釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

26.10.24 石神井公園 (練馬区)ブラックバスがおった!の巻(追記アリ)

今日は練馬区の石神井公園にやってまいりました。




石神井公園003

写真は石神井公園近く、渡邉つり具店さんです。
貸竿もやってるんですねぇー。
なお、活エサに関しては事前に予約しておくと安心です。




ちなみに、石神井公園が釣り可能かについて都立公園を管理されている部署に確認したところ、
下記の回答が得られましたので一応今回も書いておきます。

基本的に都立公園は釣り禁止(水元公園・浮間公園除く)だが、石神井公園については、昔から釣り場として近隣の住民に親しまれてきた経緯を考慮し、現在は経過観察中であり、
道路側の、釣り禁止の看板が立っているところ以外なら可(ルアー釣りなどの危険な投げ釣りは禁止)
あまりにも釣り人のマナーが悪い場合は全面禁止も検討する。

とのことでした。




石神井公園004

平日にも関わらずヘラ師のおじいさまたちでいっぱいでした。
写生を楽しまれるおばあさまたちも結構いましたね。
まさに都民の憩いの場といったところでしょうか。

今回のゲストは、アニメーション監督のJOLさんです。
本名は知りません(笑)
普段はあまりお目にかかれない人と知り合えるのも釣りの魅力の一つですね。
残念ながら写真を撮るのを忘れてしまったので、JOLさんの姿・形はご想像におまかせします(笑)

そんなわけで、10月24日13持30分、鯉狙いで釣行開始です。




石神井公園013

最初に釣り上げたのはJOLさん。
60cm位の石神井公園では平均的なサイズですが、結構いい体格してますね。

ちなみに先日JOLさんは同じ場所で102cmの大物を釣り上げたそうで。
その時の記事がコチラ(JOLさんのブログ)




JOLさんにポイントを教えてもらい、のべ竿パンプカ仕掛けでトライです。
曰く、鯉が水面のエサを食べるために顔を出したらそこに仕掛けを落とすだけ、とのことなんですが・・・、

ダメだこりゃ(泣)




石神井公園005

余ったパンで遅めの昼食。
アメリカンドッグサンドと命名。
味はご想像の通りです。




石神井公園006

飽きたので(笑)早々に五目釣りに変更です。
JOLさんにもらったミミズで積極的に誘いをかけます。





石神井公園008

あれ、シーバス、、、じゃない、バスだ!
特定外来生物が釣れてしまったぞ!!




石神井公園010 石神井公園009

なんだかアメリカもんが入れ食いです。
嬉しいやら悲しいやら。




石神井公園007

小物釣って遊んでたらすっかり陽も落ちてきました。
鯉狙いののべ竿吸い込み仕掛けは反応皆無。

JOLさんは何回か鯉がヒットするもことごとくバラシ。
なんか、石神井公園に僕が来るとみんな釣れなくなるんですよね(笑)
わりとマジで。




石神井公園011

バスやギルが2~3匹釣れるとパッタリ釣れなくなり、しばらくするとまた2~3匹。




石神井公園012

すっかり辺りも暗くなり、ウキの反応もなくなったので、18持丁度に納竿です。
(写真は17持くらい)

もう半年以上釣り堀以外で鯉釣ってないなぁ。
いつかは僕もメーターオーバー釣り上げてみたいもんです。


ちなみに、釣り上げたバスとギルはJOLさんが食べてくれるそうです。
JOLさんのブログ見て頂ければわかるんですが、
料理の腕も超一流なので美味しく食べてくれると思います。




-本日の釣果-
26.10.24 13:30-18:00
オオクチバス 3匹 / ブルーギル 10匹程度




  










-追記-

後日JOLさんからメール頂きました!
僕の都合でちょっと遅くなってしまいましたがせっかくなので、、、


石神井公園014

ビフォー




石神井公園015

アフター

「おいしかったよ」とのことでした (´∀`)

ブルーギルは食べたことないので、いつかはチャレンジしてみたいですね!



[ 2014/10/24 21:14 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆