釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

28.04.20 西所沢つり堀園(所沢市) ウドンがアタリの巻

本日は埼玉県は所沢にある、西所沢つり堀園さんにお邪魔してまいりました。
西所沢駅から徒歩10分で本格的なヘラブナ釣りが楽しめる素敵なお店です!




西所沢つり堀園002
(上の写真は別日に撮影)



西所沢つり堀園005

開店時間の朝七時丁度、すでに釣り人が数名。
手前が鯉の池、奥がヘラブナ池だそうです。
鯉も捨てがたいですが、今日はヘラブナ池を攻めてみたいと思います!




西所沢つり堀園006

なんだかのどかな雰囲気に既に癒され気味です。
この時点で管理人さんはご不在。
常連と思しきおじいちゃんに尋ねたところ、支払いは後で良いとのことなので、早速準備にかかります。

今日もセット釣りで挑戦。
バラケも前回同様、粒戦+とろスイミー+セットガン+セットアップ。
クワセは力玉です。




西所沢つり堀園007

釣ったクチボソを食べようとしているのは、当ブログではお馴染み、楽釣会会長のマーちんさん。
それじゃあ自分釣っちゃうよ(笑)




西所沢つり堀園008

開始一時間で最初の一枚ゲット!
初めての場所での初めての一枚、これが嬉しいんですよね!




西所沢つり堀園011

会長も最初の一枚ゲットでご満悦。
ここから二人で飛ばしていきたいところ。




西所沢つり堀園010

釣り場の猫は釣れる人間を見分けることが出来る、なんて話を聞いたことがありますが、
どうも僕らは「釣れない人間」と判断された模様。
すぐに別の人のところへ行ってしまいました。

と、そんな話をしていたら・・・、




西所沢つり堀園012

突然のサプライズ!
楽釣会会員の 楽釣会戦闘員さん 登場!

「見に来ただけだよ~」
「今日はやらないよ~」
「仕事上がりなんだよ~」
「もう眠いんだよ~」

と言いつつ、迷いつつ、
結局誘惑に負けて参戦です。
この人はいつも車にフル装備積んでるのか(笑)




西所沢つり堀園013

僕もクチボソをゲット。
あまり嬉しくないサプライズ。




西所沢つり堀園014

タナやハリス・エサの調整をしつつポツポツと追加。
だんだんヘラ釣りの楽しさが分かってきました。
こうやってその日その時の正解を探してゆくわけですね。




西所沢つり堀園015

陽も高くなり、そろそろ行ってみようかー、と。
そうです。お待ちかね、お昼の時間です。




西所沢つり堀園016

ウドン大盛りで300円!(並は250円!
実はコチラのお店、このウドンが有名らしく、ちょっと楽しみにしてたんですよねー。
うん!旨い!
なんとも優しいお味でホッとしてしまいます。
出来ることならゆっくり味わいたいところだったんですが、それはまた別の機会に。
今日はまだまだ釣るぞ~!




西所沢つり堀園019

朝遅刻したマーちんに食後の缶コーヒーをおごってもらい、
いざ後半戦スタートです!




西所沢つり堀園021

午後は大分暖かくなってきたのでお魚の活性UPを期待したいところ。
ちょこちょこと仕掛けを調整しつつ二人で頑張ります。
名人はハンデ戦で会長と勝負(笑)

大分風が強くなってきて振込みに苦労します。
向かい風なので狙ったポイントまで届かない(汗)




西所沢つり堀園020

少し魚のいるタナが上がった気がします。
ここで満を持しての両ダンゴ仕掛け投入。
どうかなー釣れるかなーと思っていたところで一匹追加!
やったぜ!




西所沢つり堀園022

名人も本領発揮!
こちらのお店は体高のあるヘラが良く釣れます。




西所沢つり堀園023

終了15分前、14時45分、ラストの一匹をゲット。
これにて本日は納竿です!

状況を考えるに、たぶんセット釣りで続けた方が良かったはず。
でも今日はやりたいことやって釣れたんで嬉しかったですね!
経験地積ませて頂きました。




西所沢つり堀園024

最後は管理人のおばあ様との会話を楽しみつつ後片付け。
今日は釣りもウドンも大満足の釣行となりました!

そして本日、久しぶりにマーちん会長に勝ちました Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




-本日の釣果-
28.04.20 07:00-15:00
ヘラブナ 9 匹




-次回の釣行はコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★





ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2016/04/20 22:54 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(7)
お疲れ様でした!次は、良い勝負をば…グヌヌ
[ 2016/04/21 17:17 ] [ 編集 ]
さすがは!
お疲れ様でした、さすがだいちゃんさん、だんごで釣っていたとは。
最近色物?的な会長をよそにどんどんマスターしていく、だいちゃんさんさすがです。
私もまだまだ、勉強します。
今度は厚木あたりで三人で猫山会長を泣かしましょう。(笑)
ありがとうござました。
[ 2016/04/21 20:15 ] [ 編集 ]
マーちん さん

お疲れさまでした!
連勝狙って行きますよ~
また近いうちに!



楽釣会戦闘員 さん

ご指導のお陰様です!
早く昨日教えて頂いたワザを使いたくてうずうずしてます(笑)
厚木いいですね~是非是非!
[ 2016/04/21 21:33 ] [ 編集 ]
再投稿となりますが
拍手のコメント投稿と
普通のコメント投稿って反映のされかたが
違うんですね…
FC2ブログをやっていながら初めて知りました…
同じ文章になっちゃいますけれど
再投稿させていただきます

こんにちわ、だーいさん
釣り成果での勝利、おめでとうございます
2記事連続埼玉県ですね
練馬区辺りからだと都心に行こうとするより
埼玉県に行く方が近かったりするのでしょうか…?
だーいさんが練馬区在住というお話から
昔、上京した友人が富士見台駅周辺に住んでいて
よく遊びに行ったことを思い出しました
[ 2016/04/22 09:17 ] [ 編集 ]
のりゅ さん

コメントありがとう御座います!
すみません拍手コメントも頂けたようで!

練馬は釣り堀も多いし埼玉方面も行きやすいので釣り堀好きにはオススメです(笑)
海が遠いのが少しさびしいですが。
富士見台、結構近いです ( ̄∇ ̄)
なかなか住みやすそうなところでしたね!
[ 2016/04/22 13:11 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/24 00:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとう御座います!
たまには釣り堀も良いですよ♪
コチラもちょくちょく伺わせて頂きますので今後ともよろしくお願いします!
[ 2016/04/26 02:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆