釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

深川の富岡八幡宮には・・・

みなさまこんにちは。
花粉症の方は今年も辛そうですね~。




snt021.jpg

さてさて、本日はちょっと用事が御座いまして江東区は深川までやってまいりました。
こちらはかの有名な富岡八幡宮。
お目当てはこちらで入手出来る珍しいお守り・・・。




snt022.jpg

それがコチラ!
釣行安全!そして大漁祈願!
まさに釣り人のためのお守りですね (^▽^)

金色の釣り針がついております!
僕は釣り堀での釣行が多いので、カエシは潰しておいた方がいいかな(笑)




snt023.jpg

こちらは隅田川。永代橋からの眺め。
遠くに東京スカイツリーも写ってます (^▽^)
折角なのでもっと観光したかったのですが、今回はタイムオーバー。
ハゼ釣り深川めしは次回のお楽しみ!




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/02/25 20:27 ] その他 | TB(0) | CM(4)

29.02.14 弁天フィッシングセンター(東久留米市) アツい二月の巻

どうも。
20キロの肉襦袢を脱ぎ捨てたがゆえ、冬の寒さに震えている者です。
世の中がこんなにも寒いなんて知りませんでした。




弁天FC055

さて、二月の寒空の下、マーちん会長の希望でやってまいりましたのは、
東久留米市の弁天フィッシングセンター
大事なところなので繰り返しますが、マ ー ち ん 会 長 の 希 望 で 。

それなのに、なんということでしょう!
マーちん会長、まさかまさかの大遅刻(笑)
ちょっと会長遅刻多いよ~ (ノ゚ο゚)ノ




弁天FC056

そして、早朝電車・バスを乗り継ぎ一人でお店に向かう僕がかわいそう、ということで、
西のS氏が出勤前にも関わらず緊急参戦。
車で迎えに来てくれるべく動いてくれていたようです (ノ゚ο゚)ノ
お気遣い誠にありがとう御座いました!!




弁天FC057

さてさて、そんなこんなで僕も竿を出します。
通常この時期のヘラブナ釣りは厳しい戦いを強いられるのが普通なわけですが、
やはり数釣りの弁天フィッシングセンター。
最初からポンポン釣れます!




弁天FC058

こちら側の釣座にも日光が届き始めた頃、ようやくマーちん会長の到着。
早速お魚ゲット!
なかなか良いサイズじゃないですか。




弁天FC059

ちなみに本日は「どうせ弁天FCだから釣れるだろ~」と軽い気持ちでいつものセット釣り。
バラケはお気に入りのGTSにダンゴの底釣り冬を少々。
クワセは力玉系。いつも通りです。と言うか僕はいまのところコレくらいしか出来ないので・・・。




弁天FC060

コチラはウキ作家のayakanaさん
ヨッ!名人!今日もよいペースでポンポン上げてます。




弁天FC061

コチラの名人は出勤時間を気にしながらの釣行。
なになに?
明日も釣り?会長も一緒?ホントみんな釣りが好きですね~(笑)




弁天FC063

ダイエット中は昼ごはんを食べ過ぎないように、あえての間食。
低糖工房の大豆パンでチキンをサンド。
意外と糖質の低いマヨネーズはたっぷりと。
これがなかなかウマいんだ♪




弁天FC064

陽が昇るにつれ釣り人もペースアップ!
寒い寒い季節ですが、弁天FCだけはアツいです!

よきタイミングで前半戦終了。
おまちかねのランチタイムです (^^)




弁天FC066

さて、本日の僕のお昼ごはんは、もつ煮!(ネギ抜き)
濃い目の味付けでほっくほく!
寒い冬の日にはたまりませんな~。




弁天FC067

西のS氏になんか変なモノもらいました!
おー、これがウワサに聞くおかゆポンプですね。
これでインスタントウドン(エサ)を押し出してハリにつけるわけですか。
ポンプ、初挑戦です (^▽^)

ぐに~っと押してびよ~んとつけて、
お、ウドンがくっつく(笑)




弁天FC070

ハマりました!
毎回ズドン!ズドン!という気持ちの良い大きなアタリ!
こりゃたまりません ヽ(=´▽`=)ノ




弁天FC071

今日はみんな絶好調!
マーちん会長愛用の紫の竿も曲がりまくり (*^-^)




弁天FC072

と、ここでウキ作家のayakana氏より氏特製のウキを賜りました!
まさかもらえるなんて思ってもみなかったのでチョー嬉しいっす (ノ´▽`)ノ
写真が小さいので分かりづらいですが、ウキには「ayakana」の文字も!
ヘラ釣りだけじゃなく金魚釣りにも良さそう!
ホントありがとう御座います!




弁天FC073

そんなこんなでお約束の時間。
今日はおかゆポンプ初挑戦出来たしウキももらえたし。
めちゃくちゃ楽しかったですね (^▽^)
みなさんありがとう御座いました!

明日も釣りに行く人たちはお気をつけて。




弁天FC074

さて、本日も歩いて帰りますよ(笑)
恐らく3時間程度。ヘラ釣りは荷物が多いので、なかなか良い負荷になりそう。
ここでマーちん会長も参戦。駅まではウォーキングに付き合ってくれるそうです。
ダイエットダイエット!








弁天FC075

そして、誘惑に負けました(笑)




-本日の釣果-
29.02.14 07:00-15:00
ヘラブナ 30匹程度




-前回の釣行はコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/02/24 00:11 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(8)

偵察! 赤塚溜池公園

どうもみなさまこんにちは。
ダイエットの結果ついにマイナス20kg達成したものです。
現在の体重は62kg。 もうデブじゃないですよ!
次は腹筋割ります┗|*`0´*|┛




さて、本日は(と言っても一週間以上前のことですが)埼玉のとある釣り堀に伺ったのですが、あいにく営業しておらず・・・。
ショックのあまりしばらく公園のベンチでがっくししていたわけですが、、、
せっかくだからダイエットを兼ねて歩いて帰ってやろうと。
スマホのアプリで調べると、練馬区の自宅まで、徒歩で約6時間。
こりゃ歩き甲斐があるぜ!と、いくつもの駅を越え、荒川を越え、ひたすら歩くこと三時間ほど。




赤塚溜池公園001

ホントまったくの偶然で発見いたしました、板橋区の赤塚溜池公園
実はこちら、釣りが出来ることで有名な板橋区の公園なのです!
見つけたからには早速偵察開始です \(^▽^)/




赤塚溜池公園002

すでに陽も傾く時間帯。
咲きかけの梅の花が綺麗でした。
桜もいいけど梅もいいですね~。
梅、ですよね?(笑)




赤塚溜池公園003

さて、肝心の釣り場ですが、まん丸い池がひとつ。
決して広い釣り場ではありませんが、なんだか非常にのどかな雰囲気で良い感じ。
釣り人は三名ほど。一箇所に固まっておられました。お話を伺うと常連さんのようでした。
残念ながらあまり会話は出来ませんでしたが。
この日は気温もかなり下がっておりましたので、なかなかシブそうでした。




赤塚溜池公園004

「この池は板橋区で管理しています 入園料や釣り料金は一切不要です」
さすが板橋区!
板橋区にはこちらの公園の他にも無料で釣りが出来る公園が多数あります。
本当に釣り人としては嬉しい限り。ありがとう板橋区!




赤塚溜池公園005

公園内を散策していると長い長い階段を発見!
脂肪燃焼チャンス!
ダイエッターとしてはここは登らざるを得ない(笑)




赤塚溜池公園006

教養がなくて本当に申し訳ないのですが、こちらはもともと赤塚城なるお城があったようですね。
こちらは本丸跡だそうで。




赤塚溜池公園007

とりあえず写真をパチリ。
せっかくなので赤塚城について調べてみようかとも思います。

その後は東武東上線の下赤塚駅方面を目指してウォーキング再開。
「東京大仏」「名物大仏そば」なる文字を横目にひたすら歩きます。
すごく興味をそそられたのですが、またそれは次の機会に、ということで (*^-^)

この日は無事6時間かけて帰宅出来ました!
あんまり体重減ってなくてショック(笑)




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/02/17 00:51 ] 偵察 ツリボリスト! | TB(0) | CM(6)

29.01.29 浮間釣り堀公園(北区)~浮間公園(板橋・北区) ダブルでダブル!?の巻 

さてさて、不安定な気温の日々が続きますが、みなさま健康管理の方は大丈夫でしょうか。
ダイエットの成果かタバコをやめたお陰か、最近はすこぶる調子が良く、健康的な生活を楽しんでいる僕です。




浮間釣り堀公園015

今回は北区にある浮間釣り堀公園にやってまいりました。
こちらの公園、金魚釣りやザリガニ釣りが無料で楽しめるアメイジングなスポットなのです!
北区に感謝!!




浮間釣り堀公園016

浮間釣り堀公園はまさに一年ぶりの釣行。
前回と同じくマーちん会長と一緒です。
会長はご自慢の竹竿にシモリ仕掛けで水底の金魚を狙います。
会長はシモリ好きなんですね~。




浮間釣り堀公園017

コチラはお気に入りののび~る竿を四尺まで縮めて足元の金魚を狙います!

昨日から気温は10度以上上昇。4月並の暖かさ。
人間には嬉しい限りですが、果たして水中の環境は。




浮間釣り堀公園018

やばい・・・。
釣りを始めて一時間、アタリ一つもらえません (;^_^
橋の下など積極的にポイントを変えて挑みますが、全然ダメ。




浮間釣り堀公園019

あちゃ~。
マーちん会長もまだ葉っぱしか釣れてません。
常連と思しきおじいちゃんたちの話を聞くと、やはり今日は全然釣れていないとのこと。
やはり急激な温度変化がアダとなったようです。




浮間釣り堀公園020

時刻は15時。
ここで無念の撤退を決断。
そして目指すは新天地、浮間公園!








浮間公園001

はい!というわけで、少々ややこしいですが、浮間釣り堀公園から浮間公園へやってまいりました。
名前は似てますが、まったく別の施設。駅を挟んで反対側なので移動距離もそこそこあります。
この広大な面積を誇る浮間公園。ブログを始める前はよく来ていたのですが、最近は本当にご無沙汰。
久々の釣り場に心躍ります。




浮間公園002

「浮間公園なら今の時期でもブルーギルが釣れるよ~」という浮間釣り堀公園のおじいちゃんの言葉を信じ、竿を出します。
ブルーギルでも釣れないよりはまし。とにかく何か釣りたい!




浮間公園003

実は、お気に入りののび~る竿は三本所有していて、そのうちの一番長い竿(最長九尺)を置き竿にすることを思いつきます。
中通しオモリに玉ウキ。僕はハゼ釣りなんかでよくやる手です。
三尺で手前を狙いつつ、九尺で待つ。チャンスはダブル!




浮間公園004

う~ん。
釣れないな・・・。

常連のおじいちゃんは「どこでも釣れるよ~」なんて言ってましたが、どこの誰も釣れてません(笑)
よっぽど悪い日に来ちゃったのかな。




浮間公園005

実は、本日1月29日は、ヘラブナ釣り大会 M-1 CUP の開催日なのです。
我らが楽釣会からも参加されている方々もいらっしゃいますね!
なので、今回の記事のタイトルは「俺達のM-1選手権」に決まりだな!なんて話していたんですが・・・。
二人ともボウズで予選落ち確定です(笑)




浮間公園007

すっかり日も暮れ、気温も下がってきたところで無念の納竿です。
夕暮れの浮間公園。写真はなかなか良い出来(笑)




浮間公園008

冷え切った体にはアツアツの中華!
久しぶりにアブラっこいもの食べて満足満足。

それにしても今回浮間釣り堀公園・浮間公園と二人で回ったわけですが、
結果ボウズ!ダブルでボウズ!!
なかなか不甲斐ない結果にリベンジを決意した二人なのでした。




★ここでお知らせです★

本日2月4日より8日まで実家の千葉県銚子市に帰省いたしますので、
コメント・承認等々対応出来なくなりますがご容赦下さい。
今年も海釣りがしたいのですが、どうも天気は悪そうですねー。

それでは皆さま御機嫌よう (*^-^)




-本日の釣果-
29.01.29 13:30-17:00
★ボウズ★




-前回の釣行はコチラ-

-北区のHPはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/02/01 09:03 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(10)

29.01.19 寿々木園 (杉並区) 極寒の金魚釣りの巻

どうも。
先日アツアツのちゃんこ鍋をひっくり返してしまった者です。
しかも、そんな時に限ってパンツ一丁(笑)
ヤケドが痛くて靴が履けない o(;△;)o




寿々木園062

さて、本日は高級金魚でお馴染み寿々木園さんで金魚釣りを楽しもうとJR阿佐ヶ谷駅にやってまいりました。
現在午後一時。
真冬とはいえ日中。太陽も出てるし、薄着で大丈夫だろうと、ホッカイロもいらないだろうと・・・、
早速後悔です!やっぱり寒い!すごく寒い!




寿々木園052

お店はこんな感じ。
手前に見える金魚池のほかに、奥には鯉の池もあります。
前回は鯉の池で楽しませてもらいましたが、今回は金魚池でチャレンジです。
こちらの金魚池は物凄い高級金魚も入っているということで釣り堀好きの間では有名です。
冬の透き通るような青い空の下、今日こそは高級金魚をしとめるぞ (^▽^)/




寿々木園056

こちらはお馴染み楽釣会のマーちん会長
あー、そう言えば前回来た時も会長と一緒だったな。

さてさて、会長が池の角に、僕がその隣に入り、午後1時30分金魚釣りスタートです!




寿々木園055

今回は二人ともマイタックルを使用。竿はとりあえず四尺。
エサは、一応マルキューの野釣りグルテンを持参しましたが、あんまり反応がよろしくないので、すぐにお店のエサにチェンジ。

さてさて、昨年12月の15日にダイエットと平行して禁煙を始めてから一ヶ月が過ぎました。
今ではガムが必需品。
ロッテのXYLITOLが最近のお気に入り。




寿々木園057

マーちん会長がファースト金魚ゲット!
本日寒さのためかアタリも小さめ。
こちらもガクガク寒さに震えながらゲットを目指します。




寿々木園058

うーん、釣れない (;^_^A
どうもアタリが出せない・・・。

そうこうしているうちにマーちん会長、6匹目ゲットでさらに差が開きます。
うらやましい。




寿々木園059

ようやくこちらもファースト金魚ゲット!
あっぶね~。長かったぁ~。
まさに冬の釣りといった感じ。
今日はアタリも小さく少ないですが、釣れたときの喜びと言ったらもう (^▽^)




寿々木園060

スタートから二時間が経過し、本日はこれで納竿です。
いや~、寒かった!完全に途中で心折れてしまいました・・・。

さてさて、気になる釣果ですが、
3匹、マーちん会長9匹ということで、今回は大差で敗北!
今回はなかなか厳しい戦いでした (;^_^
もう少し腕を磨いて出直します(汗)
それともタバコの禁断症状が原因か!?




寿々木園061

釣りの後はアツアツ蕎麦!
やっぱり僕らの味方、「富士そば」最高♪




-本日の釣果-
29.01.19 13:30-15:30
金魚 3匹




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/02/01 00:48 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(2)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆