釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

28.07.19 氷川つり堀公園 (板橋区) ヤツの名はオイカワの巻

すっかり夏ですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。




氷川つり堀公園019

本日は板橋区にある氷川つり堀公園にやってまいりました。
こちらの釣り堀、なんと料金は無料!
最近は釣具やイスの貸し出しもやってくれている模様(エサの販売はなし)
ありがとう板橋区!




氷川つり堀公園020

でも折角なので今回もマイタックルで挑戦です。
四・五・六尺に伸びるお気に入りののべ竿と、ホッピーステッカーの道具箱
お気に入りの道具を使うってだけで気分アガります♪

エサは紅サシ。
つまりは、赤く着色したウジ虫ですね!
こちらの釣り堀は水質保全の為練りエサの使用が禁止されているので、今回はサシを使用。
他にも赤虫・ミミズ等の生きエサの使用が許可されています。




氷川つり堀公園021

午前8時40分。すでに釣り場はおじいちゃんだらけ(笑)
隅っこの方に空いている場所を見つけ入れてもらいます。

さてさて、今日はですね、前回とりもらしたアイツ、オイカワを狙ってここまでやって来たわけです。
この時期、婚姻色で綺麗に色づいたオスのオイカワを今回は意地でもゲットしたいところ。


と、開始直後、数投目でいきなり強いアタリ!
お、オイカワじゃないけど綺麗な魚!
が、写真を撮る前にオートリリース!前回と同じパターン(泣)
隣のおじいちゃんが言うには、カワムツなるお魚らしいです。
まあこの調子だったらまたすぐ釣れるだろう、と気軽に構えていたわけですが、、、

その後30分一切お魚ゲット出来ず!
ハリスを短くしてみたりハリを小さくしてみたり、




氷川つり堀公園022

ようやくの一匹!
ウグイちゃんです!




氷川つり堀公園023

ついでに流木もゲット。
なかなか良いアタリでした。




氷川つり堀公園024

ウグイ・カワムツの他には、金魚・鯉・フナ・タナゴなどが入っているのですが、
どうも今日は不調の模様。魚も先の三連休でお疲れかな?




氷川つり堀公園025

ひったくるようなアタリに合わせてクチボソをゲットです。
魚がかなりスレているので、完全にリアクションバイトだけを狙って行きます。




氷川つり堀公園026

ウグイが比較的よく釣れました。
アジかイワシみたいで美味しそう。
コイツも時期になると綺麗な婚姻色になるようですね。




氷川つり堀公園027

ご覧の通り水はかなり透き通っているので、
実はお目当てのオイカワは見えているんです・・・。
でも釣れない!
お隣のおじいちゃん曰く、アレは観賞魚だから釣れないよ、とのこと(笑)
見てるだけなんてツライ!




氷川つり堀公園028

鯉っ子ゲット。
カワムツ・ウグイ・クチボソ・鯉・流木五目釣り達成です!




氷川つり堀公園029

マブナをゲットで今度こそ正真正銘の五目達成。
やっぱりフナはいいですねぇ~。




氷川つり堀公園030

午後1時。今日は余裕を持ってこの辺で納竿です。
結局今回お目当てのオイカワはゲット出来ませんでしたが、
久しぶりの氷川つり堀公園、十分楽しませて頂きました (^▽^)




氷川つり堀公園031

楽しい釣りの後はお楽しみのごはんタイム!
氷川つり堀公園すぐ近く、そば処松屋さんにてスタミナうどん!
優しい味で美味しかったです (*^-^)




-本日の釣果-

28.07.19 08:40-13:00
ウグイ 4匹  /  カワムツ 1匹
鯉(小) 1匹  /  マブナ 1匹  /  クチボソ 1匹




-前回の釣行はコチラ-

-釣り堀の紹介ページはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2016/07/20 00:00 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(3)
だーいさんこんばんは~
お疲れさまでした。オイカワ残念でしたね(>_<)
板橋に釣り堀公園があるなんて知りませんでした

最近本当に暑いので熱中症気をつけて下さいませ!!
またきまーす
[ 2016/07/20 22:36 ] [ 編集 ]
おいかわさん
氷川つり堀公園、23区なのに、こんな風情のあるかわいい釣り堀があるんですね!?
それも無料だなんて・・・
市が管理しているのでしょうか。
釣ったお魚だけ、グラムで有料!?すみません、釣り事情何も知りませんで・・・

オイカワさん、どんなお魚なんでしょう。すごく気になります。
今度こそ釣ってご紹介下さいね^^

みなもにうつった背景と蒼が素敵です。
いい写真ですね(*^_^*)☆☆
[ 2016/07/20 23:10 ] [ 編集 ]
小梅 さん

ありがとう御座います!
オイカワは残念でしたがとりあえず釣れて一安心です(笑)
小梅さんも熱中症十分お気をつけ下さいませ (^▽^)



MIUMIU 美雨 さん

コメントありがとう御座います!
残念ながら釣った魚のお持ち帰りは出来ないようですが、それでも無料なのでだいぶ得した気分です (*^-^)
オイカワは綺麗な婚姻色が出ているうちに一度は釣ってやろうと思ってます!
写真、気に入って頂けたようでこちらとしても嬉しいです!
[ 2016/07/21 01:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆