釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

28.01.13 東大泉弁天池公園 (練馬区) 真冬の二本バリの巻

今回は練馬区の東大泉弁天池公園にやってまいりました。
昨年の10月に訪れて以来の釣行です。




東大泉弁天池公園013

狙うは真冬のフナ! 出来ればヘラブナ!
いつもは扱いやすい一本ハリの仕掛けを使うことが多いのですが、今回は初の本格的な二本バリ仕掛けにチャレンジしてみようと思います。
いつかは本格的にヘラブナ狙ってみたいですからね。

とりあえず、上のハリには練りエサ、下のハリには「力玉」なる食わせエサ。
まだ良くわかりませんが、とりあえずこれで良いはず(笑)
徐々に覚えていこうと思います!




東大泉弁天池公園015

今回も「楽釣会」会長の マーちんさん と一緒です。
前に連れて来てもらったときは結構釣れたんですが、今回はいかがなもんでしょうか。
急激な気温の低下と昨日の雨の影響が気になるところですが、、、
1月13日午前9時半、釣り開始です!




東大泉弁天池公園014

凍った水面を眺めながら糸を垂れるのもなかなかいいじゃないですか。
しかしながら、振り込んでも振り込んでも、まったく釣れず。
アタリすらなく。
それでもなぜか楽しいとさえ思えてくるので、自分でもまったくもって不思議です。


そしていつの間にか三時間経過。
いまだ釣れず(笑)


さすがにそろそろ一匹は確保したいところ。

そして・・・、
弁天様お願いします!お願いします!と願った気持ちが通じたのか、
今まで沈黙を守っていたウキが一気に水中へ吸い込まれます!
とっさに竿を振り上げると心地よい重みとあのプルプル感!




東大泉弁天池公園016

つ、釣れた~!
オデコ回避の一匹ゲットです!
そして、よく見て下さい。
オデコにハリ掛かり!こんなこともあるんですね・・・。




東大泉弁天池公園017

その後、根掛りアンド根掛りで、手持ちの二本ハリ仕掛けをすべて失い(2本しか作ってないけど)、やむなく即席一本ハリ仕掛けに変更です。
もっとも僕はこっちの方が慣れているので不自由はありませんが、今日は二本バリ仕掛けの練習も兼ねた釣行だったので、ちょっと残念です。

そしてエサも「野釣りグルテン」に変更。
このエサ、小分けにされていて使いやすい上に、結構釣らせてくれるので、僕の中ではかなり重宝しているエサです。




東大泉弁天池公園018

さっすが野釣りグルテン!
ようやくの二匹目!

その後は一時間に一匹くらいのペースで激シブながらもなんとかゲット。




東大泉弁天池公園019

午後4時20分、体の芯まで冷え切ったところでギブアップです。
本日はシブいながらもなかなか充実した冬の釣りを満喫できました!
待って待って仕留めるこの達成感。冬の釣り、たまらないっす!




東大泉弁天池公園020

マーちんさんはこの後用事があるとのことで、本日は居酒屋ではなく喫茶店にて打ち上げ。

それでは、名人より授かった高級竹竿に見入るマーちんさんの写真で今回はお別れです。
(いーなー)




-本日の釣果-
28.01.13 09:30-16:20
フナ 6匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★

  

[ 2016/01/14 12:43 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(5)
弁天初おデコ、ある意味記念になる釣行でした笑
[ 2016/01/14 16:19 ] [ 編集 ]
一本針凄いですね
いつも楽しみに見ています。
今度、一緒出来るのも楽しみにしています。
一本針で…さすがです。
[ 2016/01/14 17:14 ] [ 編集 ]
マーチンさん

釣りは本当にわからないもんですねー。
これに懲りずにガンガンいきましょう!
(明日はわが身だ・・・)




ガススタンドさま

ありがとう御座います!
今回はたまたま一本バリが有利に働いたのかも?
たぶん二度同じ幸運は続かないと思うので、次からは予備の仕掛けを多めに持っていこうと思います!
こちらもご一緒出来る日を楽しみにしております!
[ 2016/01/14 19:21 ] [ 編集 ]
本日、練馬の釣堀でお会いした者です。このブログのおかげで、釣堀を見つけられて釣りに目覚めました。ありがとうございます^_^新井薬師の釣り場にも行ってみようと思います。
[ 2016/01/14 22:50 ] [ 編集 ]
中野のSさま

こちらこそ昨日はありがとう御座いました!
名人Dさんに「筋一番」と認められたその腕前、しっかり拝見させて頂きました(笑)
新井薬師も是非行ってみて下さい!

今後とも是非よろしくお願いいたします!
[ 2016/01/15 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆