなに釣れるもんなんだなぁ~、と素直に感動。

今日は12時からだったのであれですが、朝からやっていたら相当な枚数釣れたんだろうな・・・。




弁天FC018

リャンコのはずが玉網ですくったら何故か三枚(笑)
コレも妖怪の仕業では・・・。
名づけて「妖怪イチマイオマケ」
もちろんノーカウント。妖怪の手は借りません。




弁天FC019

Sデザインイエロー に ダンゴの底釣り夏 をチョイ足しで両ダンゴ。
戦闘員氏のご指導のお陰様でコチラも順調に数を伸ばします。

とにかくアタリが続くので課題の振込み・アワセの練習にはもってこいの状況。




弁天FC020

午後4時半。
だいぶ雨が厳しくなってきたところで納竿です。
いやー、今日も良い釣りをさせて頂きました~。
弁天フィッシングセンター、噂通りの圧倒的魚影!
こりゃはまってしまいます (*^^*)




弁天FC021

気になる釣果は・・・、38枚!
自己新記録更新です \(^▽^)/
ちなみに他のお二人は60枚前後!
早く僕もそれくらい釣れるようになりたいです!




弁天FC022

釣りの後はみんなでラーメン!
雨の日のラーメンって、なぜかうまいんですよね~ (@~▽~@)




-本日の釣果-
28.07.26 12:00-16:30
ヘラブナ 38匹




-次回の釣行はコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2016/07/29 21:18 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(4)

28.07.20 厚木へら鮒センター(厚木市) 釣り堀メシとガッテンの巻

ポケモンGOがスゴイ話題になっているようですが、みなさんはやってますか?
僕、初代ポケモンはまさにどストライクの世代なのですが、それ以降は全然わからないんですね。
良い機会なのでちょっと試してみようかなぁとも思うんですが、
恐らくすぐ課金してしまうのでやめておきます。そういう性格です(笑)




厚木へら鮒センター001

さて、今回は神奈川県は厚木市、厚木へら鮒センターにやってまいりました。
手書きの看板がカワイイんです。
今回狙うお魚はもちろん・・・、




厚木へら鮒センター002

コイツ!ヘラブナです!
おなじみ楽釣会のマーちん会長、会員の大泉学園のD氏と三人で厚木のヘラを狙います!




厚木へら鮒センター003

コチラのお店は大池小池(ともにヘラブナ池)があり、それに加え鯉の池金魚釣りを楽しめるコーナーも。
今回はメーター規定のある大池に陣取り午前6時30分、釣り開始です!

釣り方は前回同様 練習中のウドンセット。
上のハリ(バラケ)はセットガン・粒戦・とろスイミー・セットアップを教科書通りに。
下のハリ(クワセ)は力玉系を数種類。




厚木へら鮒センター004

早速釣れました!
4号のダンゴバリがしっかりお口にヒット!
次はヘラブナが釣りたい(笑)




厚木へら鮒センター005

最初にヘラブナをゲットしたのはマーちん会長。
最近は胡坐イスがお気に入りのスタイル。




厚木へら鮒センター006

僕も一枚目ゲット!
順調順調♪




厚木へら鮒センター007

両ダンゴスタートの大泉学園のD氏。
コチラも順調です!




厚木へら鮒センター008

順調とは言いつつも、魚が少しワキワキ気味。
三人ともスレバラシが目立ちます。
魚が寄らなくても寄りすぎても釣りづらい。ヘラブナ釣りの難しいところです。

と、そんな最中、今回不参加の楽釣会戦闘員氏より連絡が。
「もし魚がワキワキだったらエサをガッテン単品に変えたらいいよ」とのこと。
わざわざ遠く離れた勤務地からアドバイスをくれるなんて・・・、ホントありがたいっす!




厚木へら鮒センター009

アドバイスに従い、大泉学園のD氏より分けて頂いたガッテンをためしたところ・・・、
これが大当たり!!かなり釣りやすくなりました!
ガッテン!ガッテン!ためしてガッテン!(お約束)




厚木へら鮒センター010

昼近くなり、太陽が出て来ました。
緑と空のコントラストが綺麗ですね (^▽^)
現在13枚。
初心者にしては悪くないペースだとは思うのですが、午後はもう少し頑張りたいっすね!




厚木へら鮒センター011

見て下さいこのシャレオツ感!
カレーパンとサンドがふたつ、スープとプリン。この時期嬉しいソーダまで!
なかなか他のお店ではこうは行きませんよ~!
肝心のお味の方は・・・、も~最高 (^▽^)
釣り場でこんなランチにありつけるとは、なんという幸せ(笑)
和食(っぽい)メニューを注文した大泉学園のD氏もやはり大満足の模様!

たぶん日替わりのメニューなので次回も大いに期待です!




厚木へら鮒センター012

さあ、お腹を満たしたところで、午後の部スタートです!
日差しが厳しくなってきたのでパラソルを広げる人が増えてきました。
僕は・・・、日焼け止めでしのぎます(笑)




厚木へら鮒センター013

午後は両ダンゴでの釣りにチャレンジ。
受付でガッテンが売ってたので即購入!
惜しみなく使います!!




厚木へら鮒センター014

この判断が功を奏し、一気にペースアップ!
追いついては離されていたマーちん会長に、ここで今一度並びます!
希望が見えてきた!今日は勝つぞ~!!




厚木へら鮒センター015

D氏はグッドサイズのヘラゲット!
日焼け対策の「長袖っぽいヤツ」が相当快適だったとのこと。




厚木へら鮒センター016

胡坐イスに可愛らしいパラソルを装着したマーちん会長。底釣りに切り替えて釣果を伸ばします。
僕とマーちん会長とで一進一退、ホントに一進一退の激闘が続きます!




厚木へら鮒センター017

これで30枚目!
これだけ釣れれば大満足!なのですが、勝負は勝負、最後まで真剣勝負で行きますよ~。




厚木へら鮒センター018

会長、ビックリサイズのヘラゲット!
こんなのが潜んでいたんですねぇ~。




厚木へら鮒センター019

最後に大泉学園のD氏も巨ベラゲットです!
撮り方が悪かったので小さく見えますが、先のマーちん会長のヘラに勝るとも劣らないビッグサイズ!




厚木へら鮒センター020

そんなこんなで約束のお時間。
いや~、今日も楽しませて頂きました!
僕でもこんなに釣れるんだ~、と素直に感動。

肝心の勝負の行方ですが、僕33枚。マーちん会長32枚。
と言うことで・・・、なんと1枚差で久しぶりの勝利です \(^▽^)/
最近大差で負けることが続いていたので、結構嬉しいっす(笑)




厚木へら鮒センター021

と言うことで、はじめての厚木へら鮒センター、存分に楽しませて頂きました!
また是非是非来たいですね♪
ガッテン!!




-本日の釣果-
28.07.20 06:30-16:30
ヘラブナ 33匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2016/07/25 00:00 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(6)

28.07.19 氷川つり堀公園 (板橋区) ヤツの名はオイカワの巻

すっかり夏ですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。




氷川つり堀公園019

本日は板橋区にある氷川つり堀公園にやってまいりました。
こちらの釣り堀、なんと料金は無料!
最近は釣具やイスの貸し出しもやってくれている模様(エサの販売はなし)
ありがとう板橋区!




氷川つり堀公園020

でも折角なので今回もマイタックルで挑戦です。
四・五・六尺に伸びるお気に入りののべ竿と、ホッピーステッカーの道具箱
お気に入りの道具を使うってだけで気分アガります♪

エサは紅サシ。
つまりは、赤く着色したウジ虫ですね!
こちらの釣り堀は水質保全の為練りエサの使用が禁止されているので、今回はサシを使用。
他にも赤虫・ミミズ等の生きエサの使用が許可されています。




氷川つり堀公園021

午前8時40分。すでに釣り場はおじいちゃんだらけ(笑)
隅っこの方に空いている場所を見つけ入れてもらいます。

さてさて、今日はですね、前回とりもらしたアイツ、オイカワを狙ってここまでやって来たわけです。
この時期、婚姻色で綺麗に色づいたオスのオイカワを今回は意地でもゲットしたいところ。


と、開始直後、数投目でいきなり強いアタリ!
お、オイカワじゃないけど綺麗な魚!
が、写真を撮る前にオートリリース!前回と同じパターン(泣)
隣のおじいちゃんが言うには、カワムツなるお魚らしいです。
まあこの調子だったらまたすぐ釣れるだろう、と気軽に構えていたわけですが、、、

その後30分一切お魚ゲット出来ず!
ハリスを短くしてみたりハリを小さくしてみたり、




氷川つり堀公園022

ようやくの一匹!
ウグイちゃんです!




氷川つり堀公園023

ついでに流木もゲット。
なかなか良いアタリでした。




氷川つり堀公園024

ウグイ・カワムツの他には、金魚・鯉・フナ・タナゴなどが入っているのですが、
どうも今日は不調の模様。魚も先の三連休でお疲れかな?




氷川つり堀公園025

ひったくるようなアタリに合わせてクチボソをゲットです。
魚がかなりスレているので、完全にリアクションバイトだけを狙って行きます。




氷川つり堀公園026

ウグイが比較的よく釣れました。
アジかイワシみたいで美味しそう。
コイツも時期になると綺麗な婚姻色になるようですね。




氷川つり堀公園027

ご覧の通り水はかなり透き通っているので、
実はお目当てのオイカワは見えているんです・・・。
でも釣れない!
お隣のおじいちゃん曰く、アレは観賞魚だから釣れないよ、とのこと(笑)
見てるだけなんてツライ!




氷川つり堀公園028

鯉っ子ゲット。
カワムツ・ウグイ・クチボソ・鯉・流木五目釣り達成です!




氷川つり堀公園029

マブナをゲットで今度こそ正真正銘の五目達成。
やっぱりフナはいいですねぇ~。




氷川つり堀公園030

午後1時。今日は余裕を持ってこの辺で納竿です。
結局今回お目当てのオイカワはゲット出来ませんでしたが、
久しぶりの氷川つり堀公園、十分楽しませて頂きました (^▽^)




氷川つり堀公園031

楽しい釣りの後はお楽しみのごはんタイム!
氷川つり堀公園すぐ近く、そば処松屋さんにてスタミナうどん!
優しい味で美味しかったです (*^-^)




-本日の釣果-

28.07.19 08:40-13:00
ウグイ 4匹  /  カワムツ 1匹
鯉(小) 1匹  /  マブナ 1匹  /  クチボソ 1匹




-前回の釣行はコチラ-

-釣り堀の紹介ページはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2016/07/20 00:00 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(3)

28.07.13 野田幸手園(野田市) 特訓!ウドンセットの巻

みなさんこんにちは。
最近ヘラブナ釣りにハマってしまった者です。
ヘラブナは年金生活者になるまで取っておこうかと思ってましたが、
すでにもう引き返すことは出来そうにありません。




幸手園001

と言うことで、今回は関東屈指の巨大管理釣り場、野田幸手園にやってまいりました。
やって来た、と言うよりは、今回も連れて来てもらった感じですね。足がないので (;´Д`A

今回は感謝デーと言うことで、一日遊んでたったの1100円!
お得感半端ねえっす!




幸手園002

右が楽釣会が誇る名人 楽釣会戦闘員 氏。
左が毎度お馴染み、会長の マーちん 氏です。




幸手園005

午前5時半。
釣りの前に腹ごしらえ。
モリモリ食べてモリモリ釣らねば!




幸手園006

今日も生憎の空模様。
予報では午後から本降りとのことですが、既にパラパラ・・・。
こんなことならパラソル買っておけばよかった!

写真奥の方の桟橋に入り、午前6時、釣行開始です!

僕とマーちんさんが練りエサと力玉をエサに、ウドンセットでの釣り。
戦闘員氏は大会の練習の為チョーチン釣りで開始です。




幸手園007

最初から反応があり、開始10分程度でマーちんさんが一枚目ゲット!
ここのヘラはなかなか大きい模様(汗)




幸手園009

戦闘員氏に教えて頂きながらコチラも最初の一枚ゲット!
少しずつヘラ釣りの基本を覚えて行きます。




幸手園010

満面の笑みの戦闘員氏。
教え上手なこの人の趣味はヘラ釣りとマーちん会長いじりです(笑)




幸手園014

いじられ上手なマーちん会長はワタカなるお魚ゲット!
はじめて見ました。ちょっとうらやましい・・・。




幸手園013

コチラもビッグなクチボソゲットです。
クチボソ・・・、ですよね。随分大きいけど・・・。




幸手園015

いやー、こんな楽しい釣りは久しぶり!
ご指導のお陰様で良いペースで数を伸ばします。

そしてここのお魚はとにかくビッグサイズ!
翌日筋肉痛必至!




幸手園017

午前11時半、休憩所に戻って昼食休憩です。
三人揃ってざる蕎麦大盛り!




幸手園018

お腹を満たしたところで午後の部開始です。
小雨が降ったり止んだり、これ以上降られるとパラソルのない僕は危険です・・・。




幸手園019

しかしながら、午前同様非常に良いペースで釣れています。
同じ練りエサでも、硬さや大きさ・つけ方で反応が大きく変わる、という事実を身をもって知ることが出来ました。
こうやって魚を釣りやすいようにコントロールするわけですね!
やっぱりヘラブナ釣りって面白いな~。




幸手園020

マーちん会長もビッグなヘラブナゲットです。
既にこの人は30枚以上釣ってるのかな。
また腕上げたな!




幸手園021

戦闘員氏はもっとビッグなヘラゲット!
こんなサイズ、なかなかお目に掛かれないですよ・・・。
しかしながら氏の話によると、もっと大きいのもバンバン上がるんだとか。
幸手園、恐るべし!




幸手園023

折角気持ちよく釣っていたのに、とうとう小雨が本降りに・・・。
午後1時。パラソルのない僕はここでドロップアウト・撤収です(泣)
さすがに傘じゃ無理でした。




幸手園025

その後2時頃雨は止んだのですが、時すでに遅し。
良い機会と戦闘員氏の釣りをじっくり見学。これはこれで良い勉強になりました!








さて、午後3時半となり、二人も撤収。
雨に阻まれましたが、それでも今回は25枚!
とりあえず自己記録更新です。
一方マーちん会長は54枚と絶好調の釣果!
次は僕もそれくら釣ってみたいもんです!




幸手園026

心地よい疲れにシメのラーメン ヽ( ´¬`)ノ
やっぱり良い釣りの後はラーメンに限ります。
今回も素晴らしい仲間とうまいラーメンに感謝!




-本日の釣果-
28.07.13 06:00-13:00
ヘラブナ 25匹




-次回の釣行はコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2016/07/14 20:41 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(5)

28.07.11 1コイン/60分つり堀 (練馬区) 鯉の季節の巻

蒸し暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
本日は練馬ワンコイン釣り堀に行ってまいりました。




練馬1コインつり堀285

C.C.レモン、すっぱいヤツで熱中症対策です。
レモン50個分のビタミンC!
実はレモンのビタミンC含有量って大したことないってオチだったら面白いですよね!
(調べる気はない)




練馬1コインつり堀286

本日は親子連れのお客さんが多かったですね。
奥の角に陣取り、7月11日16時30分、一時間コースで釣り開始です。




練馬1コインつり堀287

と、数投目で黒鯉ゲット!
真後ろに虫取り網みたいなのがあったので使わせてもらいます。
誰かの私物だったらごめんなさい。

やれやれと胸を撫で下ろしたのもつかの間。
黒鯉の猛攻にあいます(汗)
気温が上がり鯉の活性がだいぶ良くなったようで、ひっきりなしに黒鯉がヒット!
こりゃハリスと腕が持たないぜ(泣)




練馬1コインつり堀288

常連のYさんは涼しい顔して金魚を爆釣!
「いやー、鯉釣りたかったな~」と心にもないことを(笑)
僕も金魚が釣りたい・・・。




練馬1コインつり堀289

あろうことか鯉7連発(笑)
鯉とのファイトが好きな人にはたまらないでしょうが、
疲れるので僕はノーサンキューです☆
ご存知の方もいるかも知れませんが、僕は大きな鯉よりも小さな金魚の方が好きです。




練馬1コインつり堀290

と言うことで場所移動。
鯉の巣窟を離れたのでもう安心。




練馬1コインつり堀291

そんなに甘くなかった(笑)
記念すべき黒鯉10匹目です。

「ダメだよ鯉連れてきちゃ~」と
常連さんに笑われつつ、なぜか黒鯉を釣り続けます。




練馬1コインつり堀292

ようやくちっちゃいの釣れた!
厳密に言うとこれも




練馬1コインつり堀293

最後も黒鯉。
本日はこれにて納竿。
なんと釣れたのは全て鯉!
鯉鯉鯉!も~今日はずっと鯉!!
楽しかったですけどね (^_^)

あと、鯉はポイント高めに設定されてるのでだいぶポイントは貯まりました!
本日の獲得ポイントは 97P 也!




練馬1コインつり堀294

最後はうちのホルマリン漬けエイリアンの写真でお別れです。
5~6年前に購入も、まだ元気に漬かってます。
ちょっとホルマリン(ただの水)減ったかな?




-本日の釣果-
28.07.11 16:30-17:30
鯉(小) 2匹  /  鯉(中) 11匹




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

-釣り堀の紹介ページはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2016/07/11 21:13 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(6)

28.07.06 西所沢つり堀園(所沢市) 一発逆転の巻

今日は久しぶりのヘラブナ釣りです ヽ(=´▽`=)ノ
前日の深酒でちょっとフラフラしてますが、元気良く行ってみたいと思います!




西所沢つり堀園028

やって来たのは西所沢つり堀園さん!
西武線の西所沢駅から歩いて行けるのでありがたいです。
平日の朝7時、結構お客さん入ってますね。

本日も練習中のセット釣りで挑戦です!




西所沢つり堀園029

早速クチボソを釣り上げたのは楽釣会会長のマーちんさん。
最近ご一緒させて頂く機会が多いです。




西所沢つり堀園030

エサを打ち込み続けること一時間程度、最初の一枚はマーちんさん!
その後も順調に釣り続けます!

一方コチラはどうもダメ・・・。
ようやくヒットしたと思ったらバラしてライントラブル
最初の一枚がどうしても上がりません!




西所沢つり堀園031

常連と思しき優しいおじいちゃんがエサくれました。
マルキューの『一発』ってヤツですかね。初めて使います。
フワッフワで食べやすそう。
コイツで一発逆転と行きたいところ。




西所沢つり堀園032

で、クチボソ釣れました(笑)
コイツじゃないんだよなー釣りたいのは。




西所沢つり堀園033

一方アチラは絶好調!
なかなか良い型のヘラゲットです。
うらやましい・・・。

最初の一枚が出ず、ますます焦ります・・・。




西所沢つり堀園034

手を変え品を変え、ようやくお待ちかねの一枚目ゲット!
長かった~。とりあえず一安心。
この調子でガンガン行きたいところですが、11時になったのでお昼休憩です。




西所沢つり堀園035

名物のうどん!
おつゆが美味しいんだよな~。
ちなみに僕はネギ抜きです(笑)




西所沢つり堀園038

マーちんさんのアドバイスを聞きつつ、午後最初のお魚ゲットです。
ふりゃ~!まだまだ行きますよ!




西所沢つり堀園039

マーちんさんは相変わらずのペース。
静かなアワセで確実に数を伸ばしています。
こりゃ逆転は難しいか・・・。




西所沢つり堀園043

いやいや、まだ勝負を投げたわけではないですよ~。
集中集中!
午後1時半、アタリはあるけど釣れないカラツンの時間が続きます。




西所沢つり堀園045

ここでマーちんさんのお弟子さんが登場。
僕らがやっていたヘラブナの池ではなく、鯉の池で巨鯉を狙う模様。
写真は、釣り方教えていたらうっかり釣っちゃったマーちん師匠。




西所沢つり堀園046

綺麗な大鯉!
40cmくらいかな。
こんなの数匹釣ったら腕パンパンですね!




西所沢つり堀園044

コチラは僕の釣果。
珍しく上のハリ食ってました。
コイツをゲットして14時40分、納竿です。

合計7枚!
もうちょっと、もうちょっと釣りたかったな~。
修行しなくては!!

一方マーちんさんは合計20枚!
たぶんこの日誰よりも釣ってたんじゃないかな。会長さすがです・・・。




西所沢つり堀園047

シメはキンキンに冷えたレモンスカッシュ!
(久しぶりに見たな・・・)




-本日の釣果-
28.07.06 07:00-14:40
ヘラブナ 7匹




-前回の釣行はコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2016/07/07 17:19 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(5)

28.06.29 つり堀伊藤園 (清瀬市) 清瀬市移住希望の巻

どうも。
最近は仕事がないのを良いことに釣り三昧の個人事業主です。




つり堀伊藤園022

今回は清瀬市のつり堀伊藤園さんにお邪魔してまいりました。
行く途中の清瀬金山緑地公園にてニワトリ発見!




つり堀伊藤園023

午前7時50分。本日も生憎の空模様です。
しばらく行かない間に看板が変わりましたね。




つり堀伊藤園026

伊藤園さんは、鯉やヘラブナが釣れる大きな池と、金魚・小鯉・フナ・川魚(秋冬のみ)などが釣れる雑魚池があるのですが、今回は雑魚池をチョイス。
金魚や小鯉を相手に朝から数釣りをしてやろうという計画です。




つり堀伊藤園028

昨夜は久しぶりに会った恩人と深酒をしてしまった為、せっせと仕掛け作りから。
コチラのお店、貸し竿ももちろんありますが、今日はせっかくなので自分の竿・仕掛けでトライ。
雑魚池は9尺のまで、鯉池は11尺までOKだそうです。




つり堀伊藤園029

当ブログではお馴染み、楽釣会会長の マーちん さん。
僕が仕掛けを作っている間に早くも一匹目ゲット。
なかなか調子良さそうです!




つり堀伊藤園035

エサはマルキューの野釣りグルテン。
とりあえずコレを持っていれば大丈夫、という考えの浅はかな釣り人です。
良く釣れるし小分けにされていて便利なんですよね~。




つり堀伊藤園031

僕も最初の一匹ゲットです!
釣果に応じて後ほどポイントをもらえるので、逃がさずしっかりキープです。



つり堀伊藤園032

さすがの伊藤園。ウキが良く動きます!
アタリを見定めるのに苦労しつつもなんとか数を伸ばします。



つり堀伊藤園036

しかしカラツンが多い。
手を変え品を変え挑みますが、どうもハマらず・・・。
二人とも朝からお魚に翻弄されております。




つり堀伊藤園030

ウキは動けどなかなか釣れず。
もどかしい時間が続きます。




つり堀伊藤園037

そこで、マーちん会長の提案でお店のエサを試してみることに。
作りたてホヤホヤ。やわらかくて丁度良い塩梅です。
やっぱり練りエサはこうでなくちゃ。








つり堀伊藤園038

これが釣れる釣れる(笑)
明らかに魚の反応が違います!
やっぱりお店のエサは偉大です!




つり堀伊藤園040

なんとここでマーちん氏、ヘラブナ ゲット!
しかもなかなか良い型!
フナツリストの名はダテじゃないぜ。




と、ここでお願いしておいた出前が到着。
お楽しみのお昼休憩です。




つり堀伊藤園041

どーん!
本日の昼食は出前のしょうが焼き丼!
優しいお味で美味しく頂けました~。




つり堀伊藤園042

再び釣りに戻った直後、なんだかスゴイ大きい金魚ゲット!
30cm近くあったかな。こんな大きい金魚初めて見たよ(汗)




つり堀伊藤園045

コチラのお方も調子良いです。
途中釣れなくなる度に二人で悩みつつ仕掛け変えつつ。
どうもマーちんさん優勢の模様ですが、
もはや二人とも数えるのを諦めているので、どのくらい差をつけられているかは分からず。




つり堀伊藤園039

延長の末、午後三時丁度、二人揃って納竿です。
今日はなかなか面白い釣りが出来ました!




つり堀伊藤園046

残念ながら何匹釣ったかは分かりませんでしたが、とりあえず89点ゲットしました!
ヘラと大きな金魚は10点だそうです!
ちなみにマーちんさんは129点。結構大差つけられてた~(泣)




つり堀伊藤園047

こんな感じでポイントもらえます。
200ポイントで1時間無料とのこと。エライ太っ腹です!




つり堀伊藤園048

橋の下を流れるのは柳瀬川。
川釣りに興じるおじいちゃんたちを観察しつつ駅を目指します。
ああ、清瀬に移住したい(笑)




-本日の釣果-
28.06.29 08:00-15:00
金魚・鯉(小) 40~50匹程度




-前回の釣行はコチラ-

-お店のHPはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2016/07/03 04:31 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(9)

28.06.27 旧岩淵水門(北区) 初夏の赤水門の巻

どうも、最近ダイエットを迫られている者です。
3ヶ月で-10kgノルマです・・・。




岩淵水門006

さて、今回は久しぶりの番外編。
北区は旧岩淵水門(赤水門)にやってまいりました。




岩淵水門007

いつ見ても迫力満点の赤水門。
とりあえず水門の上を通って 島 になっている部分へ。




岩淵水門008

ルアーでメータークラスのシーバスが上がっているという情報もありますが、
どちらかと言うと僕は小さい魚をいっぱい釣る方が楽しいので、今回は青イソメをエサにウキ釣りに挑戦です。

ちなみに今回同行して頂いたT先生は頑なにルアーでチャレンジ。大物狙いです。
「こんな早くからルアーじゃ釣れないですよ~」
と警告するも、頑ななT先生は断固ルアーで行く覚悟の模様。
ルアーマンはルアーマンなのです。




岩淵水門009

17時30分位から1時間ほどやってみるも、ウキに反応なし。
ルアーのT先生は・・・、やっぱり反応なし。
以前良い思いをしたポイントだったのでちょっとガッカリ。




岩淵水門010

諦めて場所移動です。
今日は全然写真が撮れてない。とりあえず花でも撮っとけ。




岩淵水門011

場所移動してようやくの一匹。
こんなことなら最初からハゼ狙いで行った方が良かったな?




岩淵水門012

時刻は19時を過ぎ、ようやくお目当てのセイゴをゲット!
かなり柔らかい竿を使っていたのでこれくらいのサイズでもなかなかの手ごたえ。
その後セイゴをもう一匹追加するも、その後はパッタリ。
今日はこれでおしまい。




岩淵水門013

二人でヤケ酒! とはいかず、今日は一人寂しく帰宅。
コンビニでこんなん見つけました。
その名もブタメンBIG
そう、みんな大好きブタメンがBIGになった模様!
意外と優しいお味で美味しく頂けました♪




-本日の釣果-
28.06.27 17:30-20:30
ハゼ 1匹  /  セイゴ 2匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2016/07/01 07:21 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(6)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆