釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

29.01.11 保谷フィッシングセンター(西東京市) そういう遊びの巻

さて今回は西東京市の有名店、保谷フィッシングセンターにやってまいりました。
三ヶ月ぶり、くらいかなぁ。
季節は厳寒期、釣りには厳しい季節なのですが、
このお店に限っては釣れないということはまずないので、今回も大いに期待です (^▽^)




保谷フィッシングセンター202

入場するとお客さんはひとりだけ。
あれ?あのお客さん見覚えあるぞ(笑)




保谷フィッシングセンター203

毎度お馴染み、楽釣会の西のS氏です。
相変わらず良い笑顔 (*^-^)
さすがの腕前でガンガン釣ってます!

こりゃ期待出来るな!と言う事で、さっそく竿を出し、準備に掛かります。
と、ここで西のS氏は納竿。
奥様と『君の名は』見に行くんだとか。
まだ上映してたんですね。さすがヒット作。僕も見よう見ようと思いつついまだ見れずな作品です。




保谷フィッシングセンター204

とりあえず一匹目ゲット!
冬だと言うのにこのアタリの多さ!さすがは保谷FC!
西のS氏のようにガンガン、というわけには行きませんが、それでも順調に数を伸ばします。




保谷フィッシングセンター205

弁天FCの大会でもらったお煎餅がおやつ代わり。
食べないと減らないからね(汗)




保谷フィッシングセンター206

楽釣会のマーちん会長からもらったウキ、「改造春風」エセチョーチン
これがなかなか面白い (*^^*)




保谷フィッシングセンター207

親切な常連さんがいろいろ教えてくれましたが、結構な数ヘラブナも入っているんだとか。
そんなに入ってるんだったら頑張ればいつかは釣れるかな (;^_^
まあ、僕は金魚で十分満足。




保谷フィッシングセンター208

どうも昨日から大幅に気温が低下しているらしく、釣りには不向きな条件なんですが、
ここの魚は元気ですねえ。
金魚ほどではないですが、鯉も問題なく釣れてます。




保谷フィッシングセンター210

綺麗な白鯉ゲットで納竿です。
後半はペースダウンしてしまいましたが、それでも久しぶりの保谷FC、十分堪能させて頂きました。
これからの時期、ますます釣りは難しくなっていくと思われますが、ここに限っては一年中楽しめそうですね (^^)
また近いうちにこれたらいいな。




保谷フィッシングセンター211

さて、ここから3時間歩いて帰りますよ~。
ダイエットダイエット!




-本日の釣果-
29.01.11 13:45-16:10
金魚・鯉(小) 30匹程度




-前回の釣行はコチラ-

-釣り堀の紹介ページはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/01/18 00:03 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(10)

29.01.06 としまえんフィッシングエリア(練馬区) 放流日なのの巻

どうもみなさんこんにちは。
ようやく昨年分の仕事が片付いた仕事の遅い自由業者です。




としまえんFA039

さてさて、前回の記事でちょっと触れた、景品で頂いた花柄の包み紙の箱、ですが、
開けてビックリ。なんとお煎餅の詰め合わせ!!
このお煎餅の処遇を巡り、ダイエッターの僕は三日三晩大いに悩むのでした・・・。




としまえんFA040

さて、本日やって来たのはあのとしまえん!
と言っても遊園地で遊ぶわけではなく、僕の目的はもちろん釣りです。
としまえんが誇る巨大なプール施設、秋から春にかけて管理釣り場「としまえんフィッシングエリア」として営業されてるんですね。
プールで釣りだなんてちょっと不思議な感じがしますね。




としまえんFA041

煎餅をみながらダラダラしていたもんで、時刻はすでに午後4時前。
例年同様、数釣りが楽しめるナイアガラエリアを攻めることにします。




としまえんFA042

なんか予想してたよりも随分お客さんが多い。
スタッフの方に聞くと、なんと今日は放流日だったとのこと。
人が多いのはちょっと苦手ですが、頑張ってみようと思います。
とりあえず赤金の重めのスプーンで様子見。




としまえんFA043

うん、なかなか良い写真が撮れた (^^)
肝心の釣果の方はサッパリ。
何投げても反応はするんですが、しっかり食わせられず・・・。
上手い人ならこんな時どうするのかなー。
下手な僕はとりあえずルアー変えては投げ、変えては投げ・・・。




としまえんFA044

そしてようやくの一匹目!
暗くなってしまったので分かりにくいですが、とっても綺麗なニジマスゲットです (^▽^)
ウキ釣りもいいですが、やっぱりルアーも楽し~。

陽が完全に落ちてから少し活性が良くなったようで、立て続けにニジマスゲット!
どうも今日は最初から最後まで派手目なルアーの方が反応が良かったですね。




としまえんFA045

最後にゲットしたのは、ニジマス・・・、ではなく、このルアー(笑)
この池、けっこうルアーが釣れるんですよね~。

そんなわけで約束のお時間です。
ちょっと消化不良な感じはしますが、久しぶりのルアー釣り。楽しませて頂きました~。
次回はもうちょっと釣れるようになりたいな (;^_^A




としまえんFA046

もうダメだ・・・。
我慢できん・・・。




-本日の釣果-
29.01.06 15:45-18:45
ニジマス 5匹




-前回の釣行はコチラ-

-お店のHPはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/01/11 01:02 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(5)

29.01.03 弁天フィッシングセンター(東久留米市) 初釣り大会の巻

あけましておめでとう御座います。
昨年の記事を年が明けてからアップしたりもしてますが、
この記事が新年一発目の記事、ということでお願いします(笑)




弁天FC039

さて、新年一発目は東久留米市の弁天フィッシングセンターさんにお邪魔してまいりました。
というかこの日は例会!仲間内の連絡の取り合いの中の流れでなんと僕も大会に参加することに (ノ゚ο゚)ノ
今回が大会初参加です!

午前七時、大会開始のアナウンスで一斉に竿を振ります。




弁天FC040

朝イチめちゃくちゃ寒かったですが、良いアタリで一枚目ゲット!
どこのお店も大会になるとどうしてもシブくなるらしいのですが、とりあえず一枚釣れてひと安心 (;^_^A




弁天FC042

というか意外と調子いいかも!!
さすがは数釣りの弁天FC (^▽^)
GTS単品+力玉のセット釣りで良いアタリが続きます。




弁天FC044

お隣は前回同様楽釣会会員のEさん
こちらもめちゃくちゃ良いペースで釣ってます ヽ(*^^*)ノ




弁天FC045

陽も出てきて良い感じ (^^)
やっぱり陽が出てるか出てないかでだいぶやる気が違います(笑)




弁天FC046

ここでうれしい差し入れ!
楽釣会会員の山Qさんとアキさんから ヽ(=´▽`=)ノ
ダイエット中の僕にとってはビールよりもこっちの方が嬉しい!さすがわかってるぅ~。
ごちそうさまでした!
お二人、今回は残念ながら不参加でしたが、次回は是非またご一緒させて下さい!




弁天FC047

楽釣会の西のS氏とayakana氏。
あと写ってないけどおなじみマーちん会長もいますよ(笑)




弁天FC048

さて、弁当が配布されたので、さっそく頂きます。通称はやべん!!
わぉ!炭水化物!これで500kカロリーオーバーじゃないか(汗)
ダイエット中の炭水化物ほど旨いものはないのでありがたく頂きます。
ついでに右隣のおじいちゃんの弁当も頂きます(笑)




弁天FC049

後半一発目

それはまあいいとして・・・、

なんだか食べ足りない気がする・・・。

弁当二つも食べたのに・・・。

なぜだ・・・。

困ったな・・・。




弁天FC050

人間の欲というのは不思議なもので、一度タガが外れると歯止めが利かなくなるようで・・・、
近くのコンビニで暴走気味の食欲を満たす(汗)




弁天FC051

さて、今度こそ後半戦スタートです。
が、釣れない・・・。午前中の好調が嘘のようにウキが動かない(汗)




弁天FC052

お隣のEさんはシブい中でも確実にお魚ゲットで数を伸ばします。
さすがの実力。こちらは完全沈黙(笑)




弁天FC053

「せめて最後はアワせて終わりたいですよね~」なんて言ってたら強いアタリ!
はい!希望通りアワせて終われました(笑)
残念ながら順位は失念。それほど悪い順位ではなかったハズ・・・。

ちなみにお隣のEさん上位入賞!!
お名前がバレるとアレなので上位とだけ。

Eさん、おめでとう御座います (^▽^)




弁天FC054

参加賞?
シャンプーのセットと、花柄の包装紙に包まれた40×30cmくらいの箱。
なにが出るかな (*^^*)

ちなみにこの後は楽釣会メンバーとがっつりラーメン(笑)
たまんねぇ・・・。味噌チャーシューは背徳の味!!




-本日の釣果-
29.01.03 07:00-15:00
ヘラブナ 11匹




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/01/08 19:01 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(5)

28.12.28 智光山公園 前山の池(狭山市) 平成28年釣り納めの巻

年明けてしまいましたが、こちらは平成28年の釣行記事です(汗)
筆が遅くてスミマセン・・・。




前山の池048

さてさて、寒風吹きすさぶ中、我々楽釣会一行がやって来たのは狭山市にある智光山公園 前山の池
現在午前6時50分。寒い!既に死ぬほど寒い!!
この寒空の下、今日は皆でシブいシブい冬のヘラ釣りを楽しもうというわけです。




前山の池050

最初の一枚を上げたのはウキ作家のayakanaさん!
と言うか、まだこの人以外釣れてないぞ(汗)




前山の池051

時刻は11時を回ろうかという頃、とうとう僕にも最初の一枚が!
冬の釣りは数こそ釣れませんが、この一枚がメチャクチャ嬉しいわけです (*´∇`*)




前山の池052

コチラはおなじみマーちん会長の師匠Nさん
今回座席は阿弥陀クジで決めたので、僕の左隣がこの方。
長い長い竿でバッチリ振り込んでバッチリ釣ります。さすが大ベテラン。




前山の池053

右隣は今回初登場のEさん
寒い中こちらもバッチリ釣り上げてます!

今回、僕は冬のヘラ釣りが始めてということでいろいろと教えて頂きます。
そしてとってもあったまる飲み物とスルメも頂きました(笑)




前山の池054

シブいシブい冬の釣り。心も体も芯まで冷えたところでお待ちかねのランチタイムです。
シャケ弁当かハンバーグ弁当か選べたのですが、今回はハンバーグをチョイス。
正直この時期弁当だけではちょっと足りない・・・。
僕も次からはカップラーメン買ってこよう。




前山の池055

ランチを食べ終わる頃には陽が出てきました。
そしてちょっとだけ気温も上昇




前山の池056

陽のあたる場所にはいつの間にか釣り人がズラリ。
残念ながら我々の釣座は陽のあたらない奥側
冬のヘラ釣りは、まず釣れる釣れないよりも日当たりが大事かも、と密かに思う午後1時(笑)




前山の池058

お待ちかね!
楽釣会マーちん会長にも待望の一枚目!
そりゃ嬉しかろう (*^-^)




前山の池059

ここで楽釣会戦闘員改め西のS氏が登場。
「今日はやらないやらない」言いつつ、気づいたら準備万端じゃないですか!




前山の池057

西のS氏小さなストーブお借りしました!
これメチャクチャいいっすね!
燃料はガスの缶。飲み物もあっためられるという優れもの。こりゃ買いだな!!




前山の池060

14時31分、二枚目のヘラブナゲットです!
二枚目出るまでが長かった ヽ(=´▽`=)ノ




前山の池061

そういうわけで、本日はこれにてフィニッシュです!
今回は冬のヘラ釣り初挑戦!と言うことで、その厳しさと釣れたときの嬉しさを堪能させて頂きました (^▽^)/




前山の池062

釣行の後のお楽しみ、みんなでラーメン!
今回はひばりが丘の蔵出し味噌 麺場壱歩さんにて。
旨い!ここは旨いよ!




-本日の釣果-
28.12.28 07:00-15:00
ヘラブナ 1匹




-前回の釣行はコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/01/03 19:53 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(9)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆