釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

26.09.15 道満河岸金魚つり場 (戸田市) ちびっこの主戦場の巻

本日は、埼玉県戸田市の、彩湖・道満グリーンパークに隣接する、道満河岸つり場にやってまいりました。




道満河岸金魚つり場001

看板写りこんでますが、こちらの釣り堀は戸田市観光協会が運営されているようです。
広大な敷地にへら鮒つり場と金魚つり場があるんですが、今回は金魚で。
料金は大人830円。これで一日遊べるので、長くやるならかなりお得ではないかと。




道満河岸金魚つり場003

いやー、油断してました。休日とは言え、まさかこんなに人多いとは(笑)
それもほとんどが親子連れ。自前と思しきヘラウキをたれている親子も結構いました。

釣り場を一周して空いている場所がないことを確認し(笑)親子連れと親子連れの間に入れてもらいました。
9月15日14時05分、金魚釣り開始です。




道満河岸金魚つり場006

両隣の親子も自前のヘラウキ使用組。
貸竿のセルウキでは勝てる気がしないぞ(汗)
しかもたまたまハズレの竿を選んでしまったようで、
道糸・ハリスともに酷いクセがついてるうえに、ハリはのびてる始末・・・。
受付で変えてもらおうかと思いましたが、せっかくなので、
この仕掛けでどこまで釣れるかチャレンジしてみたいと思います。




道満河岸金魚つり場004

なんだか美味しそうな練エサです。
量が多いので、時々手水で濡らしながら使ったほうが良さそうですね。
比較的やさしい匂いです。比較的。




道満河岸金魚つり場002

ウキが消し込んだので反射的にアワセ。とりあえず一匹確保。
カラツンに悩まされますが、コツを掴んでちょこちょこと追加。




道満河岸金魚つり場005

カラツンの正体はコイツかー!






「大会出るんだろ!そんなんじゃダメだぞ!」と向こうの方から聞こえてきます。
見るとお父さんがお子さんに檄を飛ばしている模様。

この釣り堀、なんと大会もやってるんですね。
なんだか親子の特訓風景にほのぼのしてしまいました。




道満河岸金魚つり場007 道満河岸金魚つり場008

比較的和金が多いですが、こんな綺麗な金魚もいますよ。
隣りのお父さんにうかがったところ、ザリガニやタナゴなんかも入っているんだとか。




道満河岸金魚つり場009

コイツでちょうど20匹目。
名残惜しいですが、お腹が減ったので退散します。






omk013.jpg

釣り堀に併設されている売店 日の出さんで一服。
ケチャップ多めにしてもらいました。
懐かしい雰囲気のお店でしたね (´∀`)

今度は晴れた平日にお邪魔したいと思います!




-本日の釣果-
26.09.15 14:05-15:30
金魚 20匹 / クチボソ 1匹




-次回の釣行はコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




  

[ 2014/09/15 18:57 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆