釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

29.05.09 釣り堀小島園 (東村山市) 金魚も鯉もの巻

みなさんこんにちは。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
僕は例年通り、ずっと仕事でしたけどね!
たまには連休の華やかな雰囲気に身を任せてみたいもんですが、仕事があるだけありがたいと思って頑張ります。



小島園001

さて、本日は東村山市にある釣り堀小島園さんにやってまいりました。
ちょっと天気が残念ですが、今日も張り切ってまいりましょう。

小島園さんのお隣の建物は、この辺りでは有名な中華屋さん「一翠」さんです。




小島園006

最初、入り口がどこかわかりませんでした(笑)
写真右側の入り口から入り、受付を済ませます。
小島園さんは、「金魚」「鯉」「ヘラブナ」の三種類の釣りを楽しめる大型店です。
なお、釣り道具の貸し出しは「金魚」と「鯉」のみだそうです。




小島園002

今回は金魚釣りにチャレンジ!
池が二つありますが、入っている魚は一緒とのこと。
奥側の池で始めてみます。




小島園007

竹竿にセルウキ、釣り堀定番の貸し竿セットですね (^^)




小島園008

エサも釣り堀でよく見る練りエサ。
練りエサの匂いを嗅ぐと燃えてきます(笑)

たぶん詳しい人は、何と何がブレンドされているのかまで匂いや感触で分かるんでしょうねー。




小島園012

5月9日9時10分。早速金魚釣り、スタートです!
ちなみに赤い紙はサービス券。金魚釣りの場合、なんと缶ジュースのサービスも ヽ(*^^*)ノ




小島園011

一投目で綺麗な和金ゲット!
今日は調子がいいなーなんて思っていると、、、




小島園016

調子がいいなんてもんじゃない。
まさに入れパク状態!
一投一匹のペースで連れ続けます。これはスゴイ (^▽^)




小島園014

こちらの小島園さん、竿と仕掛けの持ち込みもOKとのことで、
折角なのでマイタックル出してみようと思います。
お気に入りののび~る竿「幸釣」4・5・6尺。
すぐに4尺ではちょっと足りないことが発覚しますが、まあ何の問題もなく釣れました (;^_^A




小島園017

金魚フィ~バ~!!
じゃんじゃん和金が釣れます(笑)
常連さんに聞くといつももこんな感じとのこと。
こりゃ小さいお子さんや釣りが初めての方にはもってこいの釣り場ですね。




小島園021

でっかいクチボソ!
クチボソもたまに釣れる分には楽しいです。
なかなか良い引きしますよ (^_^)




小島園027

そんなこんなで漁獲量は2時間60匹くらい。
常連さんの中には2時間で100匹も釣る猛者もいるんだとか。
こりゃいつかチャレンジですね!




小島園032

さて、今日は良い釣りが出来て大満足!
早めに帰ろうかな~
なんて・・・、



小島園029

今日はまだ帰りませんよ~。
再度受付を済ませ、やって来たのは敷地奥の鯉池。
今から鯉釣りしちゃいます!

ヘラは道具の準備の関係で今回は見送りますが、せっかく来たのだから鯉もチャレンジしようかと。




小島園030

なかなか広くて快適です。
ヘラ池は常連さんと思しき方々が多いですが、こちら側の鯉池は比較的すいてます。

画面奥に謎のカボチャのオブジェクト(笑)




小島園034

エサは先ほどの金魚釣りと同じものと思われます。
やはり良い匂いがします。




小島園035

貸竿の長さに対して水深がギリギリなので、
釣りを始める前にちゃんと底がとれているかタナ調整をオススメします。




小島園036

でーん!
なんとこちらも一投目でヒット!
ウキがモニョモニョ動いた後にズバッと消し込む見事なアタリ。
釣り人なら誰でも反応してしまう豪快なアタリでした ヽ(*^^*)ノ




小島園037

なんとそのアタリが五回続きました (;^_^A
もちろん全てものにして、開始五投で五匹ゲット!
僕にしてはエライ釣れてます (・・;)




小島園038

ふと横に目をやれば、なんとも穏やかな時間が流れるちょっぴりレトロな空間に癒されます。
我ながら上出来な休日の過ごし方です。




小島園041

ここでなんとヘラブナゲット。
隣の池から引っ越してきたのかな(笑)
やっぱり鯉とは違う引き味がまた良いですね~。




小島園042

そんなこんなで、お約束の一時間が経過するころには鯉11匹ヘラ1匹となかなかの釣果。
金魚釣りに引き続き大変楽しく遊ばせて頂けました \(^▽^)/




小島園048

本日の仕上げは、お隣「一翠」さんのマーボー丼。
ピリ辛具合が癖になるうまさ (*^^*)
さすが東村山の人気店。美味しく頂きました。




小島園044

釣りには本当に良い季節になりましたね~。
ヘラに金魚に野釣り・・・、やりたい釣りが多すぎて困ります。
宝くじ当たんねーかなー(笑)




-本日の釣果-

29.05.09 09:10-12:20
金魚 60匹程度  /  クチボソ 2匹
鯉(中) 11匹  /  ヘラブナ 1匹




-お店のHPはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/05/12 11:42 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(4)
お久(^_^)
ここ、私も1度見に行った事ある!休みだったけど、、、笑

本当これからの時期は釣れるよねぇ〜
また一緒に椎の木行こうねん(^_^)
[ 2017/05/16 23:29 ] [ 編集 ]
おおきいお池!
だーいさん、連休はお仕事でお忙しかったんですね。
やっとひといき、釣りを楽しめるいい季節になりましたね^^
けっこう大きいのに金魚プールわかりにくいところにあるんですね@@!?
奥池、天然のお池みたいに大きくてビックリです。
東村山、よく通ります。米軍のほうでうが・・・こんな大きな池があるなんて知りませんでした。コイもフナも、だーいさんが釣るのはそう変わらない大きさに見えますが、魚の引き具合ってそんなにも違うものですか。きっとそれが釣りのだいご味なんでしょうね。^^
東村山市の釣り堀小島園、( ..)φメモメモです
[ 2017/05/17 00:03 ] [ 編集 ]
アキ さん

椎の木行きたい!
是非是非次はご一緒しましょう♪



MIUMIU 美雨 さん

ちょっとレトロで素敵なお店でした (^^)
釣りもいいですが、お隣の中華屋さん「一翠」さんのお料理も絶品でしたよ。
是非是非機会があったらどうぞ。
[ 2017/05/17 20:30 ] [ 編集 ]
きのう(5月17日)埼玉の某釣り堀でお会いしたtakayukiさんへ

わざわざコメントありがとう御座います (^^)
しかしながらインスタグラムのアカウント名がコメントに含まれておりましたので、一応非公開コメントとさせて頂きました。
インスタグラムからアカウント検索してメッセージを送ろうとしたのですが、インスタグラムって登録していないとメッセージは送れないんですね・・・(やり方がわからないだけかも)
というわけで、申し訳御座いませんが当コメント欄にてお返事させて頂きます。
とりあえず仕事の合間合間に連絡手段を探っているうちに返信が遅くなってしまい大変申し訳御座いません。送って頂いたコメントは全て見れてますのでご安心下さい(汗)
なんだか便利なようで融通の利かない世の中ですね~。

それでは改めまして、
昨日はお世話になりました (^^)
また機会が御座いましたら是非よろしくお願いいたします。
インスタグラムも今度じっくり拝見させて頂きますね♪
それではどうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2017/05/18 12:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆