釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

29.08.20 本城(銚子市) 安定の本城ドックの巻

銚子帰省三日目です。
相変わらずのイヤ~な天気。
とりあえず最終日となるであろう三日目はせめて数だけでも釣って帰りたい、ということで、
本日はハゼ釣りの好ポイント、本城ドックへ。




本城030

生まれてこの方この釣り場で釣れなかったことはないので、まあ今日も大丈夫でしょう。
さっそくハゼ釣りの準備に取り掛かります。




本城033

今回はミャク釣り+ウキ仕掛け
ミャク釣りで魚のプルプルアタリをとりつつ、飽きてきたらウキのアタリを楽しむという作戦です。
本当は玉ウキよりもシモリウキの方が効率的なのですが、今回はこれで (^^)
まだ潮が動いていないのでゆっくりペースで仕掛けを作ります。




本城031

そんな余裕をかましてる間に早くも置き竿にヒット!
欲張って二本バリにしてみましたが、すぐに絡んで切断(泣)
本日お魚の活性は悪くない模様です。
となってくると竿は一本の方が効率いいかな?




本城032

ハゼというのは面白い魚で、ハリ掛かりしていなくてもコチラがアワセるとエサをくわえたまま水面まで上がってきたりします。
で、水面直下で「あ、マズイ!」と思ってか、くわえていたエサを離して逃げていくわけです。
決して釣りにくい魚ではないのですが、数を伸ばすにはやはりコツが必要。




本城034

全体的にまだまだ小さいサイズが主ですが、10匹に1匹くらいはグッドサイズのハゼも混じります。
今日はやたら人多いな~と思ってたら、会社か何かの釣り大会ですかね。
15名程の方々がお酒を片手に楽しそうにハゼ釣りに興じてます。
僕も小さいころはよく親父の会社の釣り大会に連れて行ってもらったもんです。
毎年その日しか会えない友達(親父の同僚の子供)なんかと遊ぶのを楽しみにしてました。
そんなこと思い出してたら、、、




本城035

ウチの親父殿登場(笑)
腕も道具も年季が入ってます。
そんなわけで、久しぶりの親子でハゼ釣り。




本城036

なぜか二回連続のスレ。
親父殿より「ひっかけ名人」の汚名を頂戴しました。




本城037

そこそこ釣ったところで納竿。
ハゼ釣りの場合、釣れすぎても後処理が大変なので、そこそこで終わりにします (;^_^




本城038

久しぶりの本城ドック、やっぱりバッチリ釣らせてくれました。
これで今年も心置きなく東京に戻れます。




本城039

コチラは親父殿の農園。
もうすでに趣味の範囲を超えてます。
完全に農家のおじいちゃん。




本城040

ミニトマトだそうです。
僕は収穫はせずに記録係に徹します。
怖い虫がいそうで畑は苦手です。




本城041

ちっちゃいスイカ。
ちっちゃくてもなかなかウマかった。
その他、枝豆やナスを少し収穫して帰宅です。

この人、家の庭で育てている作物も合わせると20種類以上の野菜や果物を育てている模様。
引退してからまさに趣味三昧の親父殿。僕もまじめに働いて老後は遊ぼうと決意してます。




本城042

さて、本日の夕飯はもちろんハゼ!ハゼの天ぷら!
捌くの大変だったけど、やっぱりウマイな~ (*^^*)

さて、今回の銚子帰省編はここまで。
次回からはまたいつもの釣り堀釣行です!(たぶん)




-本日の釣果-
29.08.20 11:30-14:00
ハゼ 40匹程度




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/08/31 21:14 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(4)
いいなーーーーーーー!
ハゼの天ぷら、めっちゃ美味しそう!(^^)!
これ、食べてみたいですわー
[ 2017/09/05 17:41 ] [ 編集 ]
onorinbeck さん

ハゼの天ぷら、美味しかったですよ~。
ハゼはこれからの季節が面白いので、onorinbeckさんも是非機会がありましたらハゼ釣りに (^▽^)
[ 2017/09/05 19:45 ] [ 編集 ]
ハゼの天ぷら
おいしそうですね~!
天ぷら以前に、はぜ自体(?)食べたこと無いですが(笑)絶対に美味しいに違いない!と
画像をみて確信しました。^^
野菜もフルーツも自家製が最高でしょうね!
スイカ、きのう最後になるだろうスイカは、すがはいっててグジャグジャでした。
さいきんは小玉スイカのほうが美味しいです。だーいさんがもってるみたいな・・・
おじいちゃんおばあちゃんも天国にいってしまい、もういなかもなくなっちゃいましたので、だーいさんが羨ましいです。
[ 2017/09/05 23:25 ] [ 編集 ]
MIUMIU 美雨 さん

ハゼはなかなかお店では流通していないので、ハゼを味わえるのは「釣り人の特権」でしょうか。
やっぱり家族が作った野菜や果物は多少形が悪かったりしても美味しく感じるものですね~。
[ 2017/09/07 06:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆