釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

26.09.21 市ヶ谷フィッシュセンター (新宿区)  難攻不落の市ヶ谷FCの巻

お疲れさまです。
本日は仕事の合間に市ヶ谷フィッシュセンターに行ってまいりました。




市ヶ谷フィッシュセンター016

休日ということもあり、まるでお祭りのような混み具合。
市ヶ谷FCはもちろん年配の常連さんも多いのですが、比較的若い方・女性の方が多いのも特徴。
そして、若い方でもエサや仕掛けを持参される方も結構多いんですね。
ハマってしまう気持ち、十分わかります(笑)

でも、出来れば手軽に手ぶらで楽しみたいのが釣り堀というもの。その気持ちもわかります。
そこで今回は、市ヶ谷FCデフォルトの練エサでも簡単に出来る、
釣果UPの為のちょっとしたコツを・・・。

受付でわたされるダンゴ状の練エサですが、
作りおきのものなので、ちょっと硬いかなってことありますよね。
一般的に練エサは「耳たぶくらいのやわらかさがベスト」ということになってますから、
少し柔らかくして、魚の食いをよくしてやります。




市ヶ谷フィッシュセンター017

やり方は簡単。
まず、ダンゴになってる練エサを崩します。
で、崩したエサに手でパッパッパと水をかけます。
この時水の加減に注意してくださいね。パッパッパですよ。
水を入れすぎてベチャベチャになってしまったらそこでアウトですからね。
同時にチャーハンを炒める時の容量でボウルを振り、
加えた水が全体に均等に行き渡るようにします。
これを数回繰り返し、全体的に少し湿ってきたかな?ってところでやめときます。
後は手で全体を軽く潰し空気を抜いた後にひっくり返して終了です。
これで数分待てば大分扱いやすいエサになりますよ (^-^)
くれぐれも加える水の量には注意です!
まあ、コツってほどのものでもないですが、よかったら試してみてくださいね。




市ヶ谷フィッシュセンター018

9月21日14時30分、エサを準備したら早速実釣開始です。
今日はあまり時間がないので延長無しの60分一本勝負で行きます!




なにせ人が多いので、どうしても釣れてる様子が目に入り焦ります。
向かいのカップルには負けられません!




市ヶ谷フィッシュセンター019

エサを打ち続けること10分、とりあえず40cmくらいの鯉ゲットです。
一般的にはかなり大きい部類に入ると思いますが、
このお店ではこれくらいが平均的な大きさです。
条件の良い日などは釣れすぎて腕パンパンになりますよ!


が、今日はどうやらそれほど条件の良い日ではない模様(笑)
少しづつ鯉が寄ってきますが、なかなか乗らず。
さすがに日曜の午後ともなれば、魚もお疲れでしょうか。




市ヶ谷フィッシュセンター020

少ないチャンスをなんとかものにし、四匹目をゲットしたところで丁度時間となり納竿です。




一時間で四匹か~、うん。難しいな(笑)

でも冗談抜きでこの難しさがいつの間にかクセになるんですよね。
悔しいので次は本気モードのマイタックルで挑みます(笑)

難攻不落の市ヶ谷FC、市ヶ谷にお立ち寄りの際には是非チャレンジしてみてくださいね。




-本日の釣果-
26.09.21 14:30-15:30
鯉(中) 4匹




-前回の釣行はコチラ-

-次回の釣行はコチラ-

-釣り堀の紹介ページはコチラ-

  

[ 2014/09/22 12:27 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆