釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

29.06.28 響(ヒビキ)ゴルフセンター (稲城市) これでいいの巻

どうもどうも。
最近ちょっと仕事が寂しくなってきて若干不安な管理人です。
忙しい時は忙しい時でブルーになるのですが、仕事が少ないのはやはり不安ですね~。
まあ、そんな時は釣りです!




響ゴルフ001

が、本日は生憎の雨。
首都圏も本格的に梅雨の季節突入って感じですね。
でも、、でも大丈夫!屋内釣り堀があるじゃないか!
と言うことで、本日は屋内釣り堀新規開拓です \(^▽^)/

手始めに東京都町田市の某釣り堀を攻めます!!




響ゴルフ002

ガーン!!
本日まさかの休業!!
定休日は当然調べていたのですが、臨時休業日までは調べきれず。
の中、知らない街で立ち尽くします・・・。

しゃーない。とりあえず昼メシでも。




響ゴルフ004

やって来たのは釣り堀近く、桜美林大学の学食 桜カフェ
学食ってやっぱりいいですね。なんだか昔を思い出して切ないような楽しいような気分になれます。
実はこの桜美林大学、僕にとっては少なからず縁のある場所でもあります。
昔、学生映画の付き合いでよくお邪魔させて頂いておりました。
映画プロデューサーを目指していたアイツは元気かな。
風の噂では知り合いの不動産屋に就職したって聞いたけど。
照明部の彼はどうしてるかな。DVD返して欲しいな。
美人で有名だったあの子はどうしてるかな。メイク落としたら別人だったけど(笑)

本日頂いたのはお魚定食
カジキの揚げ物に甘酸っぱいタレをかけた一品。
それに茄子の味噌炒めの小鉢付き。
うん。学食はこれでいい。いや、これがいいんだ(孤独のグルメ風)

そしてですね、、、
僕は、きちんとお店の休業日を調べなかった自分にを課すことにしました。
練馬までウォーキング!!
35キロ、9時間のウォーキング!!
足が血豆だらけになっても踏破!!
どうせだし!!




響ゴルフ005

というわけで、スマホのナビを頼りにひたすら歩きます。
14時49分。稲城市役所を通過。
すっかりもやみました。




響ゴルフ006

市役所すぐ近く、imacoco coffee さんでコーヒーブレイク。
喫茶店って探すと意外とないんですよね。
コーヒーも美味しいし、素敵なお店でした。

ここで、ダメ元で近くに釣り堀がないか調査。
あるわけないんですよね。
そんなに都合よく釣り堀があるわけ・・・、

あったーーー!!!

ここから徒歩10分!!
まさかまさか、近場に釣り堀発見です (ノ゚ο゚)ノ
喜び勇んでその釣り堀に向かいます!!




響ゴルフ023

はい、到着です!
どう見ても年季の入ったゴルフの練習場ですね~。




響ゴルフ007

それもそのはず。
お店の名前は響(ヒビキ)ゴルフセンター
まさかこんなところに本当に釣り堀が!?




響ゴルフ009

恐る恐る受付と思われる建物の中へ・・・。
わーお!外も中も素晴らしく昭和です。まさに僕の大好物物件(笑)

無事お店のお兄さんに対応して頂き、釣り堀コーナーへ
鯉の池金魚の池があるようで、今回は金魚池を選択。楽しみです。

それにしても料金は驚愕の一時間300円(税抜)!!
ありえないっす・・・。
ここまで安い釣り堀、他に知りません (ノ゚ο゚)ノ




響ゴルフ010

建物を出たところで貸し竿と練りエサをもらいます。
いちいちレトロで大変素晴らしい。
完璧な世界観を構築しております。




響ゴルフ011

受付する際なぜか名前を聞かれます。
上の写真は伏字失敗(笑)僕の本名が!!

とりあえず一時間コースで様子を見ます。
先客は親子連れが一組と四五人の小学生男子グループ。




響ゴルフ017

池はこんな感じ。
広くはないですが、またそれがいいわけです。
それにしても男子小学生がやりたい放題(笑)
人のフラシを上げるのやめろ!まだ一匹も入ってないぞ(笑)
あと竿で池をかき回すんじゃないよ(汗)

釣り人にはご納得頂けると思いますが、
小学生を見てるとつくづく人間ってヤツは承認欲求の塊なんだな~と感じます。
いやいや、それでいいんだ、人間ってヤツは。釣り人ってヤツは。




響ゴルフ013

ちょこちょことアタリはあるのですが、なかなか合わせられず。
時間だけが過ぎてゆきます。
どうも渋めの日に当たってしまったようです。
小学生曰く「今日は3匹しか釣れてないけどいつもは30匹は釣れてる!」とのこと。




響ゴルフ014

キター!!
ボウズ回避の一匹目!!
これはオイカワ!?
去年あんなに釣りたかった魚とのまさかの出会い。
ほんのり色づき始めた婚姻色が綺麗です。




響ゴルフ016

ほー、
金魚池と言いつつ鯉・ハヤ・ヤマベ・タナゴなど色々な魚が入っているようですね。
これは楽しめそうですね (^^)
ちなみに3匹まで持ち帰りOKだそうで。




響ゴルフ015

男子小学生グループがいなくなるとまるで台風が去ったような静かさ。
そして徐々に魚の活性が上がってきた気がします。
もうすぐだ・・・。直感的に感じます。




響ゴルフ018

ガーン!!
大きめの魚(たぶん鯉)をバラして仕掛けがぐじゃぐじゃに・・・。
しかもハリ折れてるし!
しかたないので受付でお兄さんに交換してもらいます。
ついでに時間の延長を申請。ここからが勝負!!




響ゴルフ019

やった~!
釣りの神様ありがとう!
こがね色に輝く綺麗なマブナゲットです ヽ(*^^*)ノ
バカバカ釣れる釣りも面白いですが、苦労の末ゲットするこの感覚、やっぱりいいですね~。
そして同じお店でも日によってコンディションが違うのがまた釣り堀の魅力。
この面白さを楽しめる人間であったことを釣りの神様に感謝です。(弁天様かな?)




響ゴルフ022

そんなわけで午後5時丁度。お店の営業時間終了時刻に合わせ本日は納竿。
釣れた数こそ少なかったですが、今回は本当に楽しかったですね~。
一時間300円(税抜)という超良心的な価格設定も嬉しい限り。
また来ます!
(あれ、金魚池なのに金魚釣ってないな)




響ゴルフ021

ちなみにコチラのお店、看板によるとバッティングや卓球も出来る模様。
まさに古きよき時代の総合レジャー施設といった感じでしょうか。
こりゃ一日いても飽きなそうですね~。
気の合う釣り仲間とこちらのお店で丸一日総合レジャー、きっと楽しいでしょうね~。




響ゴルフ024

響ゴルフセンターすぐ近く、もち吉さんにてえん餅を購入。
外はモチモチ、中はあま~いつぶあん!こりゃたまりません (*´∇`*)
縁のある人に贈りたい美味しい和菓子です。

この辺の地名は「吉方」
今日の僕にとってはまさに吉方でした。




響ゴルフ025

ちなみに自分に課したですが、当然続行。
しかしこの日は夜から予定アリの為、高円寺駅付近で無念のタイムアップ。
それでもけっこう歩いたな~。
総距離34.57km 8時間20分の強行軍でしたけど、なんだかんだで楽しい一日だったな (^^)
ちなみに歩ききれなかった分は翌日キッチリ歩きましたよ!




-本日の釣果-
29.06.30 15:30-17:00
オイカワ 1匹  /  マブナ 1匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/07/02 19:14 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(8)

偵察! 別所沼公園

本日は埼玉方面でちょっとした用事の為、こんなところまで足を伸ばしてみました。




別所沼001

さいたま市営の別所沼公園
緑の栄える立派な公園です。
埼京線中浦和駅から徒歩3分程度ということもありアクセスも良好ですね。




別所沼009

立派な池!
初夏の青空と緑のコントラストが綺麗です (^^)
まさに地域の方の憩いの場といった印象。みなさんのんびりと池の周りで談笑しています。




別所沼003

園内には歴史を感じさせるモニュメントの数々。
好きな人にはたまらないでしょうね。




別所沼004

こちらは浦和うなこちゃん。
なんとなく懐かしさと親しみを覚えるこちらのキャラクター、
それもそのはず。作者はアンパンマンのやなせたかし氏。




別所沼006

浦和うなこちゃんの小橋をわたるとそこは小さな島になっており、弁天様が祭られております。
池といったら弁天様。釣り人にはもっとも身近な神様ですね。
次の釣行の成功を祈ります。




別所沼005

他の釣り場同様、小島の周りが良いポイントになっているようで、島と岸の間に糸を垂れる釣り人が目立ちます。
小物釣り鯉釣りの方が多い印象。
見たところ、ヘラ釣りっぽい方はこの日はいませんでしたね。
のどかでなかなか素敵な釣り場です。
こんなところで一日釣りが出来たら幸せだな~ (^^)




別所沼007

公園で釣りをする場合のお約束。
ルールはしっかり守ってこれ以上釣り場を減らさないようにしたいですね。




別所沼002

こちらは園内にある宿泊施設、別所沼会館 ヘリテイジ浦和。
公園内に宿泊施設があるなんてビックリです (ノ゚ο゚)ノ
しかもレストランや宴会場まであるんだとか!




別所沼008

心地良い初夏の昼下がり、釣りをせずとも十分楽しませてもらいました。
とは言え、とっても良い釣り場だったので、いつかは僕も弁天様の脇で釣り糸を垂れてみたいですね (^^)




別所沼010

よく歩いた日(6時間)の酒はウマイ。
そして食べ過ぎて結局太る。




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/06/30 07:05 ] 偵察 ツリボリスト! | TB(0) | CM(2)

29.06.22 1コイン/60分つり堀 (練馬区) 88の巻

みなさんご機嫌よう。
「どやって痩せたの!ライザップww!?」って最近よく言われるんですが、
正直あまり良い気はしませんね(笑)




練馬1コインつり堀354

今日は人生初の船釣りに連れて行ってもらう予定だったのですが、生憎の風。
出航出来ず(泣)

そんなわけで本日は練馬ワンコイン釣り堀にやってまいりました。
一ヶ月ぶりのワンコイン釣行です (^▽^)




練馬1コインつり堀355

最近のお気に入り、CRAFT BOSS(クラフトボス)
澄みわたるコク!ブラックコーヒーなのに爽やかでゴクゴクいけます。

さてさて、店内には親子連れが3組ほど。
お魚もちょこちょこ釣れている模様。
それでは6月22日午後3時15分、ワンコイン釣行開始です!




練馬1コインつり堀356

角を攻めるといきなりの黒鯉 (;^_^A
その後も元気な鯉の猛攻を受けます。
こりゃちょっとキツイな(汗)




練馬1コインつり堀358

でも錦鯉はテンション上がります!
20ポイントゲット ヽ(=´▽`=)ノ
さて、そろそろ金魚狙います。
本気出して金魚狙います(笑)




練馬1コインつり堀359

今まで小型のタナゴウキを使っていたのですが、このウキはあくまで上から見るウキ。
次はこちらのD名人より賜りし目盛りのついたウキで生簀の真ん中付近を狙います。
このウキも随分長い間使わせて頂いております。D名人良いウキをありがとう御座います!




練馬1コインつり堀360

やった~!
狙い通り金魚のたまり場を直撃!
久しぶりの入れパク状態 \(^▽^)/




練馬1コインつり堀361

たまにこういうことがあるから釣りはやめられません。
本当に今日は調子がいい。
50!60!どんどん数を伸ばします。




練馬1コインつり堀362

久しぶりのバケツおかわり。
コイツをゲットしたところでキリのよい時間。
午後5時15分。納竿です。
今回はなんと金魚が88匹!こりゃ自己新記録かも・・・。




練馬1コインつり堀363

大満足の釣行の後はしばしD名人と談笑。
すると呼び出しの電話が・・・。




練馬1コインつり堀352

じゃ~ん!
西武池袋線桜台駅すぐ、千川通り沿いのたこ焼き・お好み焼きのお店、す~さんにて。
やっぱり粉モンはウマイ!!
釣り堀から近いし、これは通ってしまいそう(笑)




練馬1コインつり堀353

酒が入ると食欲が抑えられなくなるのが僕の悪い癖。
江古田駅近く、たこ焼き あきない TOKYO さんにて。

なぜたこ焼き屋をハシゴしたか(笑)




-本日の釣果-
29.06.22 15:15-17:15
金魚 88匹  /  鯉(中) 3匹




-前回の釣行はコチラ-

-釣り堀の紹介ページはコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/06/27 09:48 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(4)

29.06.15 武蔵の池(さいたま市) シブくてもなおの巻

どうも。
父の日にと買ったウイスキー、酔った勢いで自ら手をつけてしまった親不孝者です。




武蔵の池001

「明日は 釣り で朝早いんやろ~。これ朝ごはんに食べ~」
と行きつけのお店で昨晩頂いたお稲荷さんをパクつく午前4時。
今日は久しぶりのヘラブナ釣りです (^▽^)




武蔵の池003

本日連れて来てもらったのは、さいたま市の超有名店武蔵の池。
僕は今回が始めての釣行です。

大泉学園のD氏・西のS氏、いつも車ありがとう御座います!




武蔵の池004

いいですね~。
こういうちょっとレトロな感じ、好きな人にはたまりません!
中央桟橋のくねった部分はとても絵になります。




武蔵の池005

平日にも関わらず、お客さんは比較的多めの印象。
さてさて、現在時刻は午前6時40分。
虫除けスプレーを全身に浴びたら早速釣り開始です!




武蔵の池006

最初の一枚をゲットしたのはウキ作者のayakanaさん!
さすがの腕前。
この嬉しそうな笑顔をお見せできないのは残念です (^^)




武蔵の池007

僕の左隣、西のS氏もヘラゲット!
皆さん次々お魚ゲットしていきますが、まだ僕は最初の一枚目が釣れず・・・。




武蔵の池008

ええい、もう飲んでしまえ(笑)
朝から飲む酒もなかなかウマイ。

ちなみに今回も釣り方はメーターうどんセット。
それ以外の釣り方はまだよくわかりません。




武蔵の池010

酒で勢いがついたのか、一枚目ゲット!
その後はちょこちょこ釣れだしたので楽しくなってまいりました。
そうなると酒も進む(笑)




武蔵の池011

I さんも良い笑顔 (^^)
今日はマーちん会長が欠席なので、西のS氏のターゲットはこちらの I さんに(笑)
だいぶイジられてましたね (;^_^A
イジりもイジられもイケるなんて羨ましい限り(笑)人徳ですね!

一人釣行もいいですが、やっぱり仲間とワイワイやりながらの釣行が楽しい。




武蔵の池012

時刻は午前9時丁度。
青空が見えてきました。今日はもう雨の心配はなさそう (^^)
それにしても西のSさん、何杯目?




武蔵の池014

席が離れている為なかなか話せませんでしたが、コチラは大泉学園のD氏。
みんなそうですが、この人も相当な釣り好き。
この方からは 釣 り人 の 処 世 術 についてもいつも勉強させて頂いております(笑)




武蔵の池018

グッドサイズのヘラゲット!
初めて来たので普段の池の様子はわかりませんが、どうも今日はいつもよりシブめとのこと。
それでもまあ悪くない釣果で前半戦終了です。
現在14枚。




武蔵の池020

本日のメインイベント。
ランチはカツ丼!!




武蔵の池021

からのカレー!!

もちろんダイエット(と言うか今は体型維持)は続けてます。
でも無粋イヤなので、人前では人並み以上に食べることにしてます !

ちなみに西のSさんカツ丼ダブル!
そしてayakanaさんカツ丼とラーメン!
楽釣会メンバーは結構大食いの方多いようで。

ガッツリ食べて午後も頑張ります \(^▽^)/




武蔵の池024

午後はカラッと良い天気。
こりゃ気持ちがいいな~。




武蔵の池023

水面直下のお魚はやる気満々なんですが、、、
どうもタナにいる(狙っている層にいる)お魚のご機嫌はイマイチ。
ルール上水面直下のお魚は狙えないので、タナにいるお魚のご機嫌を伺いながら数を伸ばします。




武蔵の池025

ウキ作者のayakanaさん。
ヘラ師の方でウキを自作される方は少なくないようですが、やっぱり自分で作ったウキで狙い通り釣れたらさぞ楽しいんでしょうね~。
僕もいつかは、なんて思うときもありますが、まあ僕には無理でしょうね (;^_^A
まずは釣行回数を増やしたいところ。




武蔵の池026

本日、お店全体では悪くないペースの模様。
いつも僕はワンパターンの釣りしか出来ませんが、
皆さんのアドバイスのお陰でいつも良い思いをさせてもらってます。




武蔵の池027

遊び疲れ?それとも(笑)
この季節、天気が良いと本当に気持ちが良いですね~。




武蔵の池031

そんなわけで午後4時、納竿です。
今日も楽しく釣りが出来て満足満足 (*^-^)




武蔵の池032

納竿後のお楽しみ、こちらのお店は自動検量器が備え付けられているので、
その日の釣果を確認することも出来ます。
本日の釣果31枚。合計重量は17.79g第13位!
意外と良い順位でビックリ!
ちなみに大泉学園のD氏10位でさらにビックリ(笑)

武蔵の池、初めて来ましたが、堪能させて頂きました。
普段はもっともっと釣れる、とのことなので、次回は大いに期待です \(^▽^)/




武蔵の池034

武蔵の池の猫である。
名前はまだないようである。




武蔵の池002

シメはラーメンと唐揚げの定食!
やっぱり楽しい一日の最後は楽しい思い出で ヽ(*^^*)ノ




-本日の釣果-
29.06.15 06:40-16:00
ヘラブナ 31匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/06/18 21:55 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(6)

29.06.13 スーパーフィッシング豊島園(練馬区) としまtoとしまの巻

前回の記事の日付をみてビックリ!
およそ9ヶ月ぶりのスーパーフィッシング豊島園です。




スーパーフィッシング豊島園088

相変わらずカメラ映えする綺麗なお店。
先客は子連れが3組ほど。みんなバンバン釣ってます (*^-^)
さすが数釣りスーパーフィッシング豊島園です。




スーパーフィッシング豊島園089

いつも意外なエモノで楽しませてくれるお店なんですが、とうとう上海蟹まで入れだしたか (;^_^A
本当にいつも楽しませてくれるお店です。




スーパーフィッシング豊島園090

本日はちょっと予定が詰まっていたため、一時間のみの釣行です。
まあ、ここなら一時間の釣行でも十分釣らせてもらえます (^^)
そういうわけで、6月12日午後3時半、今日も元気に釣り開始です!




スーパーフィッシング豊島園091

さっそくビッグな金魚ゲット!
豪快なウキの動きが気持ちいい!




スーパーフィッシング豊島園092

鯉が釣れたらうまいことハリをはずさないとビショビショにされますよ (;^_^
ただの黒鯉はノーポイントなのでリリースです。




スーパーフィッシング豊島園093

とにかく魚が元気なので、すぐにワキワキ状態に(笑)
これはこれで難しい状態!
そこに通称先生(店員さん)登場。
いつも釣れなくなるタイミングで現れて的確なアドバイスをくれます(笑)
今日は「エサは小さく、落とし込みで振り込んでピクピクで合わせる」のが良いよ、とのこと。




スーパーフィッシング豊島園094

言われたとおりにやるとすぐにペースアップ!
さっすが先生 (^▽^)
スーパーフィッシング豊島園の金魚釣り、意外と奥が深い!

綺麗な白鯉ゲットで「ヒゴイ賞」頂きました!




スーパーフィッシング豊島園096

後半数を伸ばし、短い時間でしたが今回も気持ちよく納竿です。
残念ながら上海蟹は釣れませんでしたが(笑)
次来た時はどんなお魚に出会えるのか、今から楽しみです (^^)




スーパーフィッシング豊島園099

さて、この後は小・中・高校時代の同級生Yと約束が。
実はこの人、僕のせいで二度ほど死にかけてるんですが、
三度目も恐れずに付き合ってくれる良いヤツなんです。
現在午後4時40分。
西武線の豊島園駅からYの待つ東長崎駅へ向かいます。




スーパーフィッシング豊島園100

そして当然呑む。
こちらは僕の大好きなお店、東長崎駅目の前 ダイニングバー としません の油淋鶏(ユーリンチー)。
練馬区の豊島園から豊島区のとしませんへ。ちょっとややこしい (;^_^
まだ明るいうちから呑む白州ハイボールもまた旨い (^^)




スーパーフィッシング豊島園101

二軒目は 駅の反対側に移動し 今日が丑の日 なる鰻の串焼きのお店に。
おいしい鰻を一通り楽しんだ後、同級生Yの希望で「しゃれこうべ」なる品を注文。
これがまた絶品!鰻の頭なんて初めて食べました。




スーパーフィッシング豊島園102

三軒目は 酒蔵ゴエモン東長崎店。
タルタルたっぷりのチキン南蛮が美味しい ヽ(*^^*)ノ
10秒以内にどうぞと出された「10秒レバー&ハツ」も絶品でしたが、
素直に10秒で食べてしまったので写真は撮れず(笑)




スーパーフィッシング豊島園103

ゴエモンを出たら吸い込まれるように向かいのラーメン屋さんへ。
本日のシメはみんな大好き 福しん にて。麺の量を「少なめ」に出来るのも酒飲みには嬉しいですね。

ということで、本日もやってしまいました(汗)

帰って服を脱いだらビックリ、
ダイエット・筋トレの末、苦労して手に入れた割れた腹筋・・・、一晩で消失(笑)




-本日の釣果-
29.06.12 15:30-16:30
金魚 17匹  /  鯉10匹程度




-前回の釣行はコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/06/13 21:50 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(2)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆