釣り堀発見ブログ ツリボリスト!

首都圏の釣り堀・管理釣り場をリストアップ! 美女企画進行中♪

29.08.19 黒生(銚子市) メジナ多いなの巻

どうもどうも。
ただいま銚子市に帰省中の管理人です。




snt034.jpg

長雨の影響で今日もかなーり湿度は高め。
しかしまあ、大幅に痩せたせいか、暑さも湿度も去年ほどは辛くありません。
これには僕自身も驚いています。




snt035.jpg

ウチのオフクロ。
昔はスラッと痩せ型だったんですが、今ではこの有様。
私も痩せたい!!と食いついてきたので、オフクロのダイエット成功させた暁には、
「半年で25kg痩せた俺が今度は肥満の母親を痩せさせてみた」
的な本でも書いて一儲けしようかと思ってます。

観察していると、やっぱり太る人は太る食生活をしてるもんですね~(笑)
とりあえず糖質制限とウォーキングからどうぞ。




黒生044

さて、本日も前回に引き続きお気に入りの釣り場で竿を出します。
天気は非常に心配ですが、どうなることやら。




黒生051

今回はサビキ&コマセアジイワシを狙います!
コマセと言われる寄せエサで魚を集めてこの疑似餌のような釣り針に食いつかせるわけですね。
魚の群れが回ってくれば大漁必至の楽しい釣りです。
まあ、群れが回ってこなければ一切釣れない危険もあるわけですが (;^_^A
たまにこういう釣りもやってみたくなります。




黒生045

一発目でヒット!
上がって来たのはコイツ。イシダイの子供、シマダイ。
綺麗でカワイイですが、ちょっと食べる気にはなれないのでリリースです。




黒生046

アラ!
先日も釣れたメジナ!
最近この釣り場ではメジナが良く釣れる模様。




黒生047

ちっちゃいサバもゲットです。
もうちょっと大きいといろいろ料理の選択肢があったんだけどな~。
とりあえず今回はキープ。




黒生048

そんなにメジナが釣れるなら冬はウキ釣りでもしてみようかな (^^)
今日はアジもイワシもダメみたい(泣)




黒生049

安定して釣れるのはコイツばかり(笑)
釣れたと言うより引っかかってくる・・・。

コマセもなくなったので、本日は納竿です。




黒生050

お持ち帰りはコチラの4匹。
短時間釣行だったので仕方ないですが、もうちょっとほしかったな~。




黒生052

さ~て、今日こそオフクロの味!
と思ったら夕飯はバーベキュー(笑)
ついでに昨日のエモノも串に刺して焼いてみました。
うーん、肉と魚・・・、別々に食べたかったかも(笑)




-本日の釣果-
29.08.19 13:00-15:00
シマダイ 6匹 / メジナ 3匹 / サバ 1匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/08/27 20:46 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(4)

29.08.18 黒生(銚子市) オフクロの味はモツの味の巻

さてさて、仕事的にはなかなか帰省出来るような状況でもないんですが (;^_^
とりあえず今年も生まれ故郷である千葉県は銚子市に帰ってまいりました。




snt033.jpg

実家の庭のブルーベリーが食べごろ。
黒くなったものから勝手に食べて良いシステムらしく。




黒生036

で、銚子市に帰ってすぐ、両親とともに佐原市に移動。
目的はコチラ。
うなぎ料理の名店、麻生屋本店さん。
もちろん我が銚子市にもうなぎの美味しいお店はあるのですが、
どうもこちらのお店が最近の両親のお気に入りの模様。




黒生035

めっちゃうまい!
フワッフワです (*^^*)
かなり「お時間頂きます」系のお店ですが(張り紙有)、これは待った甲斐がありました。
次からは待つ時間も楽しみになりそうです。
本当においしい!

こちらのお店のメニューには、「源平重」なる蒲焼と白焼きが一度に楽しめるお重もあるとのこと。
次は是非そちらも味わってみたいですね~。

そんなわけで帰省していきなり両親にうな重おごってもらいました(笑)
ありがたやありがたや。




黒生037

さて、改めて銚子に帰ってまいりました。
時刻は午後4時。先ほどまでの雨が嘘のようにカラッと晴れました。
東京は記録的な長雨の真っ最中。この青空がしばらく続いてくれると良いのですが。
そんなわけでお気に入りの釣り場で銚子帰省釣行一日目開始です!




黒生038

ちょこちょこと移動しながら青イソメをエサにミャク釣り。
最初にゲットしたのはコイツ。
ギンポかな?久しぶりに見ました。




黒生039

お次はベラ。
去年もこの場所でゲットしましたね~。
一年ぶりの再会 (^^)




黒生040

ベラ二匹目ゲットしたところで料理方法について検討開始。
やっぱり定番の塩焼きかな~。




黒生041

残念ながらコイツは食べないのでリリース。
いつも釣れるけど、名前は分からない。カジカの仲間??
コイツがいるとすぐエサとられてしまうので要注意です。




黒生042

コイツも一年ぶりの感動の再会。メジナです。

大体去年と同じ顔ぶれ。
震災以降銚子の海も大分変わりましたが、変わったら変わったでようやく落ち着いてきた、のかな。
この場所で釣れなくなった魚・新たに釣れるようになった魚がはっきりしてきた印象です。
まあ、一年に一度か二度しかこれないので詳しいことはわかるわけもありませんが。

陽が落ちてきたところでルアーでメバルを狙ってみますが反応は皆無。
ご飯の時間ということで本日は19時で納竿です。
釣ったお魚は干物にして明日焼こうかな。

さーて、今夜は久しぶりのオフクロの味!楽しみ楽しみ (^^)




黒生043

「最近は(飲み屋で)もつ煮込みをよく食べる」との僕の発言の影響でしょうか。
本日のおかずはお肉屋さんのもつ煮込みでした。
白メシよりも酒がすすむ (;^_^

明日はオフクロの味がいいな~。




-本日の釣果-
29.08.18 16:00-19:00
ギンポ 1匹  /  ベラ 2匹
カジカ? 2匹 / メジナ 1匹




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/08/23 20:17 ] 釣行記録番外編 | TB(0) | CM(0)

歌が歌えたのなら

オンチです。
僕はオンチです。

せめて人並みに歌が歌えたのなら、いつも思います。
ブルーハーツのリンダリンダ、ウルフルズのバンザイ、好きな歌はたくさんありますが、人前では歌えません。
一生懸命練習してもダメ。プロに教えて貰ってもダメ。
でも、まあ人生こんなもんだろうとも思ってます。

さてさて、仕事の都合上、とてもとても帰れる状況でもないのですが、どうしてもメバリングがしたいので、帰省します(笑)
と言うわけで、しばらく銚子に帰省しますので、コメント等返信出来なくなりますので悪しからず・・・。
いつも皆さんお付き合い頂きありがとう御座います!
ええ、酔っ払ってます!
では、炒って参ります!




snt031.jpg

の前に腹ごしらえ。
最近は自炊にハマッてます。帰省の為本日は在庫一斉処分。
お腹いっぱいです (^▽^)

それでは本当に炒って参ります!




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/08/17 00:30 ] その他 | TB(0) | CM(6)

この頃は・・・(その4)

皆さま台風の方は大丈夫だったでしょうか。
僕もある程度覚悟してましたが、とりあえずコチラ練馬の方は特に被害もなく。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

さてさて、仕事もダイエットも頑張ってる釣堀ブログの管理人です。
もうそろそろお休みを頂いて釣り三昧、といきたいところですね~。




snt029.jpg

今日は変な天気だなー、と思ってたらが出てました!
ウチの部屋からバッチリ見えました (^^)
何かいいことありそう!と言うことで先週のBIG(宝くじ)の当選確認!
バッチリはずれてました~(笑)




snt030.jpg

BIG6億当たったらどうするか・・・。
たぶん毎日飲み歩くでしょうね(笑)
そうそう、僕小さいころからずっとネギが食べれなかったんですが、
なぜかダイエットしたら食べれるようになりました (ノ゚ο゚)ノ
きっと食事制限をしているうちに味覚が変わったんでしょうね。
今ではねぎま大好物!




★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/08/09 06:57 ] その他 | TB(0) | CM(4)

29.07.20 寿々木園(杉並区) なんかいいの巻

どうもどうも。
最近仕事が全然進まないので、忙しい最中、結局釣りに行ってしまう者です。
早く仕事を終わらせてしまいたいのですが、こればっかりはしょうがないですねぇ。




寿々木園063

と言うわけで、本日は杉並区は阿佐ヶ谷にやってまいりました。
東京都在住の釣り堀好きな方はもうお察しとは思いますが、本日はあの名店に・・・。




寿々木園064

じゃ~ん。
本日は老舗、寿々木園さんにて、金魚釣りです!
こちらの寿々園さん、鯉の池と金魚の池があるのですが、今回は金魚の池にチャレンジ!
ビックリするような高級金魚もいるということで、今回はを追いかけたいと思います(笑)




寿々木園065

エサはお馴染みの練りエサです。
お店によって配合が違うのでまずは匂いを嗅ぎます(笑)
う~ん、いいにほひ!




寿々木園066

本日は持参したマイ竿マイ仕掛けで挑みます。
お店の貸し竿でも十分釣れますが、これも釣り堀釣行の楽しみのひとつ。
自分のセッティングでどこまでやれるか試してみたくなるのです。




寿々木園067

と言うわけで、7月20日、午後2時20分、二時間コースで釣行開始です!
今日は釣るぞ~!!




寿々木園068

と、その前に熱中症対策の飲み物を購入。
本日アツアツの35度。
まさに夏真っ盛りと言った感じ。
楽しく釣りをする為には体調管理も重要ですからね。




寿々木園069

うーん、シブい。
本日はどうもシブい感じ。
アタリはあるのですが、なかなかものに出来ません。
セッティングが合っていないのか、ちょこちょこ仕掛けを飼えて挑みます。




寿々木園070

ここでようやくの一匹目ゲット!!
やったぜ (o^∇^o)ノ




寿々木園071

後発の若者グループに大いにリードされながら自分の釣りを貫きます。
さらに左手前には親子グループも(笑)
みんなツリボリストより釣れてます(汗)
なぜだ!!




寿々木園072

ちょっと悔しいので、数狙いにシフトです。
カッツケ気味の設定で表層付近の小物を狙います。
これが正解
順調に数を伸ばしますがが、やはり小物過ぎてすぐに飽きる・・・。




寿々木園073

阿佐ヶ谷の寿々園と言ったらやはり高級金魚。
考えを改め、底付近にいるであろう高級金魚を狙いますが、不発!
まあ、でもこんなもんでしょう。
今回も十分楽しませて頂けました (^^)
やっぱり釣り堀は面白いな~。




寿々木園075

寿々園さんはホント画になる。
大好きな釣り堀のひとつです。
意外ととカップッルの多いお店でもあります。
入りやすいお店なんでしょうね。




寿々木園076

阿佐ヶ谷スターロード
久しぶりに探索です。
このなんともレトロな雰囲気。大好きです。




寿々木園077

そしてまだ陽も高いうちから呑む。
スターロードの立ち呑み風太くん
この元ネタが分かる人はもう立派な大人。
賞味期限切れのネタで今だに続くのはやはりが良いから。
旨い酒に旨いアテ。これでいい。
これがいい。




-本日の釣果-
29.07.20
14:20-16:20
金魚 15匹程度




-前回の釣行はコチラ-

★首都圏の釣り堀まとめページはコチラ★




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加中! 皆さまのクリックで順位が上がる仕組みです☆


[ 2017/07/23 00:09 ] 釣り堀釣行記録 | TB(0) | CM(3)
ツリボリスト! の編集者

だーい

だーい
三度のメシより釣りが好き!
でも、やっぱりメシのが好き!

ツリボリスト! 内検索
-ブログランキング-
ランキングに参加中!

クリックで順位が上がる仕組です!
(それぞれ1日1クリック有効)



当ブログ現在健闘中!


おかげさまでコチラも健闘中!

ブログランキング・にほんブログ村へ
新規参戦しました!


上記3つ
クリックして頂けたら幸いです☆
ツリボリスト! にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

お天気情報
☆以下広告☆